コロナ禍でのお食い初めは自宅で開催!祝い膳は全国チェーンの『仕出し割烹しげよし』を利用してみた!

マツです。
2022年7月に長男夫妻に男の子が生まれました。それで2022年11月に生後100日目のお祝いとして『お食い初め』を行いました。本来ならば、料亭、ホテル等でのお祝いをする所ですが、コロナ感染が収束しない為、仕出しを取って我家でお祝いすることにしました。これ迄仕出しを取った事がないので迷ったのですが、口コミの評判も良かった『仕出し割烹しげよし』に頼んだら、評判通りリーズナブルで美味しくてとても良かったので紹介します。

仕出し割烹『しげよし』とは?

『仕出し割烹しげよし』は、明治45年創業の料亭「寿美家」が全国でフランチャイズ展開を行っている和食料理宅配の仕出し割烹料理屋です。お子様のお食い初めや、誕生日のお祝い、ご結婚されるご両家の顔合せ、還暦祝い、長寿祝い等をご自宅で行う為に「老舗の料亭」の季節の料理とこだわりの逸品とおもてなしのこころをもっと気軽に自宅でもお楽しみいただける仕出し料理の宅配サービスをご用意しております。そして、そんな思いに賛同して頂いた全国の志高い日本料理店約400店舗様とパートナーとして提携し、全国のお客様へ提供しています。

『仕出し割烹しげよし』のお食い初め

 

『仕出し割烹しげよし』のお食い初めメニュー

『仕出し割烹しげよし』のお食い初めメニューは、下記のように決まっているようです。但し、男の子用と女の子用は違うようです。大きな鯛もついていて良いですね。こちらも写真投稿キャンペーンを実施中で、参加すると513円割引になります。

『仕出し割烹しげよし』の「箱御膳会席」

今回の出席者は、赤ちゃんと両親と祖母祖父と曽祖母の6人でした。それで大人用の料理は、人気ナンバーワンの「箱御膳会席」3,710円(税込)】にしました。「箱御膳会席」は、比較的リーズナブルで慶弔問わずご注文できる人気メニューのようです。お重の中には季節の八寸や天ぷら盛り合わせ、焚き合わせや酢の物、フルーツを詰め合わせています。付属でお吸い物、お造り盛り合わせ、季節の御飯、茶わん蒸しが付いています。会席料理のフルコースの内容がこのお料理で全て楽しめるようです。更に写真投稿キャンペーンを実施中だったので、参加すると513円割引(WEB上クレジットカード決済のみ適用)となります。

 

仕出し料理の注文方法は?

仕出し料理の注文は、次のようにTEL・FAX・インターネットのいずれかで行えます。最短では前日18時までの予約で翌日配達可能。電話受付は9:00~18:00、インターネット・FAXは24時間受付ですが、予約は3日前迄です。

インターネット注文利用の流れ

インターネットの注文は、仕出し割烹しげよしHPから行います。初めての方は会員登録してから、ログインして商品を注文します。注文が受付られたら、注文確認メールが送信されます。

『仕出し割烹しげよし』仙台泉店

 

『しげよし仙台泉店』店舗情報

  • 連絡先:TEL 0120-09-4544、FAX 059-271-7633
  • 住所:仙台市泉区八乙女中央5丁目17-1-101
  • アクセス:地下鉄「八乙女駅」より徒歩5分
  • 営業時間:9:00~18:00
  • 定休日:木・
  • 駐車場:無
  • 公式HP:仕出し割烹しげよし

『仕出し割烹しげよし』仙台泉店のアクセスMAP

 

 

『仕出し割烹しげよし』仙台泉店の様子

 

お食い初め用仕出し料理を注文

お食い初め祝い膳(男の子用)【5,270円】

私も知りませんでしたが、男の子用は、朱塗りのお膳になるようです。因みに女の子用は、外黒・内朱塗りのお膳で提供されるようです。お食い初め祝い膳の献立は一汁三菜で、赤飯、 焼き魚(鯛)、煮物、汁物、香の物を用意します。これには生きてゆく上で必要な、「穀物」、「海のもの」、「山のもの」、「飲み物」、「塩」を与えるという意味があるとのことです。また、お食い初め儀式のやり方を記載した冊子が添付されているので、分かり易くて良かったですね。

これが、男の子用のお食い初め膳です。

カタログ通りの立派な大きさの尾頭付き【鯛】が付いてきました。これは嬉しいですね。

赤飯、煮物(たこ、海老、里芋、カボチャ、エンドウ)、お造り(まぐろ、鯛)、お吸い物(はまぐり)、香の物(梅干し)等です。歯固め石も付いてきました。

『仕出し割烹しげよし』箱御膳会席

 

『箱御膳会席』料理は、こんな感じでした。お造り、茶碗蒸し、お吸い物、しめじ御飯と想像していたより豪華でした。

お造りは、こはだ、いか、海老、鮪と4品もありました。

酢の物系は、蟹の爪、レンコン、こはだ等ですね。

しめじと豆腐の炊き合わせです。

これは八寸ですね。焼魚、卵焼き、かまぼこ、ミョウガの酢漬け、栗の甘煮、いかの塩辛?、いんげんの胡麻和えなどですね。

焚き合わせは、里芋、かぼちゃ、海老、がんもどき、かまぼこの炊き合わせです。
 

天ぷらは、かぼちゃ、海老、ししとう等でした。天つゆも付いてきて、大根おろし、おろし生姜まで付いてきました。細かい所までこだわっていますね。

茶碗蒸しは温かくて美味しかったです。

しめじ御飯は味付けも良く美味しかったですね。

デザートは、玉子焼き、梨、柿でした。

 

男性の年長者である、私が孫にお食い初めの儀式を行い、無事終了しました。

まとめ

仕出し料理は時間通りに配達していただきました。また、配膳はお願いしていなかったのですが、丁寧に配膳もしていただき丁寧に説明してくれました。料理の梱包も完璧で、お造りは、保冷剤で冷たく、茶碗蒸し、お吸い物などの温かい料理は温かいままでした。料理は予想以上に豪華で、家族全員が大満足でした。大事な記念日を気持ち良くお祝いできて、本当に良かったです。ありがとうございました。また機会があれば、お願いしたいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事