【人気店】山形県西川町の一寸亭のそば使用の『そば処まるきや』の肉そば・もり天そばが旨過ぎる!

マツです。
実家ある鶴岡市に帰る時に、時々寄る『そば処まるきや』の「冷たい肉そば¥680」と「もり天そば(ゲソ天付)¥880」が絶品なので、紹介したいと思います。
2022年8月追記【「冷たい肉そば¥750」、「もり天そば(ゲソ天付)¥950」値上りしました】

『そば処まるきや』とはどんなお店?

この店のオーナーさんは、地元の製材屋さんのようで、 名前の由来は、その屋号が「マルキ」であることから名づけられたそうです。外観から店内まで、一貫して木目の色調に包まれ、どこか懐かしいような、暖かな雰囲気が感じられます。『そば処まるきや』さんは、肉そばで、有名な河北町の『一寸亭』さんとのつながりがあるようで、『一寸亭』さんと同じ麺を使用していることなので、美味しい訳ですね。

『そば処まるきや』の店舗情報

店舗情報
  • 連絡先:0237-74-3722
  • 住所:山形県西村山郡西川町睦合丙107
  • アクセス:山形自動車道 西川ICより車で5分
  • 営業時間:11:00~15:00
  • 定休日:水曜日
  • 席数:32席
  • 駐車場:有

『そば処まるきや』のアクセスMAP

 

『そば処まるきや』の店舗の様子

『そば処まるきや』の外観

 

『そば処まるきや』の内観

テーブルは全て、ケヤキの1枚板のようで、どっしりとした厚みで高級感が漂います。週末や観光シーズン期の昼食時は、県外ナンバーの車で、駐車場が埋まり、店内もすぐに満席になりますね。

『そば処まるきや』のメニュー

2022年8月追記【「冷たい肉そば¥750」、「もり天そば(ゲソ天付)¥950」等、全体的に値上りしました。このご時世では、仕方ないですね】

「冷たい肉そば」と「もり天そば(ゲソ天付)」注文

一番売れる人気のメニューは「冷たい肉そば」のようですので、私は注文。また、もり天そばを、かみさんが注文しました。

「冷たい肉そば」【680円】

私は「冷たい肉そば」を注文しました。「冷たい肉そば」は丁寧に煮込まれた感のある透き通ったスープで、 しょっぱさの中にも旨味は充分あります。麺は中太でコシがあり、モチモチとした食感が印象的です。 鶏肉の量は、多めでコリコリとした親鶏の食感が良く、噛めば噛むほど味が出てきます。いつも思うのですが、「冷たい肉そば」は、何故こんなにコクがあるのに透明で脂が浮かないのか、本当に不思議です。それにしても何時食べても美味しいです。

「もり天そば(ゲソ天付)」【880円】

かみさんは、「もり天そば(ゲソ天付)」を注文しました。「もり天そば(ゲソ天付)」のそばは、これもコシがあって美味しいです。また、ゲソ天には、かぼちゃ天やピーマン天が入っていて、揚げたてで、ボリュームがあり、大満足の美味しさです。

 

 

まとめ

皆さんも、西川町方面に行くことがあれば、ぜひ寄ってみてくださいね。間違いなく美味しいですから。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事