仙台近郊の人気ラーメン店
2020.6月開店!仙台鶴が丘のカフェ・レストラン『anvey cafe』に行ってみた!

マツです。
仙台市泉区鶴が丘に2020年6月に正式にオープンしたカフェ・レストラン「anvey cafe(アンヴェイ・カフェ)」に、かみさんと行ってみたので紹介したいと思います。

『anvey cafe(アンヴェイ・カフェ)』とは?

「anvey cafe(アンヴェイ・カフェ)」は、仙台市泉区鶴が丘のカフェ・レストランです。コロナの影響で、2020年4月に仮OPENしましたが、6月にようやく正式にOPENしました。コンセプトは「ちょうどいい」心地よさ。ちょっと息抜きをしたい時、一人でゆっくりしたい時。誰かと楽しい時間を過ごしたい時。 地域の皆様が、肩肘を張らずに心地良い時間を過ごせる、 そんな、癒やされるようなやわらかな空間を ー そんな思いでオープンしたとのことです。

メニューは地元の食材を中心に、とっておきの味わいの自家製のパンやスープ、食事メニュー、ドリンクメニューをご用意。 自家製のプチパンは量り売りで必要な種類を必要な分だけグラム単位で購入できるので、嬉しいですね。コーヒーは、店主の父親が営んでいる盛岡で30年以上親しまれているカフェ「クラムボン」の自家焙煎珈琲豆を使用していて、深煎りの本格的な味わい深さを楽しめますね。

店内にはカウンターやテーブルのカフェスペースのほか、会合や教室などでご利用頂ける多目的空間もご用意しているので、地域活動などにも有効にご活用して下さいとのことです。

店名:anvey (アンヴェイ)の語源

「anvey (アンヴェイ) 」の店名は、「心地よい」「ちょうど良い」空間と、仙台で「いい塩梅」を意味する「あんべいい」を語源に造語にしました。

『anvey cafe(アンヴェイ・カフェ)』の店舗情報

anvey cafeの店舗情報
  • 連絡先:022-342-0056
  • 住所:仙台市泉区鶴が丘1-30-3(鶴が丘プロムナード内)
  • アクセス:八乙女駅から3,417m(鶴が丘ニュータウンバス停から徒歩1分)
  • 営業時間:10:00〜18:00
  • 定休日:火曜日、金曜日
  • 席数:24席(4人掛け×2、2人掛け×4、長テーブル×1、カウンター2席?)
  • 駐車場:11台(共用9台、専用2台)
  • 公式HP:anbey cafe
  • 公式アカウント:anbey cafe instagram

『anvey cafe』のアクセスMAP

 

 

『anvey cafe(アンヴェイ・カフェ)』の店舗の様子

駐車場について

駐車場については、鶴が丘プロムナード商店街の共用駐車場(9台)が利用できます。また、お店の裏側の壁沿いにも2台分の『anvey cafe』専用の駐車場があります。

これが、2台分の専用駐車場になります。

『anvey cafe』の店舗の外観

 

『anvey cafe』の店舗の内観

 

入口を入るとすぐに、自家製プチパン、自家製サンドウィッチ、食パンなどが並んでいるので、カフェ・レストランというよりパン屋さんと思えるような雰囲気ですね。お店はおしゃれな造りですね。

店の奥は飲食スペースとなっています。テーブル席とカウンター席もあります。

店の左側はこんな感じの余裕のあるスペースになっています。

こちらはゆっくりとくつろげるソファー席になっていますね。

ここには自由に落書き?できるようです。近所の子供たちに人気があるようです。

長テーブルは、車椅子の方も座れる?ようになっていますね。

量り売りのプチパンは、レジに置いてある秤で計ります。写真撮るの忘れましたが、サンドウィッチなどは、専用のトレイで、量り売りのプチパンは、ビニール袋がセットしてある専用のかごに取り分けます。

ケーキなどのスイーツも色々ありますね。

LINE友達登録でコーヒー1杯無料サービスは、7/31で終了しているようです。

『anvey cafe』のメニュー

モーニングメニュー

モーニングタイムは、朝10:00~11:30となっていて、モーニングメニューは5種類あるようです。

ランチメニュー

ランチタイムは11:30~14:30となります。ランチメニューは、平日のみランチ、週末のみランチと毎日ランチの3つ(6種類)になっています。

テイクアウトメニュー

特製カレー、冷製スープ2種類もテイクアウトができます。

カレーランチ(750円)と本日のスープ2種類ランチ(800円)を注文

本日は祝日ですが、平日のメニューとのことでした。私はカレーランチを注文。かみさんは、本日のスープ2種類ランチを注文しました。

カレーランチ

カレーランチの内容は、仙台牛すね肉カレー、食パン、サラダ、デザート(ヨーグルト)、コーヒーです。

仙台牛すね肉カレーは、ほど良い辛さで、美味しかったです。

中にはこんな大きな仙台牛すね肉が入っていて、食べ応えがあり、とっても美味しかったですね。

サラダはレタス、キュウリ、かいわれ、トマト、ミックスビーンズ、トマトとカラフルで、酸味が効いたドレッシングも含めて美味しいです。

今日の食パンは、通常ランチのパンと異なるとのことなので、ランチのパンとしての評価はしませんが、普通に美味しかったです。

デザートのヨーグルトは、濃厚で美味しですね。そしてドライフルーツが載ってましたが、何の果実かは聞き洩らしました。

本日のスープ2種類ランチ

本日のスープ2種類ランチの内容は、カレーランチのカレーがなくて、スープ2種類が付くだけで他は同じ内容ですね。

スープのひとつめは、冷製ポテトチャウダーです。ポテトの濃厚さと旨味効いた美味しいスープでした。

スープふたつめは、コーンと野菜の冷製スープです。コーンの甘さと、野菜の旨味、トマトの酸味が効いた美味しいスープでした。

本日のランチの食パンは、本来のランチの食パンではないとの事で、好きなプチパンを1個づつサービスしてくれました。(もちっと明太チーズとチーズ&ハム&マヨネーズを選択)

自慢の「クラムボン」の深煎りコーヒーは、期待通りの美味しさでした。

ごちそうさまでした。完食しました。美味しかったです。

帰りにパンを購入しました。

ヒレカツサンドウィッチ(200円)。カツは小さめでしたが、美味しかったです。

タマゴロール(120円)、ポテトサラダロール(120円)、クロワッサン、チョコクロワッサン、ウィンナーロール、スイートコーン、小粒パイマロンで128gで(256円)

まとめ

  • ランチメニューのカレー、スープはとっても美味しかったです。最近はスープランチも女性に人気ですし、デザートもコーヒーついているので女性には嬉しいランチだと思います。
  • ただひとつ残念だったのは、自慢の「クラムボン」のコーヒーがランチとして一緒に提供された為、最後には冷めてしまったことです。やはり、コーヒーの提供を同時か、後でかを確認して欲しかったですね。そうすれば美味しいコーヒーを冷めないで頂けると思います。

 

 

おすすめの記事