【人気らーめん店訪問】若林区南小泉の中華そば『蒼々(そうそう)』の煮干そば極が激旨だった!

マツです。
若林区南小泉の人気店中華そば蒼々に行ってみました。前から行きたいと思っていたのですが、駐車場がなかった(現在は1台分有)ので、なかなか行く機会がなかったのですが、今回近くに行ったので思いきって訪問しました。

中華そば『蒼々』とはどんなお店?

中華そば『蒼々』は人気ラーメン店がひしめく激戦区の仙台市若林区にある人気店です。看板メニューは鶏がらだしの中華そばです。鶏ガラと丸鶏を使用したスープは無化調で旨味とコクがたっぷりで、中細ストレート麺との相性も抜群です。毎日食べても飽きない味で、幅広い年代の方に愛される味をを日々目指しているようです。店主さんは、大崎市古川の名店「中華そば 上々」で修業されたようで、無化調にこだわりがあるようです。

中華そば『蒼々』の店舗情報

店舗情報

  • 連絡先:022-399-9986
  • 住所:仙台市若林区南小泉字八軒小路5-6
  • アクセス:仙台市営地下鉄南北線 河原町駅徒歩6分
  • 営業時間:平日  11:30~14:30、17:30~20:00
         日祝日 11:30~スープ終了まで
  • 定休日:水曜日
  • 席数:19席(カウンター7席、6人掛小上がり2卓)
  • 駐車場:有(1台)
  • 公式instagram:中華そば 蒼々
  • 公式Twitter:中華そば 蒼々

中華そば『蒼々』のアクセスMAP

 

中華そば『蒼々』の店舗の様子

駐車場について

中華そば『蒼々の駐車場は、お店の左横に1台分しかありません。中々ここには停められないですね。

黄色のコーンが目印となっています。

近くにはコインパーキングがいくつかありますが、駐車料金が結構高めです。この近くで一番安い駐車場は、こちらのようです。中華そば『蒼々から地下鉄「河原町」へ向かって400mほど歩くと左側の消防署の手前にあります【やまいち河原町パーク】です。

オールタイム60分100円【12時間500円】なので、嬉しい安さですね。

但し、駐車台数が8台分しかないです。この日も1台分しか空いてませんでした。

 

中華そば『蒼々』の店舗外観

 

中華そば『蒼々は、ローソン仙台河原町店の隣の隣にあるので分かり易いですね。

 

中華そば『蒼々』の店舗内観

入店するとすぐ右側に券売機があります。

カウンターは7席あります(左側4席、右側3席)

お店の奥には6人掛け小上がり席が2卓ありますので、家族連れでも入り易いですね。

卓上調味料は、白胡椒、醤油、辣油ですね。

中華そば『蒼々』のメニュー

メニュー
❖中華そば(醤油)・・・・700円
❖味玉中華そば(醤油)・・800円
❖塩中華そば・・・・・・・700円
❖味玉塩中華・・・・・・・800円
❖にぼし極・・・・・・・・750円
❖味玉にぼし極・・・・・・850円
❖にぼし極塩・・・・・・・750円
❖油そば(大盛無料)・・・700円
❖ランチセット(中華そば+炊き込み御飯)800円【平日のみ】
❖各種大盛(100円)
❖味付煮玉子・・・・・100円
❖チャーシュー増・・・200円
❖炊き込みご飯・・・・200円

ランチセット(中華そば+炊き込みご飯)は【800円】とお得ですが、平日のみの提供となります。

「味玉にぼし極」【850円(税込)】を注文

 

初訪問なので、醤油か塩でも良かったのですが、最近濃い煮干し系をあまり食べていなかったので、味玉にぼし極を注文。

具材は、豚チャーシュー1、鶏胸肉チャーシュー1、味玉、メンマ、刻みタマネギ、三つ葉ですね。

鶏白湯に、特製の煮干しを合わせたにぼし極はセメント色のスープで、にぼしが効いているのですが、思ったよりドロドロ感は少な目で私の好きなタイプで美味しかったです。

麺は細麺のパッツン系でスープもよく絡む美味しい麺でした。

鶏胸肉チャーシューは、小さめですが、厚さがあって味付けも食感良く、食べ応えがあり美味しかったですね。

豚チャーシューは大きめで、厚みもあって美味しいです。

味玉も普通に美味しかったです。

まとめ

この日は若林区に行く用事があって、用事を済ませてから昼食をどうするか考えていましたが、中華そば『蒼々を思い出し急遽行くことにしました。土曜日の13:30頃だったのですが行列は出来ていませんでした。しかし、入店後に次から次へとお客さんがやってきていました。やはり人気店なんですね。駐車場が少ないのが難点ですが、安い駐車場を見つけたので、次回は中華そば醤油or塩を食べてみたいです。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事