仙台近郊の人気ラーメン店
超人気!鎌倉紅谷のクルミッ子を取り寄せてみた!
マツです。
鎌倉にある洋菓子店の鎌倉紅谷のクルミッ子が大人気で公式オンラインショップでも売り切れとなることが多く中々購入できません。しかしながら、転売目的で購入する人が後を絶たず、ヤフオクなどで高額で取引きされています。今回はどこから購入するのが一番良いのかを紹介したいと思います。

鎌倉紅谷のクルミッ子が大人気な理由は?

第二十五回神奈川県名菓展 菓子コンクール最優秀賞受賞『クルミッ子』は、自家製キャラメルにクルミをぎっしり詰め込んで、バターの生地で挟み込む。三つの素材が組み合わさって、贅沢なおいしさに仕上がっています。鎌倉紅谷の定番にして超のつく人気商品です。たしかな甘さを感じながら、くどくない仕立て。絶妙なキャラメルとクルミの配合に加え、しっかりとした生地が全体のバランスを整えています。

鎌倉紅谷のクルミっ子のこだわり

こねる、焼くに気持ちを込めて

たとえば、人気のクルミッ子。生地をこねたり伸ばしたりする作業台は、大きな大理石を使っています。理由は、生地の温度を下げるため。温度が上がると練り込まれたバターが溶け出してしまい、食感が固くなったり、さくっと仕上がらなくなったりしてしまいます。これを避けるための工夫として、ひんやりとした大理石にたどりつきました。
そしてつくった生地は一日寝かし、グルテンを落ち着かせます。また厚さも大切で、釜に入れた時をイメージしながら微調整。焼き加減は、その日の気温や湿度によっても変わります。生地ひとつでも、これだけの配慮のもとにつくられています。

人気が励み、力仕事も何んのその

味を左右する自家製キャラメルも、製造時には専用の調理器具とプロの技量が必要です。煮込む鍋は銅製で、これは熱の通りを良くするため。ある程度の固さを保ちながらかき回し、丹念に伸ばします。空気が入らないように手際も気にかけねばならず、銅鍋はそうした職人の要求に応える性質を持っているのです。「一日に何度も仕込むため、かき回す腕に疲れが来ます。でも日本中で人気なのが、嬉しくてたまらないんです」と、ある職人は言います。知名度の向上に比例して、誇りや責任も高まるばかりです。

「おいしさ」の追求

鎌倉紅谷は何よりもお菓子の「おいしさ」にこだわっています。そのためには人の技術と機械の共存を正しく考え、進めていく必要があります。つまり機械を人の補助として活用していくことで、本当に味にかかわる工程、本当に人にしかできない工程に我々はより集中していくことが可能になります。それゆえ、より多くのスタッフたちに職人の技術を継承し、おいしさと生産性の両方を向上していく事が出来るのです。
お客様からお寄せいただくお喜びの声は私どもにとって何よりの励みです。これからもお客様の笑顔と幸せのために「おいしさ」の追求を続けて参ります。

                               ―鎌倉紅谷HPより引用―

 

鎌倉紅谷 八幡宮前本店とは

鎌倉紅谷八幡宮本店の店舗情報
  • 営業時間:平日:9:30~17:30、土日祝:9:30~18:00(当面の間、土日祝も9:30~17:30)
  • 定休日:年中無休
  • 住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-12-4
  • 電話番号:0467-22-3492
  • 交通手段:鎌倉駅東口より徒歩7分
  • 駐車場:なし
  • 公式HP:鎌倉紅谷

アクセスMAP

 

鎌倉紅谷 八幡宮前本店の店舗の様子は?

鎌倉紅谷の他の店舗は?

 

■雪ノ下店[ゆきのしたてん]
■長谷店[はせてん]
■常盤店[ときわてん]

■幸浦店[さちうらてん]
■横浜髙島屋店[よこはまたかしまやてん]
■テラスモール湘南店[てらすもーるしょうなんてん]
■ラゾーナ川崎店[らぞーなかわさきてん]
■ Factoryショップ
■ららぽーと横浜店[ららぽーとよこはまてん]
■六本木ヒルズ店[ろっぽんぎひるずてん]

店舗はほぼ神奈川県内(六本木ヒルズ店のみ東京)にしかないので、私も含めて遠方の方は店舗で購入するのは難しいです。新型コロナのこともありますからね。なのでお取り寄せするしかないと思いますが、どこで買った方が良いかなんですが、当然、鎌倉紅谷の公式オンラインショップで購入するのが良いと思いますが、簡単には行かないことがわかったので書いてみたいと思います。

クルミッ子はどこから購入するのが良い?

鎌倉紅谷の公式オンラインショップで購入する

当然、超人気商品である『クルミッ子』は、鎌倉紅谷の公式オンラインショップで注文しようと思いますよね?そうしたら、売切れ状態で購入できませんでした。それに送料が全国一律800円掛かるので厳しいですね。送料が無料となるのは10,800円以上購入した場合なので、ハードルが高いですね。それでネットで色々調べてみました。そうしたら、amazon、楽天市場、ヤフオク等でも購入できるのですが、バカみたいに高額で販売されています。これでは買う気になれませんね。それで見つけたのがJTBショッピングです。ここでは、JTBトラベル会員になる必要があることと、購入できるのがクルミッ子5個入に限定されますが、定価で購入できますし、送料も550円と安いし5,400円以上の購入で送料も無料になりますのでお得です。

クルミッ子を注文した

早速、JTBショッピングで購入してみました。この時は、キャンペーンなのか、4,980円以上購入で送料が無料でした。なので、(5個入)724円×7=5,068円購入しました。

クルミッ子が到着しました

注文したのが、6/18でしたが、到着したのは6/24と少し時間は掛かりましたが、無事到着しました。箱を持ったら凄く軽かったので?という感じでした。

箱を開けるとこんな感じで入ってました。こんなに小さいとは思いませんでした。

紙袋も数量分は入っていました。

リスのキャラクターが可愛いですね。

クルミッ子の原材料は次の通りです。くるみ(アメリカ産)、砂糖、クリーム(乳製品)、小麦粉、バター、水飴、卵、はちみつ、牛乳/膨張剤、香料、(一部に小麦・卵・乳成分・くるみを含む)

5個入の箱にはこんな感じで詰められていました。箱の大きさは、横11.7cm、縦5.5cm、高さ3.0cmとかなり小さいです。このように小さいのを見たのは、西光亭のチョコくるみクッキー以来ですね。

 

クルミがたっぷり入っています。

食べてみるとバターたっぷりの生地にたくさんのクルミと自家製キャラメル挟んであり、甘さも程よい感じで評判通りの美味しさです。

まとめ

  • 転売もされる大人気のお菓子です。食べてみたら評判通りの美味しさでしたが、このサイズで1個145円というのにはびっくりしました。お土産としては小さ過ぎて厳しいですね。
  • 同じ神奈川県のお土産でとっても喜ばれるのは、湘南チーズパイですね。
おすすめの記事