仙台市泉区上谷刈に『蕎麦しぶや 』が5月10日にオープンしたのでいってみたら蕎麦が美味しすぎた!

マツです。
仙台市泉区上谷刈3丁目にそば屋さん『蕎麦しぶや』が2023年5月10日にオープンしました。早速行ってみたら、もり蕎麦がとっても美味しかったので紹介します。

『蕎麦しぶや 』とはどんなお店

『蕎麦しぶや』は、山形蕎麦のお店です。メニューを見ると「山形そば(もり・かけ)」「山形肉そば(冷・温)」「山形鳥(肉)中華(冷・温)」の三種類の麺が楽しめるようです。他には天丼各種、天ぷらなどがあります。営業時間は、不明だったので、お店の方に聞いた所、5月12日現在は、昼営業(11:00~14:00)のみとのこと。夜営業も6/1~始まったようです。単品料理の他に宴会コースもあります。また定休日は毎週水曜日に決まったようですね。

『蕎麦しぶや 』店舗情報

『蕎麦しぶや 』の店舗情報

  • 連絡先:022-341-0875
  • 住所:宮城県仙台市泉区上谷刈3-6-25 カヤバプラザ弐番館
  • アクセス:仙台地下鉄泉中央駅より徒歩14分
  • 営業時間:【昼】 11:00~14:00    
                     【夜営業】18:00~23:00(6/1開始) 
  • 定休日:水曜日。 
  • 席数:25席(カウンター5席、テーブル4人掛5卓)
       10人の個室あり
  • 駐車場:有(5台)
  • 公式HP:蕎麦しぶや
  • 公式SNS:蕎麦しぶや

『蕎麦しぶやアクセスMAP

蕎麦しぶやの店舗の様子

蕎麦しぶやの店舗の外観


『蕎麦しぶや』
がオープンしたのは、仙台市泉区
上谷刈3丁目のカヤバプラザ弐番館1Fで、以前『日本料理店 兎』があった場所ですね。

帰る時には満席になっていて外待ちする方もいました。

蕎麦しぶやの店舗の内観

カウンターは5席で、テーブル席は4人掛席が5卓ありますね。10人の個室もあるようです。

卓上調味料は唐辛子と醬油のみですね。

蕎麦しぶやのメニュー

現在はランチのみの営業を行っています。それでランチセットメニューが提供されていました。

こちらは単品料理メニューです。そばの他のメニューは天丼と天ぷらです。

ランチセット『山形蕎麦(もり)・ミニ天丼セット』を注文

ランチセット(もりそば・ミニ天丼)【税込\1,100】を注文しました。天丼は、ゲソ天丼、鶏天丼、メカブ・トロロ丼から選択できます。私はゲソ天丼を選択しました。セットには、サラダも付いていました。

 

蕎麦は、太麺の田舎蕎麦で、私の大好きな蕎麦でした。すごくコシもあって、食感も良くとても美味しい蕎麦でした。

蕎麦が美味しかったです。量はそんなに多くないですが、天丼もあるので、私は満腹になりました。

蕎麦つゆは、出汁が効いていて、丁度良いつゆで美味しかったです。ねぎやわさびの薬味は付いていなかったです。そうゆう方針なのかと思っていましたが、帰りに確認したら、付け忘れただけでした。オープン直後でオペレーションがいまいちなのは仕方ないですね。それでも、蕎麦があまりにも美味しかったので、あまり気になりませんでした。

これはゲソ天丼ですね。ゲソ天が3個とピーマン天が1個入ってました。ゲソ天が小さめでいまいちの印象でした。

サラダは、レタス、たまねぎ、水菜、ミニトマトが入っており、普通に美味しかったですね。

最後にそば湯が提供されて、美味しく〆ることができました。  

ごちそうさまでした。美味しかったです。

まとめ

『蕎麦しぶや』2023年5月10日オープンしました。営業時間のアナウンスがなかったので、不安でしたが、とりあえず行ってみましたが、ランチセットはお得で、美味しかったです。肉そばも食べにまた行ってみたいと思えるお店でした。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事