【地酒とおつまみが激安】角打ち可能なお店 『櫻井商店』は、完全に立飲み屋さんでした!

マツです。
前から行ってみたかった立飲み(角打ち)のお店である『櫻井商店』に行ってみたので紹介します。

櫻井商店』とはどんなお店?

仙台駅東口より徒歩1分の一人で飲める角打ちのお店です。しかし角打ちというよりも、立飲み屋という雰囲気ですね。カウンターは7、8人、立ちテーブル席が3卓あります。自動券売機で、ドリンク、おつまみを購入するようになっています。おつまみは、枝豆、笹かま焼き、玉こん、いかの塩辛など。他に缶詰、さきいか、ナッツ類の渇き物などがあります。ビール生中(380円)、クラフトビール4種類(380円)、日本酒(今日のおすすめ:330円)、サワー(330円)、ハイボール(330円)。日本酒は、宮城の酒4種と県外4種の中から選べます。他に隠し酒1種(500円)、無垢の酒1種(350円)。日本酒は、ワイングラスで提供されるので、少しお洒落な感じがします。
当然、店内完全禁煙となっています。ただタバコを販売している為、店外には灰皿があります。

居酒屋『櫻井商店』の店舗情報

『中吉』の店舗情報
  • 連絡先:022-256-2255
  • 住所:仙台市宮城野区榴岡1-2-48
  • アクセス:宮城野通駅から183m、仙台駅東口から徒歩5分
  • 営業時間:[月~土]9:30~22:00、立飲みは14:00~     
  • 定休日:日曜・祝日
  • 席数:立飲み
  • 駐車場:無
  • 公式HP:櫻井商店
  • 公式SNS:なし

櫻井商店』のアクセスMAP

 

居酒屋『櫻井商店』の店舗の様子

居酒屋『櫻井商店』の店舗の外観

 

居酒屋『櫻井商店』の店舗の内観

 

乾き物もたくさんあります。

日本酒も宮城県の酒、東北の酒、全国の酒と豊富です。

櫻井商店』のメニュー

券売機で食券を購入するようになっています。

 本日のクラフトビールは次の4種類でした。

瀬戸内ヴァイツェン【ホップの苦みはなく柔らかな甘味と果実香の個性的な味わい】
アフターダーク[ブラックラガー]【柔らかな甘みと上質な苦みが飲みやすい】
ブルックリンソラチエースレモングラスのような華やかな香りが特徴のセゾンスタイル】
グランドキリンIPA【複数の希少ホップが織りなす柑橘の爽やかさと香り】

③は在庫切れとのこと。お店の女性におすすめを聞いたら、④のグランドキリンIPAとのことだったので、④を頼んだが、上手く注げないとのことで、最終的には①瀬戸内ヴァイツェンをお願いしました。

 

日本酒は、今日のおすすめ、無垢の酒、隠し酒、飲み比べセットなどがあります。

本日の日本酒は、ここから選びます。

注文してみました

クラフトビール【380円】を注文

まずはクラフトビール(380円)【瀬戸内ヴァイツェン】を注文しました。ホップの香りが半端なく強烈、こちらはフルーティ―な香り、酸味がありすっきりとした飲み口で、美味しいですね。

笹かまぼこ(130円)を注文

昼食にラーメンを食べて、あまり時間が経過していないので、ヘビーなおつまみは入りませんでした。安くてヘルシーな笹かまぼこを注文しました。

日本酒(晩水辛口純米酒)【330円】を注文

2杯目は、日本酒にしました。日本酒はワイングラスで提供されます。おすすめ日本酒は宮城県の晩水を注文しました。晩水という銘柄は聞いたことがなかったですが、萩の鶴を出している萩野酒造さんが、復活させた銘柄なんですね。辛口でスッキリしているのに旨味もしっかりと感じられる日本酒ですね。美味しかったです。

絶品玉こん3個(120円)を注文

玉こんは、醤油が染み込んでいて美味しかったです。

乾坤一(特別純米辛口)【330円】を注文

3杯目は、本日のおすすめの日本酒で宮城県ではメジャーな銘柄の乾坤一を選びました。ササニシキを使っていて、柔らかいお米らしい旨味を持ちながら、辛口のしっかりとキレのある味わいがあります。とても美味しいです。

まとめ

今回は、ちょい吞みの予定なので、アルコール3杯、おつまみ2品で終了です。料金は1,290円と安かったです。宮城の地酒、東北の地酒、全国の地酒と豊富な日本酒をリーズナブルに飲めるのが、『櫻井商店』の良いところですね。また、ビールの種類も多いのも良いですね。私は日本酒が好きなので、定期的に通いたいです。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事