【山形の人気店】『ケンちゃんラーメン』鶴岡店に行ってみた!閉店間際でも満席でびっくりした!

マツです。
身内に不幸があったので、コロナ禍の中ですが、実家のある山形県鶴岡市へ行ってきました。その時に前から行ってみたかった地元の人気店『ケンちゃんラーメン鶴岡店』に行ったら中華そばが旨かったので紹介します。

『ケンちゃんラーメン』とはどういうお店?

『ケンちゃんラーメン』は、山形県酒田市に本店があり、そこから、暖簾分けされた支店が県内各地に誕生しています。お店のベースは同じ中華そばですが、店舗によってスープ・麺・具材の内容に違いがあるようです。その為に同じ「ケンちゃんラーメン」なのに支店毎にファンができるという現象が起きているようです。メニューは「中華そば」のみで、麺量を「小盛」「中盛」「大盛」の3種類から選択できます。また、トッピングは「チャーシュー」「味玉」「のり」「ねぎ」「メンマ」などあり、お店によって異なるようです。そして、スープの味付けが、「こい口」、「うす口」、「普通」を指定でき、油量も「油ぬき」、「油ぽく」、「普通」を指定できます。

『ケンちゃんラーメン』鶴岡店の店舗情報

店舗情報

  • 連絡先:0235-25-6616
  • 住所:山形県鶴岡市大宝寺字中野116-33
  • アクセス:JR羽越本線の鶴岡駅から車で約5分
  • 営業時間:[平日]11:00〜14:00、[土日祝]11:00~14:30
  • 定休日:水曜(祝日の場合は翌日)、木曜
  • 席数:29席(カウンター5席,テーブル24席)
  • 駐車場:有(10台程度)
  • 公式HP:ケンちゃんラーメン
  • 公式Facebook:ケンちゃんラーメン

『ケンちゃんラーメン』鶴岡店のアクセスMAP

 

『ケンちゃんラーメン』鶴岡店の店舗情報

『ケンちゃんラーメン』鶴岡店の店舗外観

駐車場は店舗前に3台分、店舗の裏に7台分位あります。

本日は、土曜日なので、14:30まで営業しています。いつも混雑しているので、営業終了直前15分前に滑り込みました。ところが、駐車場はなんとか1台分の空があっただけで、入店したら、まさかの満席でした。少し、待ってやっと着席できました。

『ケンちゃんラーメン』鶴岡店の店舗内観

この写真では誰も居ませんが、営業時間が終了しているので皆さんが帰った後ですね。私が食べ終わったところの写真です。

 

卓上調味料は胡椒と唐辛子のみですね。

『ケンちゃんラーメン』鶴岡店のメニュー

メニューは「中華そば」のみですね。小盛、普通、大盛を選べます。スープの味はうす口/普通/こい口を選択、油量は油ぬき/普通/油ぽくを選択できます。

「中華そば 小盛」+「味玉」【800円】を注文

注文は「中華そば 小盛」と味玉をトッピングしました。スープは「こい口」にして、油量は「普通」をコール。これで小盛ですよ。とても小盛だとは思えないボリュームですね。具材は、バラ肉チャーシュー2枚、味玉、細切りメンマ、ねぎ、のりです。

スープは煮干しが効いた醤油ベースのスープになっています。庄内地方のラーメンの特徴だと思いますが、ガツンとくる美味しさではないのですが、何故かまた食べたくなる味なんです。なので、また行くことになると思えるお店ですね。

麺は、太麺で独特の縮れが特徴です。この麺も美味しいですね。

味玉も美味しくてグッドです。

完飲・完食しました。小盛なのに量は多く、美味しかったです。

まとめ

今回、たまたま実家のある鶴岡に行ったので、地元で人気の「ケンちゃんラーメン」に行ってきましたが、小盛でもボリューム満点でした。煮干しが効いた魚介系のスープが美味しかったです。これからしばらくは、鶴岡に行く機会が増えそうなので、また行ってみたいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事