【仙台名物】仙台あおば餃子が食べられる『一番五郎』でちょい呑み!

マツです。
杜の都・仙台の新名物!「仙台あおば餃子」が食べられるお店、『一番五郎』に行ってみたので紹介します。

『一番五郎』とはどういうお店?

『一番五郎』、仙台あおば餃子発祥の店です。昼は味噌ラーメンのお店。夜は餃子居酒屋として、 壱弐参(いろは)横丁にある地元食材にこだわったお店です。仙台産を中心とした7種類もの地場野菜がたっぷり入ってる味噌ラーメン。特注のモチモチ皮とお肉たっぷりでジューシーな一番餃子。 宮城の伝統野菜である仙台雪菜をたっぷりと使用した緑鮮やかな仙台あおば餃子など様々な餃子が食べられるお店です。 全国餃子サミットでも「G10」の仲間入りを果たし、今では仙台名物となりました。

『一番五郎』の店舗情報

『一番五郎』の店舗情報
  • 連絡先:022-222-8808
  • 住所:仙台市青葉区一番町2-3-28 壱弐参横丁
  • アクセス:地下鉄・広瀬通駅から徒歩10分。青葉通一番町駅から119m。
  • 営業時間:[月~土]11:00~15:00、17:00~24:00
         [日]11:00~15:00
  • 定休日:無休
  • 席数:13席(カウンター7席)
  • 駐車場:無
  • 公式SNS:一番五郎instagram
  • 公式SNS:一番五郎Twitter

『一番五郎』のアクセスMAP

 

『一番五郎』の店舗の様子

『一番五郎』の店舗の外観

壱弐参(いろは)横丁の入口にあります。

『一番五郎』の店舗の内観

 

卓上調味料は、餃子用の辛味噌だれ、コショウ、唐辛子、醤油、酢、ラー油、にんにくです。

『一番五郎』のメニュー

おつかれサンセットには、一番餃子呑みセットあおば餃子呑みセットの2種類がありますが、単品では、あおば餃子が100円高いので、あおば餃子呑みセットが断然お得ですね。

 

おつかれサンセットと味噌ラーメン(チャーシューのせ)を注文

おつかれサンセット(あおば餃子呑みセット)【925円(税抜)】

夕方5時からの超お得な『おつかれサンセット(あおば餃子呑みセット)』を注文しました。このセットの内容はドリンク2杯(400円以下のもの)、あおば餃子5個日替り小鉢おしんこです。本当にお得ですね。

仙台あおば餃子は皮が緑色で美味しそうにみえますね。また、一番五郎では、餃子のたれが辛味噌だれなんです。普通の醤油、酢、ラー油のたれもありますね。両方のたれで食べ比べてみましたが、辛味噌だれの方が美味しいですね。ただ、この店より美味しい味噌だれがあるお店を私は知っています。

餃子は具材がたっぷり入っていました。あおば餃子の味がするかというと余り感じられません。ただ、見た目が緑色で美味しそうに見えるのが良いですね。

味噌ラーメン(チャーシューのせ)【850円(税抜)】

 

ちょい呑みの〆に味噌ラーメン(チャーシューをトッピング)を注文。具材は、シャーシュー3枚、キャベツ、もやし、にら、たまねぎ、にんじん、ねぎなど野菜たっぷりです。

麺は中太の縮れ麺でつるつるシコシコしていて美味しいですね。

スープは宮城県産の赤味噌を使用した味噌味ですが、濃厚な感じではなく、あっさりしています。甘みが強いのが特徴ですが、なかなか美味しいスープですね。

チャーシューは、自家製たれに漬け込んだ自慢のバラ肉チャーシューで、そこそこの厚さの物が3枚載っているので食べ応えもあり、美味しいです。

まとめ

  • おつかれサンセット【925円】はちょい呑みには最高にお得なセットでした。また味噌ラーメン【650円】+チャーシュー【200円】とリーズナブルな値段なので、リピート確定ですね。
  • 『一番五郎』は仙台あおば餃子の発祥のお店ですので、食べたことがない人は一度行ってみて下さい。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事