【開店情報】10/11に青葉区一番町にオープンした『炭焼きと肉そば火鳥』で山形風の肉そばを食べてみた!

マツです。
2021年10月11日に青葉区一番町にオープンした『炭焼きと肉そば火鳥に早速ランチに行ってみたので紹介します。

『炭焼きと肉そば火鳥』とはどんなお店?

『炭焼きと肉そば火鳥』は、仙台市太白区鈎取にある自家製麺 鶏中華そば 火鳥』、国分町の『焼鳥 火鳥』などの火の鳥グループの系列店で、株式会社Ms′プロジェクトが運営するお店です。これまでは、「鶏料理の居酒屋」や「鶏にこだわった中華そば店」を展開してきましたが、新たに蕎麦と居酒屋のお店『炭焼きと肉そば火鳥』を開店したようです。尚、昼は「肉そば屋さん」、夜は「焼き鳥屋さん」の二毛作で営業されています。

『炭焼きと肉そば火鳥』の店舗情報

店舗情報

  • 連絡先:022-398-4997
  • 住所:仙台市青葉区一番町4丁目10-5彩華第2ビル2F
  • アクセス:地下鉄:勾当台公園駅より徒歩4分
  • 営業時間:11:30~14:00、17:30~23:30
  • 定休日:日曜日
  • 席数:23席(カウンター7席、テーブル2人掛4卓、テーブル4人掛2卓)
  • 駐車場:無
  • 公式HP:火鳥HINOTORI
  • 公式Twitter:炭焼きと肉そば火鳥

『炭焼きと肉そば火鳥』のアクセスMAP

 

 

『炭焼きと肉そば火鳥』の店舗の様子

お店は『七十七銀行 一番町支店』の裏側にあり、横の通りを入った所の、隣のビルの2階にあります。以前は、居酒屋「イノシカチョウ」だった場所で、私もランチで何回か行ったことがあります。

『炭焼きと肉そば火鳥』の店舗外観

 

「肉そば」は、期間限定となっているようですので、早めに食べておきたいですね。

『炭焼きと肉そば火鳥』の店舗内観

階段は狭くて急なので、気を付けて上り下りした方が良いですね。

コロナ感染防止の対策については、掘りごたつ席は、仕切板などはないのですが、4人掛け席⇒2人掛け席に、6人掛け席⇒4人掛け席にして、間隔を空けて、ソーシャルディスタンスが確保されていました。この写真では、お客さんがいませんが、私が帰る頃(午後1時過ぎ)には掘りごたつ席は、満席に近い状態になっていました。

カウンター席は7席ありました。仕切板などはなかったですが、一席を空けで座らせるようにしていました。

卓上調味料は、唐辛子、塩、醤油がありました。

『炭焼きと肉そば火鳥』のメニュー

お昼のメニュー

お昼のメニューは、「肉そば」「ラー油つけそば」がメインで、ゲソ揚げ等のトッピングと、御飯物が各種ありますが、親鳥もも焼きというメニューは、そばと一緒に食べるべきものなんだろうか?謎ですね。

夜のメニュー

夜のメニューには、親鳥もも焼き、焼き鳥等、自慢の鶏料理のメニューが多いですね。アルコールドリンクメニューの写真はないですが、日本酒メニューは豊富なようです。

自家製麺「肉そば(冷・大)」【\700(税込)】を注文

この日は、肌寒い日でしたが、山形県人としては、冷たい肉そばが、当たり前なので、「肉そば(冷・大)」を注文しました。小(100g)・中(180g)・大(260g)が同じ値段なので、ついつい大を注文してしまいますよね。

 

スープは親鶏から取ったと思われるダシと鰹ダシが効いていて美味しいですね。鶏油もたっぷり入っています。

自家製麺は、太めの田舎蕎麦風ですね。山形の肉そばの本場、河北町で良く見る肉そば専用麺に似ている感じです。コシが半端なくあり、食べ応えがあります。

宮城県産の親鶏の肉は、コリッコリの食感で美味しいです。私は大好きなタイプですが、人によっては、若干硬すぎると感じるかも知れません。

その他の具材としては、いんげんかまぼこが載っています。いんげんが載っている肉そばは初めて見ましたが、色取りが良くなりますね。

完食・完飲しました。大(260g)は、食べ応えがあります。私には充分過ぎる量でした。若い人は、ご飯物も頼むか、トッピングを追加しても良いかも知れませんね。

まとめ

今回は、ランチタイムに『炭焼きと肉そば火鳥』に行きましたが、夜は居酒屋となっているようなので、次回は自慢の鶏料理と日本酒を頂きに行ってみたいと思います。皆様もぜひ行って見てくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事