コロナ禍で健康の為【ソーダストリーム】の『炭酸水メーカー』を使用して炭酸水を1年間飲んでみた!

マツです。
コロナ禍の中で、外出自粛などであまり動かないせいか体重増となってしまいました。そこで健康、ダイエットなどの目的で『炭酸水』を飲み始めました。2023年1月で約1年ほど経過しましたが、飲んでみて、すごく良かったので紹介したいと思います。

なぜ炭酸水を飲んでみようと思ったのか?

何故『炭酸水』を飲もうと思ったのかというと、そもそもは、新型コロナ感染防止の外出自粛がきっかけでした。勤務先からも、宴会・懇親会などの自粛等で自宅での宅飲みをする機会が増えました。それで好きなビール、ワイン、ウィスキー、日本酒を毎日のように飲んでいたら、従来より飲む量が増えてしまって、健康診断で肝臓系異常になったことと、体重が増加してしまったことで、なんとか改善しなければならないと考えました。また、かみさんも体重増と便秘に悩んでいて、様々なダイエットサプリ等を試したのですが、ほとんど効果がでない状況でした。そこで色々と対策を考えたのですが、『炭酸水』が良いらしいとの情報から、ペットボトルの『炭酸水』を購入して試してみたら、効果ありそうということで、継続的に『炭酸水』を飲むことにしました。

『炭酸水のメリット』は?

Webで様々な『炭酸水』関連の情報を調べてみたら、『炭酸水』を飲んだ場合のメリットは、たくさんありますが、その中で主なメリットは次のようなものがあります。

炭酸水のメリット
  1. ダイエット
    食事前に炭酸水を飲んでおけば、胃が膨らんで少量で満腹感を得ることが出来ます。無理せず自然と食べ過ぎを防止できるため、楽しながらダイエットに効果的。お風呂上りのビールの代わりに炭酸水を飲んでもいいですね。

  2. 健 康
    健康な体の基本は十分な水分補給。いつもの水だと単調であまり飲めない人も、炭酸水にすることで楽しく、たくさん水分補給することが出来ます。さらに、シロップを少量加えることでもっと飲みやすくなり、楽しい水分摂取に。

  3. 炭酸水と心臓の健康
    水を飲むより炭酸水を飲んだ方が心疾患のリスクが35%低下するという研究結果があります。
  4. 便秘の改善効果
    「最近、お腹の調子が悪くて便がでていない」という方にもぜひ、炭酸水をお試しいただきたいです。炭酸水に含まれる炭酸ガスによって腸内の動きが活発となり老廃物である便を排出しようとします。実際に、炭酸水を飲み続けると便秘が解消したというデータもありますので、ぜひ実践してみてください。
  5. 美 容
    美肌には炭酸水での洗顔が効果的のようです。気泡が皮脂や角質などの汚れを吸着して取り除くことができます。また、毛穴の引き締め効果もあるようです。それから炭酸水を使って自宅でヘッドスパを行うと、汚れを落としてくれるだけではなく、頭皮の血流を増やすので新鮮な髪の栄養を供給するので、豊かな美髪を育めるようです。
  6. 料 理
    炭酸水を料理に活用すれば、仕上がりが格段に向上するようです。天ぷらを炭酸水で溶くとサクサクの軽い衣になるし、煮込みに使うと柔らかくなります。
  7. 疲労回復効果
    寝ても疲れが取れなかったり、身体が重く感じる場合は、疲労物質が蓄積されています。炭酸水には、疲労物質を排出する作用があるため、疲労回復やリフレッシュ効果も期待できます。

『炭酸水のデメリット』は?

炭酸水のデメリットとしては、次のような3点がありようですが、私の経験では、特に感じられませんでした。

炭酸水のデメリット
  1. 飲む量により、食欲増進となる
    少しの量しか飲まないと、胃が触発されて消化のための準備をするので胃は食べ物を欲しがり空腹感が増え、食欲に繋がってしまいます。
  2. 飲みすぎにより、疲れやすくなる
    たくさん飲みすぎてしまうと、身体は酸性に近づいていきます。身体が酸性に近づくと、代謝が悪くなり逆に疲れやすくなってしまいます。
  3. むくみやすくなる
    無糖の炭酸水であればあまり気にしなくてもいいかもしれませんが、加糖の炭酸水を飲むときは注意してください。
    炭酸水の飲みすぎにより、リン酸や糖分などが体内のミネラルバランスを乱してしまったり、血流を悪化させたりしてしまいます。

炭酸水をすすめているこんなサイトもあります

炭酸水をすすめている「炭酸性格総合研究所」のHPには、炭酸に関する様々な情報が載っています。炭酸博士で有名な 前田先生はいち早く炭酸の持つ様々な効用に目をつけ、25年来独自に研究を進めた結果、現在の炭酸ブームに先駆け、すでに多くの研究成果を上げられ、炭酸研究の第一人者としてゆるぎない地位を確立されています。炭酸についての様々な情報を提供されています。

炭酸水ペットボトルを購入

炭酸水は、たくさんの種類があり、コンビニでも、スーパーでも購入できます。なので最初は、ペットボトルの炭酸水を購入していました。しかし、飲む量が多いので(私とかみさんで2~3ℓ/日)、1本80円としても、1日で最低320円位掛かってしまいます。

これでは、高すぎるので、『酒のやまや』で箱買いにすることにしました。ここだとサンガリアの「伊賀の天然水 強炭酸水」が最も安くて、63円/1本程度で購入できるんですが、たくさん購入しなければならないので、運搬するのが大変なんですね。

更に問題は、空きペットボトルの廃棄が思った以上に大変だということに気づきました。廃棄する量が半端じゃないのです。ペットボトルはリサイクルするものの、そもそも廃棄しなければ、問題はなくなりますね。最近流行りの「SDGs」のサスティナブルにも貢献できますね。

Webを検索していたら、自分で炭酸水を作れる『炭酸水メーカー』というのがあって、これを使えば問題解決できると思いました。

『炭酸水メーカー』と『炭酸水ペットボトル』の比較

『炭酸水ペットボトル』を利用する場合と『炭酸水メーカー』を利用する場合メリットデメリットを比較してみました。炭酸水をたまに飲むのであれば、ペットボトルでも良いと思いますが、

炭酸水ペットボトルのメリット・デメリット

❖メリット

  • 初期費用が掛からない

❖デメリット

  • 余った炭酸水は炭酸が抜ける
  • 炭酸水ペットボトルを箱単位で購入する場合は運搬が大変
  • 空のペットボトルの廃棄が大変
  • 炭酸があまり強くない

炭酸水メーカーのメリット・デメリット

❖メリット

  • 重いペットボトル箱買い不要(ガスシリンダー購入のみ)
  • ペットボトルの大量廃棄が不要
  • 炭酸強度を自分で調整できる
  • ランニング費用が安い(但し、水道水を使用の場合)

デメリット

  • 初期費用が掛かる(炭酸水メーカー購入費)
  • ガスシリンダーを購入する手間が掛かる

『炭酸水メーカー』を購入

ネットで色々調べたところ、ソーダストリームの『炭酸水メーカー』が一番人気があるようでした。それで、初めて購入する場合は、スターターキットというセットがあるので、それを購入することにしました。楽天市場でキャンペーンを行っていて、通常販売価格【\19,000】⇒【\15,000】と、特別値引きで「GENESIS V3」購入することができました。

これが、ソーダストリーム「GENESIS V3」です。

セット内容は、『炭酸水メーカー』本体(ヒューズボトル1ℓ付)、専用ガスシリンダーバッグ」、「ガスシリンダー」、「ヒューズボトル0.5ℓ」、「マイボトル0.5ℓ」ですね。

これは専用ガスシリンダーバッグ」ですが、なんでこんなものが必要なのかこの時は、分かりませんでした。しかし、ガスシリンダーを電気店に行って購入する際には、凄く便利なのが分かりました。買って良かったです。

これが「ヒューズボトル1ℓ」です。

「ヒューズボトル0.5ℓ」は、1ℓも必要がない時、使います。

「マイボトル0.5ℓ」は、外に持って行く場合に使用します。

こんな感じで、 『炭酸水メーカー』「ヒューズボトル1ℓ」をセットします。

 

『炭酸水メーカー』の上部のボタンを押して炭酸を注入します。これは、炭酸水の濃度をどの程度にするかで変わりますが、私の場合は、1回1秒を3回押すようにしました。これだと丁度良い強炭酸ができました。

 

氷とカットレモンをを入れて、これに炭酸水を注ぐと、美味しくなります。

時々は、ウィスキーを入れてハイボールにすることもあります。

ガスシリンダー交換は?

ガスシリンダーの交換は、ネットでも可能なのですが、先に空のガスシリンダーを返却しなければなりません。この場合の送料は、元払いになりますので自己負担となります。またガスシリンダーを送付して貰うにも送料が掛かるし、時間も掛かります。なので一番簡単なのはヤマダ電機やホームセンター等で購入するのが良いです。

私は自宅近くのヤマダ電機で購入しています。空のボンベを持参してサービスカウンターに行き充填済のガスシリンダーと交換することになります。その際には少し面倒ですが、毎回下記のような伝票への記入が必要となります。

炭酸水を2年間飲んで効果はあったのか?

ソーダーストリームの『炭酸水メーカー』を購入して、1年経過しました。その効果はどうだったのか、検証したいと思います。ほぼ毎日『炭酸水』を約2ℓ~3ℓ作りました。それで、かみさんと2人で飲みました。なので、1.0ℓ/人~1.5ℓ/人飲む事になります。

炭酸水の効果
休肝日(週2日)を設けて定着させることができた。
私はお酒が大好きで、毎日飲んでいました。コロナ禍で外飲みすることは、あまり無くなったのですが、宅飲みがやめられなかったのです。   健康診断で、脂肪肝で経過観察になったりしたので、休肝日を設けないといけないと何回かチャレンジしたのですが、守れませんでした。 しかし、休肝日には、炭酸水のみを飲むようにしてから、継続できるようになりました。
ダイエットできた。
 私は身長175cm体重73kg標準体重68kgより5kg程度オーバーしていました。しかし、炭酸水を飲み始めたこと、休肝日を設けたことなどで、約1年で、5kgのダイエットに成功し、現在も68kgを維持しています。かみさんも、若干体重が減った(2kg程度)との事ですが、確認できないので断言できません。ただ、炭酸水を飲むと便秘が解消される事は断言できます。

 

まとめ

コロナ禍の中では外出・外食自粛等で宅飲みが増えたことや運動不足などで体重が増加し、いつの間にか不健康になっていました。そこで思い切って『炭酸水』でのダイエットを始めたのですが、今まで何回も挑戦して失敗した休肝日を設けることもダイエットにも成功しました。なので、今後も継続して行きたいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事