鶴岡料理「すず音」が「お弁当・お惣菜大賞2024」の部門別で全国第1位の「最優秀賞」をW受賞!

マツです。
鶴岡の名店鶴岡料理『すず音』「お弁当・お惣菜大賞2024」「おにぎり部門」「天ぷら部門」において、全国第1位の「最優秀賞」をW受賞するという快挙を達成しました。過去には2023年にも優秀賞を受賞、2022年にも最優秀賞を受賞と3年連続受賞となったようです。2023年の年末の法事の会食は、2年連続『すず音』にいきましたが、何度行っても、日本一の料理人が造る料理は美味しくて、盛り付けも素晴らしくリーズナブルで接客も最高のお店です。今回も半年前から予約していたので良かったのですが、大人気の為、なかなか予約が取れないお店です。今回は、受賞の詳細と会食の内容について紹介します。

鶴岡料理『すず音』はどういうお店?

鶴岡料理『すず音』「株式会社 山形優味」が、運営している「和食・懐石料理」のお店です。『すず音』の他には「酒田料理 銀のすず」「美酒宝魚 銀のすず」「Tsuruoka.Drica鈴なり」の3店舗を運営しています。また、庄内の食材のみを使用し、既製品や化学調味料を一切使用していない素材としての魚にこだわったお店なんですね。それから鶴岡の料理店で唯一、朝競りに参加しているので鮮度抜群の魚をリーズナブルに提供することが可能になっているようです。かなり前から予約しないと予約が取れないお店なので、事前予約が必須ですね。

お弁当・お惣菜大賞2024の2部門で最優秀賞をW受賞

鶴岡市の「山形優味株式会社」では、お弁当・お惣菜大賞2024」「おにぎり部門」「天ぷら部門」の2部門において、応募総数約14,000件の中から全国第1位の最優秀賞をW受賞しました。「おにぎり部門」「磯の香り満載おにぎり」は、地元庄内浜で手摘みした岩のりを使用したおにぎりと味噌汁に入れるふのりを使用したおにぎりに温海かぶの甘酢漬けをセットにしたもの。「天ぷら部門」の「海老千本」は、これも地元庄内浜で水揚げされた甘エビを12尾も使用したぷりぷり食感の一品となっている。

おにぎり部門 最優秀賞受賞 「磯の香り満載おにぎり」

天ぷら部門 最優秀賞受賞 「海老千本」

ー 引用元:PR TIMES(山形優味株式会社)

尚、実際は次のように受賞作品をアレンジした「おにぎり弁当 1,500円」「海老千天丼 1,300円」として販売しているようです。

 


                            - 引用元:山形優味HP

 

鶴岡料理『すず音』の店舗情報

『すず音』の店舗情報

  • 連絡先:0235-22-3231
  • 住所:山形県鶴岡市錦町7-68
  • アクセス:JR鶴岡駅から車3分、徒歩10分
  • 営業時間:昼11:30〜14:00/夜18:00〜22:00                
  • 定休日:火曜日
  • 席数:70席(個室:4人可、6人可、8人可、10~20人可)
  • 駐車場:有(25台:夜はプラス10台)
  • 公式HP:すず音
  • 公式instagram:すず音
  • 関連店HP:鈴なり

鶴岡料理『すず音』のアクセスMAP

鶴岡料理『すず音』の様子

鶴岡料理『すず音』の店舗外観

 

鶴岡料理『すず音』の店舗内観

今回は大人11名と子供4名で予約しました。小さい子供(1歳児)が2人もいたので、遊び回っていましたが、かなり広めの部屋だったので、あまりご迷惑もお掛けしなくて良かったです。

 

鶴岡料理『すず音』のメニュー

 

料理メニュー

「懐石コース」とお子様ランチを注文

今回は、お子様ランチ「懐石コース」を注文しました。

お子様ランチ

子供達には、お子様ランチを注文しましたが、大きな海老フライ、ハンバーグ、ナポリタン、お刺身、茶碗蒸し、御飯、味噌汁とボリューム満点でした。とても食べきれないないので、パパ達が食べていましたね。

「懐石コース」のお品書き

今回注文した「懐石コース」のお品書きはこちらの9品ですね。今回もどの料理も手が込んでいて、美味しくてビジュアルも最高ですね。初めて参加した人にも、大好評でした。

一品目は前菜で、5品で構成されています。ビジュアルも良いですね。

これは、玉葱とジャガイモのムースです。

これは、上が牛蒡ナッツ、下が鶏袱紗焼きです。

これは、後方左から長芋寄せイクラ海苔ジュレアサリと小松菜の炒め煮庄内柿の生酢

2品目はお造り(地魚三種盛り)です。

3品目は揚げ物:天ぷらです。海老真丈茄子挟み揚げ、そぼろ包み揚げ、舞茸、インゲン

これは、メニューにないですが、サービスのフルーツシャーベットです。

4品目はじゃがいも饅頭べっこう餡かけです。

5品目は鮭の西京味噌焼きです。

 

6品目は食事:つや姫の釜飯です。

つや姫の釜飯にすると、物凄く御飯が美味しかったです。おかずもいらないほどです。

7品目は味噌汁です。具材は、なめこ、えのき、豆腐でした。

8品目は漬物:長芋漬け、大根漬け、昆布の佃煮ですが、激旨です。

9品目は自家製デザートです。    これも豪華ですね。3種類もでてきます。左から定番プリン、ほうじ茶アイス白玉あんみつ、ロマノフと季節のフルーツです。最後の締めも間違いない美味しさでした。

 

 

今回は、お酒を飲む人が2人しかいなかったので、お酒は控えめにしました。瓶ビールを4本と日本酒(1合)2本程度で終わりました。

まとめ

鶴岡の名店鶴岡料理『すず音』「お弁当・お惣菜大賞2024」「おにぎり部門」「天ぷら部門」において、全国第1位の「最優秀賞」をW受賞するという快挙を達成しました。おめでとうございます。鶴岡出身者としては嬉しい限りです。また、鶴岡に帰った時は、お邪魔したいと思いますので宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事