2022年12月リニューアルした富谷市の『肉中華そば源楽』で人気の「ワンタン中華そば」と「肉中華そば」を食べてみた!

マツです。
2022年12月19日にリニューアルオープンした富谷市三ノ関のドライブイン七ツ森の隣にある『肉中華そば源楽』に行って、一番人気の「ワンタン中華そば」「肉中華そば」を食べてみたので紹介します。

『肉中華そば源楽』とはどういうお店

『肉中華そば源楽』は、醤油味の中華そばがメインの人気店で、株式会社アイエスネクスト(旧:有限会社石井商事)が運営しているお店ですね。他にも人気店の担々麺『桃源花』2店舗、味噌ラーメン『えんまる』1店舗を富谷市と仙台市泉に展開しています。尚『肉中華そば源楽』は、2022年12月19日にリニューアルオープンしましたが、ラーメンも太麺⇒細麺に変更、スープも更にブラッシュアップして更に美味しくなったと評判のようです。

『肉中華そば源楽』の店舗情報

『肉中華そば源楽』の店舗情報
  • 連絡先:022-348-8360
  • 住所:宮城県富谷市三ノ関本木西80
  • アクセス:「富谷I.C.」より車で13分
  • 営業時間:11:00~21:00
  • 定休日:なし
  • 席数:全45席(うちカウンター8席)
  • 駐車場:有(25台)
  • 公式HP:肉中華そば源楽
  • 公式instagram:肉中華そば源楽
  • 公式Twitter:肉中華そば源楽

『肉中華そば源楽』のアクセスMAP

『肉中華そば源楽』の店舗の様子

『肉中華そば源楽』店舗の外観

 

『肉中華そば源楽』店舗の内観

『肉中華そば源楽』では、豚肉。豚骨を大量に炊いて伝統醤油をブレンドした肉汁醤油スープが自慢のようですね。

チャーシューも店内で炊き込む朝炊きチャーシューも自慢ですね。

支払いは現金だけとなるので、注意が必要です。

日曜日の12:30頃に行きましたが、満席で少し待たされました。帰る時には、数人の行列ができていました。

リニューアルで看板メニューの『中華そば』『新中華そば』生まれ変わったようです。麺が太麺⇒細麺へ、スープも醤油にこだわり再追及したようですね。

『肉中華そば源楽』のこだわりが凄いですね。スープもメンマもワンタンも店内仕込みのようですね。麺は自家製麺ではないようですが、特注麺を使用しています。

卓上調味料は醤油、酢、ラー油、ホワイトペッパーです。

お冷のコップも断熱タンブラーを使用していました。氷が溶けにくいので、良いですね。

支払いは、レシートのQRコードを読み込んで、自動精算機に現金を投入する最新式システムとなっています。

肉中華そば『源楽』のメニュー

『肉中華そば源楽』という店舗名になっていますが、お店の一押し「ワンタン中華そば」となっているようです。リニューアルで注文はタブレットになったようなので、簡単に注文できるようになったのは良いですね。

面白いのは、0円メニューがあることですね。わり箸、紙エプロン、髪ゴム、お子様用麺、ひざ掛け、赤ちゃんのミルク用お湯、うちわ、割スープが0円で提供されます。

「ワンタン中華そば」と「肉中華そば」を注文

今日は、かみさんと2人で行きました。私は「ワンタン中華そば」【税込680円】、かみさんは「肉中華そば」【税込930円】を注文しました。これが、「ワンタン中華そば」ですが、具材は、ワンタン4個と極太メンマ、ねぎとシンプルですね。

     

こちらが「肉中華そば」ですが、具材は厚めのチャーシューが5枚入っています。他には極太メンマとねぎだけですね。

スープは基本的には好みの味でしたが、醤油の味が強くて、少ししょっぱいと感じました。後から気付いたのですが、0円メニューの中に薄味が好み・健康志向の人向けに割スープが用意されていました。これを利用すれば良かったです。

麺は細麺ストレートの特注麺とのことですが、細いのに腰もあり、食感も良いと思いました。

  極太メンマは味付けは良いのですが、少し硬めなので、年配者の私は嚙み切るのが大変でした。若い人は食感が良いと思うかも知れませんが。

チャーシューは厚切りで美味しいですが、食感が少し硬めでした。個人的には、ほろほろと柔らかいチャーシューの方がが好きです。

店内で手包みした肉ワンタンは、大きくてツルツルした食感の皮と旨味がたっぷりの豚肉がとっても美味しいです。また、醤油スープにも良く合うので、まさにお店を代表するメニューですね。

豚肉たっぷり入っています。

まとめ

2022年12月にリニューアルオープンした『肉中華そば源楽』に、今回初めて行きましたが、お一人様対応カウンター席や、広いテーブル席、小上がり席があるので、大人数の家族連れにも嬉しいお店ですね。また行ってみたいお店でした。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事