【ちょい呑み訪問】牛タン『たなべ家』で「ほろ酔いセット」と「牛テールラーメン」で大満足!

マツです。
牛タンの『たなべ家』に行ってちょい吞みと人気の「牛テールラーメン」を頂いてきましたので紹介します。

『たなべ家』とはどういうお店?

店主さんは、仙台名物「牛タン焼き定食」を考案した味太助の初代・佐野啓四郎氏の孫に当たります。『たなべ家』は、本来は牛タンの店で、伝統の牛タン焼きが自慢のお店ですが、他にタンチャーハンやオムライスなど特製オリジナルメニューも多数揃えています。また、通常の牛タン店とは違ったメニューと言う事でラーメンを出しています。それから、店主さんが、大ファンの矢沢永吉のグッズなどが店内に飾られていますし、コンサートのビデオがテレビで流されています。

『たなべ家』の店舗情報

店舗情報

  • 連絡先:022-713-5777
  • 住所:仙台市青葉区上杉1丁目7-27守ビル1F
  • アクセス:地下鉄南北線北四番丁駅から186m
  • 営業時間:(平日)11:00 – 14:00、(土曜日)11:00-15:00
  • 定休日:日曜日・祝日
  • 席数:全30席(カウンター2席)
  • 駐車場:無
  • 公式HP:たなべ家
  • 公式Twitter:たなべ家

『たなべ家』のアクセスMAP

 

『たなべ家』の店舗の様子

『たなべ家』の店舗外観

 

『たなべ家』の店舗内観

店内のテーブル席は、高めのパーティションで区切られているので、半個室のような感じで、利用できるので、4人程度でランチや飲み会をするのに丁度良いですね。更にテーブルには向いの席との仕切りのアクリル板も設置されているので、コロナ対策も万全ですね。

店内は店主さんが大ファンの矢沢永吉の写真、ポスター、グッズなどが、たくさん掲示されています。

テレビでは、矢沢永吉のコンサートの様子が流されていました。

卓上調味料は、醤油、胡麻、唐辛子、ラー油、酢、胡椒ですね。更にコロナ感染防止用に消毒用アルコールやウエットティッシュが置いてありました。

『たなべ家』のメニュー

牛タンがメインのお店なので、当然のことながら、牛タン焼き、牛タンカレー、牛タンシチューなどのメニューが多いのですが、ラーメン店?と思えるほど、ラーメンメニューがあります。

 

ちょい呑み用の「ほろ酔いセット」や一品料理もたくさんあります。

アルコールドリンクメニューの種類も豊富ですが、特に牛タン・牛テール料理には、ハイボールが合うとのことで、ハイボールメニューがたくさんあります。

冷やし麺の季節限定メニューや新メニューのたな弁定食はテイクアウトも可能となっています。

「ほろ酔いセット」【1350円】日本酒1合【410円】と「牛テールラーメン」【800円】を注文

まずはお目当ての「ほろ酔いセット」を注文しました。「ほろ酔いセット」は、料理5品とドリンクのセットです。ドリンクは、生ビール、焼酎、日本酒は1杯で、ハイボールは2杯です。当然ハイボールを注文しました。料理は、まず枝豆が提供されました。

次に一皿に、牛タン焼き3切(白菜漬け付)、牛テール串カツ(野菜付)、笹かまぼこなすの煮びだしが、盛られて提供されました。牛タン焼きと牛タン串カツと牛タン料理が2品も食べれるのは良いですね。セットで1350円(税込)はお得ですよね。

料理はどれも美味しいですね。

壺に入った串カツの専用ソースも提供されました。

笹かまには醤油、牛タンには唐辛子、串カツには専用ソースを掛けます。

牛テール串カツというものを初めてたべましたが、牛テール肉がほろほろと柔らかく、ネギ間となっていて美味しいです。

ハイボールの写真を撮り忘れました。2杯飲みましたが、普通に美味しいですね。追加で、日本酒(一ノ蔵本醸造辛口)【410円(税込)】を注文。熱燗、常温、冷を選べるようです。今回は冷を注文。提供には、グラスか、とっくりか選べます。写真は撮り忘れましたが、一合でこの値段は安いですね。

最後の〆には、やはり一番人気の牛テールラーメンを注文しました。具材は、大きめの牛テールのかたまりが真ん中に載っていました。他にワカメとねぎが載っています。また味変用に辛みそが付いてきました。

牛テールのかたまりは、食べ応えがあり、ほろっと柔らかくて美味しいです。

スープは、牛テールスープを使用してアレンジしたもののようですが、かなりあっさりしているのですが、牛テールのコクもあり、酒の〆には良いですね。

麺は中細で、柔らかめですが、もちもちしていて、スープに合いますね。

途中から辛味噌を入れて味変しましたが、これも美味しかったですね。

完食・完飲しました。最後に牛テールの骨が残りました。ごちそうさまでした。

まとめ

牛タンのお店なのに、他のオリジナルメニューがたくさんあり、他の牛タン屋さんとは、違う感じが良いですね。「ほろ酔いセット」ちょい呑みも最高だし、〆の牛テールラーメンも美味しくて、お通し代も取られないので、これだけ飲み食いしても2560円と安いです。また、行きたくなるお店でした。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事