【2021年最新版】仙台市の美味しい高級食パン専門店10店をまとめてみた!

マツです。
仙台には食パン専門店の出店ラッシュで、パンの戦国時代?迎えています。その中でも、おすすめの食パン専門店を紹介したいと思います。
2020年8月10日更新

2020年12月1日更新

仙台の美味しい食パン専門店10店舗は?

仙台の食パン専門店

 

乃が美 はなれ  仙台店(nogami)

 

全国チェーンのお店で、仙台では最初にオープンした元祖高級生食パン専門店です。食パンブームもあって、テレビで取り上げられることも多く、休日には、行列ができることもありますね。ただ現在は、新型コロナのこともあり、以前のような行列は無いようですが、皆さん電話で予約しているんですかね。乃が美の特徴はふわふわした食感と甘さですね。最高級の小麦粉を使う、卵は一切使わない、生クリームの自然な甘みを生かすといった素材についての工夫はもちろん、丁寧な作り方が、シンプルで極上の食パンを生み出すようですね。

 

 

ジェノワーズブラン泉中央店(Genoiseblane)

 

ジェノワーズブランは、仙台発祥のお店で、仙台市内に7店舗展開している食パン専門店です。食パンはレギュラーメニュー5種類(プレーン、レーズン、チーズ、あんこ、チョコ)で、その他に各店にて「今月の食パン」を販売しています。このお店のい特徴は、スイーツ職人が通常のパン屋では使用しない原材料で焼き上げた洋菓子のようなパンです。

一本堂 泉中央店(ippondo)

 

全国展開している食パン専門店ですが、特徴は、しっとりもちもち、きめ細やかで優しい甘みで、毎日食べても飽きない食パンです。また、食パンが、プレーン系、デザート系、高機能系と分かれており、全部で20種類もあります。中でも、高機能系の鉄食パン、ざっこく食パン、乳酸菌入り食パン、低糖質食パンは健康に良さそうなのでおすすめですね。宮城県では、仙台泉大沢店、仙台二日町店、石巻あけぼの店の3店が営業していますが、コロナの影響でイオンタウン仙台泉大沢店内にある仙台泉大沢店は、4/18より臨時休業しているようです。

詳細記事はこちら

考えた人すごいわ 仙台店(kangaetahito)

 

仙台駅近くにオープンした高級食パン専門店です。店舗名のユニークさ等もあり、オープン直後に行った時は開店前から数十人の大行列ができていました。特徴は、キメ細かな“口どけの良さ”を実現するための厳選小麦粉、国産バター、岩手県「のだ塩」等、材料にこだわり、魂を込めた贅沢な食パンのようです。メニューは2種類のみです。2斤サイズでプレーンの「魂仕込(こんじこみ)」と、マスカットレーズン入りの「宝石箱」です。これまでは、直接店舗に行って購入するか、整理券を貰うかしないと購入できませんでしたが、「魂仕込(こんじこみ)」については、4/11(土)からは、電話予約が可能になったようです。ただし「宝石箱」については、販売数量が少ない為、開店時と18:00に並ばないと購入できないようです。

詳細記事はこちら

高級食パン専門店 麦ノ蔵(muginokura)

 

メニューは「角食パン」「山食パン」の2種類を販売しています。原材料は、オリジナルブレンドした米国・カナダ産小麦粉と、バター・マーガリン・生クリーム・砂糖・塩・スキムミルク・パン酵母を使用し、蜂蜜や練乳を使っていない。なので癖のない小麦本来の甘さを味わえる食パンです。「角食パン」は、中身はしっとり滑らかで耳まで柔らかくソフトな食感ですが、「山食パン」は、耳が香ばしくパリッとした食感になっています。

純生食パン工房 HARE/PAN仙台泉店(harepan)

 

HARE/PANは全国チェーン店で、現在も次々に出店を続けています。HARE/PANの純生食パンは、1種類のみで、オリジナルブレンドの小麦粉を使用することにこだわっています。また小麦だけではなく、マーガリン、バターまで徹底して素材を吟味しているようです。それからハチミツを配合したことで、ふわっとした甘みが口の中に広がり、より美味しく食べられます。卵の不使用により、お子様やアレルギーのある方にも安心して食べられます。電話予約は8:00~可能ですね。

食ぱん道  仙台長命ヶ丘店(syokupando)

 

全国に17店舗を展開しているお店で、ほとんどがFCでの出店を行っています。宮城県には、仙台長命ヶ丘店、仙台富沢店の2店舗が出店しています。食パン道の特徴は、厳選カナダ産小麦を使用した高密度食パン「ぷれーん」と、国産小麦100%を使用した香り高い「ゆたか」の2種類があることです。
「ぷれーん」は多くのお客様に親しんでいただけるように優しい甘みを持たせる為に、カナダ産高級小麦の中心部のみを抽出して製粉しています。
また「ゆたか」は更に小麦の香りを楽しみたいお客様のために食パン上級者向けとして、長野県産ゆめかおりと、北海道産ゆめちからの良質な国産小麦100%を使用して焼き上げているようです。また、これらのレギュラーメニューの他に各店舗毎に期間限定のオリジナルメニューがあることも嬉しいですね。なので日本全国で、ここでしか食べられない食パンがあるかも知れませんね。

 

京都祇園ボロニヤ仙台(BOLONIYA)

 

ボロニヤは他の食パン専門店と異なり、デニッシュ食パンのお店ですね。最高級のオリジナルブレンドした小麦粉、厳選された材料を使い、仕込から焼成まで職人の手作りにより、一つ一つ大切に作り上げた最高級のデニッシュ食パンです。 表面はサクッとした食感。でも中はしっとりと甘みがあります。 独自の製法と材料にこだわり続け「ケーキほど甘くなく食パンより甘く」というコンセプトのもとに完成させた、まさに究極の食パンです。また、京都祇園ボロニヤで、デニッシュ食パンを製造しているのは、 東山工場ただひとつのようです。

詳細記事はこちら

LAPAN仙台本店(lapan)

 

「ラ・パン」は、関東、関西を中心に20店舗展開している食パン専門店です。仙台本店は21店舗目で、東北初出店となるお店です。そしてなんとこのお店は、元楽天投手の長谷部さんが店長を務めるお店です。その為、開店祝いのお花には、ニュウヨーク・ヤンキースの田中将大さんをはじめ、有名スポーツ選手などのお花もありました。

「ラ・パン」は、いつ食べても自然でおいしい。どんな食べ方にも合う。そして、ずっと飽きない。あなたの生活にそっと寄り添う、いちばんなじみの食パンになりたいと思っています。「ラ・パン」の食パンは世界中から「ラ・パン」のために選び抜いた小麦粉を使用し、生地に”厳選された数種類の乳製品”と”はちみつ”を混ぜ込むのもポイントですね。


銀座に志かわ仙台店(nishikawa)

 

水にこだわる高級食パン店『銀座に志かわ』は、関東を中心に北海道~沖縄まで全国に次々と新店を出店をしています。東北では、青森弘前店、盛岡店、福島卸町店に次いで4店舗目のお店が2020年11月17日に仙台に出店しました。

詳細記事はこちら

まとめ

仙台には高級食パン専門店がたくさん出店していますが、それぞれのお店が特徴があります。1種類の食パンにこだわっているお店もあれば、様々な種類の食パンを販売するなど、しばらく行かないと進化しているお店もあるので、時々覗いてみたいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事