【スープが旨い】『だし廊MIX』でサバと鶏だしラーメン食べてみた!

マツです。
ラーメンの『だし廊』の3店舗目『だし廊MIX』が、オープンしたのは2020年2月でした。ところが、昼と夜のメニューが異なっていて、夜はつけ麺のみの提供でした。しかし、いつの間にかディナータイムにもラーメンを提供するようになったので行ってみました。

『だし廊MIX』とはどういうお店?

だし廊はだしソムリエの資格を持つオーナーが、日本の文化「だし」を、それぞれに最適な抽出法で、最大限のうま味を引き出してスープを作っている。「だし廊-Mix-」では、昼と夜でガラッとメニューが変わります。3本柱という構成は同じですが、昼はすべてがラーメンで、夜はすべてつけ麺を提供する形態となっています。しかし、最近は夜もラーメンを食べたいという要望に応えて夜もラーメンを提供しています。

『だし廊MIX』の店舗情報

店舗情報
  • 連絡先:022-796-1909
  • 住所:仙台市青葉区一番町3-7-1 電力ビル B1F
  • アクセス:地下鉄南北線広瀬通駅から徒歩3分
  • 営業時間:11:00~15:00、17:00 – 21:00
  • 定休日:無休
  • 席数: 28席(カウンター8席、テーブル20席)
  • 駐車場:無
  • 公式HP:だし廊MIX
  • 公式SNS1:だし廊MIXTwitter
  • 公式SNS2:だし廊MIXinstagram

『だし廊MIX』のアクセスMAP

 

 

『だし廊MIX』の店舗の様子

『だし廊MIX』の店舗外観

 

 

『だし廊MIX』の店舗内観

入口を入るとすぐ左側に食券の券売機があります。

内装はモダンな造りですね。

卓上調味料は、ブラックペッパー、ピンクペッパーだけですね。

モバイル会員になると色々と特典があるようです。

『だし廊MIX』のメニュー

メニューには、Lunch MenuとDinner Menuがあります。ランチはラーメンで、ディナーはつけ麺でした。私は、仕事上ランチタイムには行けないので、ディナータイムに行くことが多いのですが、つけ麺はあまり好みでないので、これまで『だし廊MIX』には行きませんでした。それが、いつの間にか、ディナータイムでもラーメンを提供することになったので、今回行ってみました。

 

「サバと鶏出汁チャーシュー麺」【950円】を注文

お店の方におすすめを聞いた所、「サバと鶏だしラーメン」が一番人気とのことだったので「サバと鶏だしチャーシュー麺」【950円】を注文しました。

トッピングは、豚ロース低温調理チャーシュー2枚、親鶏チャーシュー2枚、メンマ、白髪ねぎ、三つ葉ですね。通常のラーメンは、チャーシューが1枚づつですが、チャーシュー麺にすると2枚づつになります。

サバの煮干と親鶏からとった出汁と醤油だれを合わせたスープで、ひと口含むと魚介と鶏の旨味が感じられる、やさしい美味しさで、私の好きな味ですね。

麺はパツパツ系の中細麺です。自家製麺なので、食感も良いですね。こだわりを感じられます。

チャーシューは2種類です。親鳥チャーシューは美味しいですね。

豚ロースチャーシューは食べ応えがあり、味付けも良く美味しいです。

完食・完飲しました。ごちそうさまでした。

まとめ

だし廊は、さすがに出汁にこだわっているのでスープは美味しいですね。そのスープに合うように作られた自家製麺もまた美味しいです。本日の限定麺などもあるので、また来たいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事