評判通り!安くてうまい!産直あさひ・グーのランチ!

マツです!
GWに実家のある山形県鶴岡市に行ってきました。今回は以前から気になっていた産直あさひ・グーの食堂でランチを食べてきました。とても美味しくて、コスパも最高だったので紹介したいと思います。

産直あさひ・グーとはどんなお店?

産直あさひ・グーは月山、湯殿山、朝日連峰の「山菜」などの山の幸や近くで採れる新鮮野菜、「とちもち」などの手作り加工品が豊富な農産物直売所です。また、店内の食堂では、「山菜」の天ぷら、地元産のそば粉を使ったそばなどを味わえます。グーという店名は、これらの農産物が最高なので、この店名になっているようです。

店舗情報

店  名 産直あさひ・グー
連絡先 0235-58-1455
住  所 山形県鶴岡市下名川字落合183
営業時間 売店:9時~17時30分(冬季:9時30分~17時)
食堂:10時30分~14時
定休日 1月1~4日、1~3月は毎週木曜日
交通 庄内あさひICより国道112号線利用 約2分、鶴岡市街から25分
公式アカウント 産直あさひ・グー

アクセス

 

 

産直あさひ・グーの外観・内観は?

今日は、平日(月曜日)ですが、11:00に到着したところ
一番乗りでした。その後、11:30の開店時には駐車場も満
車でした。その後も次々にお客さんが来店して、待合席で待っ
ていたので、食べ終わったら早めに帰りました。

 

直売所には山菜がいっぱい並んでいました。

ちょうど山菜まつりも開催していました。

産直・グーの食堂は?

 

おすすめは、焼肉定食(580円)グーラーメン(500円)天丼(550円)のようです。なので券売機のボタンも他と比べて大きさが違いますね。他にも庄内豚とんかつ定食(680円)、天ざるそば(830円)も人気のようです。 券売機で食券を購入して、カウンターに出して、番号札を貰います。後は順番に番号を呼ばれるので、自分で取りにいく、セルフ方式です。

食堂からは梵字川の景色を見ながら食べることができます。

食事をした人は無料でコーヒーが飲めます。

グーラーメンと天丼を注文

私はグーラーメンを注文しました。漬物がついてきます。見た目はあまり美味しいようには見えないかも知れませんが、これが激うまでした。このラーメンは、次のようにかなりのこだわりがあるみたいです。但し、この表示は以前はあったのですが、現在はありません。なので以前の通りなのかは分かりません。

グーラーメンのこだわり
  • 化学調味料を使用していない。(無化調)
  • スープは、鶏がら、鯛干し、いわしの煮干し、昆布、干し椎茸

 8種類の野菜で取っている。

  • 醤油は名古屋の白醤油に鯛干しの旨みを付けた鯛醤油を使用。

具はチャーシュー1枚、メンマ、なると1枚、ほうれん草、海苔、ネギとシンプルな内容です。以前は煮玉子もトッピングされていたようです。スープを一口飲むと、鶏、鯛?、昆布、野菜、煮干し等の出汁の旨みが、口いっぱいに広がります。思わずうまいと言わずにはいられない素晴らしいスープですね。この価格で、このクオリティは凄いと思いました。私としてはリピート決定ですね。 チャーシューは分厚く大きいのが1枚載っていますが、これもほろほろと柔らかく美味しいです。

麺は太めの縮れ麺でもちもちしていて美味しいです。

かみさんが注文したのは、天丼(550円)ですが、海老天×1、玉ねぎ天×1、ナス×1、タラノメ×1とてんぷらもボリューム満点で、ご飯の量も多めでした。煮物、漬物、味噌汁も付きます。
少し甘めのタレも合っていて美味しかったです。

おすすめの焼肉定食

おすすめのもうひとつは、焼肉定食です。今回は注文しませんでしたが、これもとっても美味しそうでした。コスパも最高です。

まとめ

ここの食堂はたぶん何を食べても美味しくて価格も安いのだろうと思います。昨日も蕎麦を食べたので、今回は注文しませんでしたが、地元産の蕎麦粉を100%使用して打った蕎麦と山菜てんぷらなどが入った「天ざる蕎麦」830円も是非食べてみたいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事