早期退職はおすすめ?

マツです。
私は、54歳で34年間勤めた会社を早期退職しました。私の場合、64歳から年金が支給されますが、それ迄の10年間のセカンドステージをどう生き抜くかがとても大事になると思っています。これから早期退職を考えている方の参考になればと考え、セカンドステージを生き抜く方法について体験談を紹介してみたいと思います。

早期退職した理由

わたしが早期退職を決断した理由は、次のようなものでした。

  1. 実母の認知症と腰椎圧迫骨折、義母も腰椎圧迫骨折して両方共、要介護2状態となった為、介護が必要になったこと。
  2. 会社が合併(他の会社に吸収合併)して組織が大幅に変更され、厳しい状況になったこと。
  3. 住宅ローンも子供の教育もほぼ終わったので、そんなにお金が必要なくなったこと。
  4. 会社の早期退職制度での退職金上乗せキャンペーンをやっていたこと。

早期退職することは良いの?悪いの?

早期退職することは、どうなんでしょうか?世の中では「早期退職」をすることは、あまり良くない?と評価されているようです。しかし、事情によっては選択せざるを得ない場合もあると思います。但し、家族を養う必要があるので、まったく収入がなくなるのは厳しいと思いますので、再就職が必須になるとは思いますが、私は、早期退職経験者として声を大にして言いたいと思います。早期退職は人生をリセットして再スタートする最高の状況なのです。今まで勤めた会社からの自立支援金金つきで人生の再スタートを切れるのです。しかも若い時にはなかった『経験』と『知恵』が備わった今だからこそ、成功する確率はあんがい高いはずです。そう考えたら、早期退職はチャンス以外のなにものでもありません。そんなチャンスをみすみす逃すなんてモッタイナイと思います。

 

 

続きは次の記事で!ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事