【2019年4月閉店】山査子!おすすめ蕎麦ランチ!仙台市泉区松陵

マツです。
前から行ってみたかった、美味しい手打蕎麦と料理が、評判の自宅近くの手打蕎麦のお店、山査子(さんざし)に行ってきましたので紹介したいと思います。かみさんは、何度も行っていて美味しいと言ってましたが、私は自分の休みと定休日が重なっていた為、中々行けませんでしたが、定休日が変わったので、早速行ってみたので紹介します。追記【2019年4月に閉店しました】

手打蕎麦、山査子(さんざし)は、どんなお店?

山査子は、仙台市泉区松陵の住宅地にあり、店主の自宅である普通の一軒家で営業しているお店です。お店の前には、営業中は「手打蕎麦のぼり」があるのですぐ分かります!

駐車スペースは4、5台分はあるようです。

入口には、こんな看板がありました。

普通の住宅の玄関ですが、営業中の看板が掛かっているのでお店とわかりますね。

お店の中は玄関を入って左側の和室が客室になっていて、テーブル席が4席ありました。椅子席×3、座布団席×1です。座れる人数はMAXでも20人くらいですかね。

 

玄関には、ひな人形が飾られていました。また、部屋にはつるし雛が飾られていました。

おすすめは、こだわりの蕎麦ランチ!

山査子は、店主がこだわりを持った蕎麦と料理を提供してくれます。ランチのメニューは次の3つありますが、一番のおすすめはそばご膳(そばランチ)との事です。【1,100円(税込)】

こだわり(その1):料理はすべて手作りで旬のものを提供

提供されるお料理は、すべてお店での手作りのようです。店主の方は岩手出身?で、以前おばあさまが作ってくれたような美味しくて体にも良い料理を、お客様に食べて貰い、喜んで貰いたいとの思いを持ち作っているそうです。また、その季節の旬の物を提供するようにしているようです。

こだわり(その2):料理の品数が多くボリューム満点

そばランチは、そば、天ぷら、小鉢、汁椀、温野菜、小ライス、お汁粉、フルーツ、コーヒー、ヨーグルトと凄い品数です。そばランチを注文してそば茶を飲んでいると、まず出てきたのは温野菜でした。もやし、パプリカ、トマト、にんじん、菜花?を炒めたものでした。味付けは塩味?トマトが甘くて美味しかったです。

温野菜を食べ終わったあたりで、メインの御膳が出てきました。凄いボリュームですよね。では一品ずつみていきますね。

本日の小ライスは、店主手作りの特製のばっけ味噌を載せたものでした。旬の物は美味しいですね。

汁椀は蕎麦はっと汁で、タケノコ、大根、白菜、油麩、にんじん、コンニャク、菜花、ねぎ、蕎麦はっとが入ってました。野菜がいっぱい入っていて、甘めの優しいしょうゆ味でした。美味しかったです。

大盛りの天ぷらはふきのとう、春菊?、干し柿でした。干し柿の天ぷらを食べたのは初めてでしたが、結構美味しいですね。

小鉢は菜っ葉の白和えとかぶのお漬物でした。

お汁粉です。小豆が甘くて美味しいです。お餅もちゃんと入っていました。

どの料理もお店の方の心がこもっており、とっても美味しかったです。

こだわり(その3):産地限定そば粉使用と店主自ら手打ち

蕎麦粉は、岩手県盛岡市玉山区の藪川の蕎麦粉と会津産の蕎麦粉を季節により使い分けているようです。店主自ら手打ちした蕎麦は、腰があって凄く美味しいです。但し、蕎麦ランチの蕎麦は量が少なめですね。これは、他の料理のボリュームが多いからなのですね。

最後はコーヒー&デザートが出てきました。デザートは苺・りんご、岩泉ヨーグルト?とホットコーヒーが出てきました。

店舗情報と地図

[table id=6 /]

 

免許センターから松陵方面へ向かい、ファミリーマートの手前を左折します。

左折する地点にも「手打ち蕎麦」ののぼりがあります。

名刺情報

お店に行くとこんな名刺が置いてあります。

 

まとめ

  • 蕎麦ランチはヘルシーで美味しくて、ボリュームがあり、リーズナブルです。
  • 普通の民家の和室なので、落ち着いていてゆったりできます。
  • ぜひ皆様も一度行って見て下さい。絶対満足すると思いますよ。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事