失敗しない早期退職の準備は?早期退職制度利用!

マツです。
50代で失敗しない早期退職をする為の準備について、私の経験を交えながらお話してみたいと思います。やはり早期退職するには、早期退職制度を利用して割増退職金を受給するのがベストだと思います!そういう制度がない場合でも、退職金がどの程度貰えるのかきちんと把握することですね。

50代で早期退職するために準備しておくこと

50代で早期退職するために準備しておくことは、『自分のお金の棚卸しをすること』ですね。

  • 現在、自分には、一体いくらの貯金があるのか?
  • 住宅ローンや自動車ローンなどの借金がいくらあるか?
  • 毎月の出費はどのくらいか?

というようなことをまずは調べて見ましょう。その上で、無駄な支出を削ることを考えるべきですね!

現在、貯金はいくらあるか?

貯金については、預金通帳を確認、社内預金、生命保険、学資保険などもあると思います。また、奥さんのヘソクリなどもあるかも知れないので、しっかり調べましょう。普段は貯金全てを把握することはほとんどやっていませんよね?

退職金はいくら貰える?

早期退職制度を利用すれば、割増退職金を受給できますね。私の場合は、「自立支援一時金制度に関する特別優遇措置」を利用して早期退職しました。この制度は、45歳以上でかつ勤続20年以上の月俸者(管理職)が対象の「自立支援一時金制度」が期間限定で特別優遇措置を設けるというものです。簡単にいうと「自立支援一時金制度」では、一時金として年収の1.5年分が支給されるのであるが「特別優遇措置」では、2.0年分支給されるという美味しい?制度です。年度末に向けて毎年募集があり、若干名が応募します。但し、56歳以降は減額になっていき60歳では0円になるというものです。会社としても、高給取り?の高齢者には早く退職して貰った方が、経費削減になるのでしょうね。なので、今回早期退職に当たっては、年収2.0年分+退職金(60歳退職より若干少ない)が貰えます。但し、退職金に関しては、一時金で受給する場合と企業年金として受給する場合を選択することができます。また、一時金で受給する場合も60歳、65歳と遅くなると受給額が増えます。

支出の見直しが大変重要

支出を把握し、絞れるところは絞れるようにしておくことが、大変重要ですね。毎月の支出を見直しましょう。

住宅ローンの見直しは?

住宅を購入する多くの人は、定年60歳で住宅ローンを完済することを目標にするのではないかと思います。早期退職したからといって、一括で返済する必要はないといわれますが、早めに完済しておいた方が良いと私は思います。私の場合は、35歳で一戸建てを購入し、25年の住宅ローンを組んだので、60歳までローンがありましたが、借り換え時に繰り上げ返済を行い、57歳で完済することになっていました。なので残り3年程度しかありません。金利が上がる訳でもないので、そのまま毎月返済でも良いのですが、繰り上げ返済すると数万円程度返済額が減るのと、気分的なもので一括返済しようと考えました。

 

マイカーローンの見直し?

2012年に5年ローンで購入し、残りのローンは100万円程度なので、一括返済を考えました。

生命保険・医療保険の見直し

子供が大きく(社会人)になれば、高額な生命保険も必要ないので、見直しができます。私の場合は、2万円/月程度の保険料を節約ができると分かりました。

通信費の見直し

光回線・スマホも格安のものに替えましょう。私の場合は、ソフトバンク光、Y!mobileに替えて、今までの半額ぐらいの料金になりましたね。

 

おこづかい・その他の見直し

当然おこづかいも減らせますね!昼食代、飲み代もなくなりますからね。他にも家計簿をつけて、一般的な家計と比較して無駄はないかということを把握

しましょう。まだまだ、削減できそうなものがあるかも知れませんね。

これからのライフイベントを考えての支出は?

親の介護費用、冠婚葬祭費用など、ライフイベントが今後見込まれる支出を考えておく必要がありますね。

まとめ

まずは「お金の棚卸し」をしてみましょう。

●現在の貯金、退職金はどのぐらい貰えるのかを把握する

●住宅ローンなど高額な借金を確認する

●現在の支出を把握し、大幅な見直しを行う

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事