仙台近郊の人気ラーメン店
【2021年最新版】パン好き夫婦が選ぶ仙台でおすすめのハード系パンが購入できるベーカリーはこの8店!

マツです。
仙台にはベーカリーが、たくさんあります。そして、新店も次々に開店しています。また、最近では高級食パン専門店も人気になっていて、仙台への出店が増加しました。その中で、私が実際に行ってみて、おすすめできるハード系パンが美味しいお店を紹介したいと思います。

仙台でおすすめのハード系ベーカリー8店は?

旬の食材を使うことを心がけていて丁寧なパン作りを行っているお店です。パンの種類も60種類と多めです。私のお気に入りのハード系パンは、勿論ですが、惣菜パンやサッドイッチ、甘いパン迄、どのパンも美味しいです。

天然酵母パン オ フルニル デュ ボワ(au_fournil_du_bois)

『オフルニルデュボワ』は、仙台のパン屋人気ランキングでは常にトップクラスに入っているお店です。フルニル(工房)とは、ハード系のパンを作っているフランスの田舎パン屋のこと。「ごはんのように毎日愛される飾らないパン」を目指して毎日焼き上げる、国産小麦にこだわった自家製天然酵母パンが愉しめます。

ジャンヌダルク・フィスエぺール(jeannedarc )

『ジャンヌダルク・フィスエぺール』は、、仙台若林区木ノ下の仙台市営地下鉄東西線 薬師堂駅から徒歩3分と交通の便が良い人気のパン屋さんです。2002年FIFA日韓サッカーワールドカップ時に仙台でキャンプを張ったイタリア代表チーム「カーサ・アズーリ」にバケットを毎日100本納入しました。本場のシャフが認めた本場の味です。いつも混雑していて、ひっきりなしにお客さんが来るお店ですね。

 

Bakery and Cafe 3110(saito)

 

『Bakery and Cafe 3110』のオーナーシェフは、人気のブーランジェリー「メゾンカイザー」に10年間勤務された方で、「メゾンカイザー」のパンにも劣らない確かな腕を持っているようです。また、たくさんの人に美味しいパンを食べて欲しいという想いから、全体的に良心的な価格設定になっています。特にハード系パンは驚きの価格設定になっています。イースト菌の使用量は最小にし、自家製の天然酵母 を使用し、長時間低温熟成発酵(発酵には最低でも16時間かかる)させている為、小麦本来の香りがすると共に複雑で味わいに奥行きがあるパンが焼き上がります。発酵に時間がかかるので、追加で焼き上げることが難しいので、早い時間に行かないと売切れになることも多いです。

パン工房takupan(takupan)

 

パン工房『takupan』は、仙台若林区六丁の目の仙台市営地下鉄東西線の六丁の目駅のすぐ近くにある人気のパン屋さんです。ハード系パンの種類が多く、パン好きにはたまらないお店ですね。パンの種類が豊富でリーズナブル?で美味しいと評判です。いつも混雑していて、ひっきりなしにお客さんが来られる店ですね。

バーニャのパン(Pain bagnat)(painbagnat)

 

『バーニャのパン』は、仙台市青葉区柏木の住宅地の裏路地にあるパン屋さんです。小さな店構えではありますが、たくさんの種類のパンが並べられています。中でもハード系のパンは種類も多く、大人気でおすすめです。自家製の天然酵母を使用して、酵母を最大限に生かしています。小麦粉はフランス産のものを使用し、低温で30時間じっくりと発酵させるという、こだわり製法で作られたパンは、程よい酸味ともっちりとした食感をもち、多くの方々に支持されています。仙台のパン屋人気ランキングでは常にトップクラスに入っていて、仙台NO1と言われています。なので、遠方より買いに来るファンも多いです。

自家製天然酵母パン ビヤンモンジェ(bienmange)

 

仙台市青葉区桜ヶ丘にある『ビヤン モンジェは、自家製天然酵母、香り豊かな北海道産小麦粉、沖縄の塩など厳選した粉や食材を使っています。健康志向の方、アレルギーをお持ちの方にも安心してお召し上がり頂けるように卵、砂糖、油脂を使用しておりません(一部商品を除く)。
天然酵母パンは、生地をねかせ、成型してまたねかせ、たっぷり時間を費やします。ゆっくりと発酵している間に小麦と酵母が混ざり合い深くもっちりした食感になります。焼き上がった後も、パンの中で酵母は生き続けています。冷蔵庫で長期保存も可能です。

Pain Boutique VELVET(ベルベット)(velvet)

青葉区一番町にある『VELVET』は、何気ない日常を、思い出のひとコマにする、美味しくてカッコいいパン屋を目指しています。フランス産のゲランドの塩を使用するなど、素材も吟味しています。カフェスペースでは、注文をうけてからつくるフレッシュなサンドイッチや焼きたてのフレンチトースト、ハンドドリップで淹れるコーヒーや 自家製のソーダなど美味しい時間を楽しむためのメニューをたくさん用意しています。

 

まとめ

仙台にはハード系の美味しいパンを販売しているベーカリーが結構あります。私もかみさんもハード系のパンが大好きです。それで定期的にベーカリーに行っていますが、それぞれのお店毎に特徴があって飽きることがありません。今回は独断と偏見で、ハード系のパンがおすすめのお店を選んでみました。パンもそれぞれ好き嫌いがあると思いますが、行ったことがないお店があれば一度行ってみて下さいね。お気に入りのお店が見つかるかも知れませんね。

 

おすすめの記事