あっさり優しい味にいやされる、中華そば「あまのや」に行ってみた!

マツです。
宮城野区燕沢東の利府街道沿いにある中華そば「あまのや」に行ってみたので紹介したいと思います。

中華そば「あまのや」はどんなお店?

中華そば「あまのや」は、丸鶏と鶏ひき肉を使った清湯(ちんたん)スープに魚介出汁もバランス良く加わり、あっさりとしているが、旨みとコクが感じられる優しいスープになっている。これに独自のオリジナル麺・水晶麺の相性が抜群です。淡麗系中華そばの店として根強い人気があるお店です。

 

中華そば「あまのや」の店舗情報

あまのやの店舗情報
  • 連絡先:022-252-3418
  • 住所:仙台市宮城野区燕沢東1-3-5
  • アクセス:小鶴新田駅から1,532m、4号仙台バイパス山崎交差点
       から仙台市内へ向かい300m
  • 営業時間:平日:10:30~14:30、18:00~21:00
  • 定休日:火曜日
  • 席数:23席【カウンター8席、テーブル6席×2、2席×1】
  • 駐車場:有(10台)
  • 公式アカウント:あまのやfacebook

アクセスMAP

 

中華そば「あまのや」の店舗の様子

中華そば「あまのや」の外観

 

 

 

中華そば「あまのや」の内観

 

 

卓上調味料は、ブラックペッペー、ホワイトペッパー、ラー油、お酢、このお店オリジナルの香り唐辛子がありました。この香り唐辛子は、中華そばに入れても、餃子のたれに入れても良いそうです。

中華そば「あまのや」のメニュー

メニューは種類が豊富ですね。

コロナの為?テイクアウトメニューも色々あります。

店内には人気商品のメニュー(写真付き)が掲示されていました。

 

サタデーランチ(中華そば+トロ肉チャーシュー丼)注文

ランチセットは通常平日のみですが、今日は土曜日なのですが、どうも土曜日にもサタデーランチ(セット)として、数量限定でお得メニューを提供しているようです。本日のサタデーランチ(セット)は、中華そば+トロ肉チャーシュー丼(1,000円)でした。本当は、中華そばのみを注文しようと思ってたのですが、サタデーランチを注文してしまいました。

スープは、黄金色で透き通っていて、優しい味でした。私のような年配者が好む味ですた。具材は、チャシュー、メンマ、ナルト、海苔、ネギとシンプルですね。オーソドックスな昔ながらの中華そばですね。

麺は細いストレート麺ですね。茹で方は硬めで良い食感でした。

チャーシューは昔から良くあるタイプで、これはという程ではないですが、普通に美味しいです。

香り唐辛子を入れてみました。

これも、味変になって美味しいですね。

トロ肉チャーシュー丼の肉は、チャーシューというよりも、豚角煮を細かくカットして、ごはんの上に載せたと言った方が良いかも知れません。柔らかくて、トロトロしていて、とっても美味しいです。

完食・完飲しました。美味しかったです。ごちそうさまでした。

まとめ

いつもお店の前を車で通る度に、いつか行きたいと思っていました。しかしながら、お昼時は駐車場が満車となっていることも多かったので中々行けませんでした。しかし、今日は、コロナの問題?、気温30℃越え?の為か、満車にはなっていなかったので、ようやく訪麺できました。今回は、基本の中華そばをいただきましたが、次回は、他店にはない、大人気の高菜もやしそばを食べてみたいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事