富谷市明石台生協近くに9/5オープンした『OMOUMA麺堂』は太平楽の味を思わせるコスパ最高の激旨ラーメンだった!

マツです。
富谷市明石台生協近くにラーメン『OMOUMA 麺堂』が9月5日にオープンしました。さっそく行ってみたら噂通りに安くて美味しかったので紹介します。

『OMOUMA麺堂』の店舗情報

店舗情報
  • 連絡先:022-347-3566
  • 住所:宮城県富谷市明石台5丁目2-12
  • アクセス:仙台市営地下鉄 泉中央駅から約4000m
  • 営業時間:11時~14時30分/17時30分~20時
  • 定休日:火曜/第2・第4月曜
  • 席数:16席(カウンター7席、テーブル3卓(2人掛×1,3人掛×1,4人掛×1)
  • 駐車場:有(6~7台分)
  • 公式instagram:omouma麺堂

 

『OMOUMA麺堂』のアクセスMAP

 

『OMOUMA麺堂』の様子

『OMOUMA麺堂』の場所は?

『OMOUMA 麺堂』「富谷明石台ショッピングセンター」の道路を挟んで向かい側にあります。洋菓子店「マッフェン 明石台本店」と同じ敷地内できた新築の建物にオープンしました。同じ建物に入口が2つあり、一方がらーめん『OMOUMA 麺堂』で、もうひとつが居酒屋『やきとり源次郎』の店舗です。

『OMOUMA麺堂』の外観

駐車場は、停め方次第でMAX7台程度ですかね。

本日は、9/8平日ですが、お店のオープン10分前に到着しましたが、駐車場はほぼ満車で、既に行列ができていました。凄い人気ですね。

こちらは、8/26にオープン済の居酒屋『やきとり源次郎』ですね。17:00~の開店なので、現在は準備中となっていますね。

『OMOUMA麺堂』の内観

お店は、そんなに広くはないですが、カウンター席とテーブル席があるので、1人でも複数人でもOKですね。

こちらがカウンター席ですが、隣とは仕切板で仕切られており、コロナ対策は万全ですが、1人当たりのスペースは狭めですね。

お店には、店舗スタッフの案内で一組づつ入店します。そうして左側の券売機に案内されて食券を購入します。そして、食券を店舗スタッフに渡すと麺の種類(太麺or細麺)を聞かれます。そして、席を案内されます。

カウンターの卓上調味料は、一味唐辛子、ラー油、おろしニンニク、ホワイトペッパー、酢、醤油があります。それに箸と爪楊枝もありますね。最近コロナ感染防止の為か爪楊枝を置いていない店が増えましたが、年配者には爪楊枝は嬉しいです。

カウンター席の上部にはお冷、レンゲ、コップ、紙ナプキンが置かれていました。

『OMOUMA麺堂』のメニュー

 

『OMOUMA麺堂』のメニュー

❖煮干しラーメン(スタンダード:600円、大:700円、特:800円、メガ:900円)
❖あごだしラーメン(スタンダード:600円、大:700円、特:800円、メガ:900円)
❖塩ラーメン(スタンダード:600円、メガ:900円)
❖辛みそラーメン(スタンダード:700円、大:800円、特:900円、メガ:1,000円)
❖油そば(スタンダード:600円、大:700円、特:800円、メガ:900円)
❖トッピング(全部増し:300円、チャーシュー2枚:150円、ねぎ:100円、メンマ:150円
 のり4枚:100円、味玉:100円、温玉:50円、生玉子:50円、旨辛【油そば用】50円)
❖ライス:100円、コロチャー丼:300円

※ラーメンの麺量は、スタンダードで150g、大盛270g、特盛360g、メガ盛り500gとなっています。
 油そばの麺量は、スタンダードで200g、大盛300g、特盛400g、メガ盛り500gとなっています。
何故か分かりませんが、塩ラーメンだけは、大と特がありません。

 

「煮干しラーメン+全部増し」を注文

煮干しにするか、あごだしにするか迷ったのですが、今回は、煮干ラーメン(スタンダード:600円)太麺全部増し(300円)を注文しました。このお店は、人気ラーメン店『太平楽』?で修行し、店長をされていた方が開いたお店ということで、SNS上でも話題になっていますね。それであれば、美味しくない訳がないですよね。全部増しは、素晴らしいですね。全部増しのトッピング内容は、チャーシュー1枚増、味玉、のり2枚、メンマとほうれん草が増し増しとなっていて、とってもお得です。

味玉も出来が良くて美味しいですね。メンマは味付けも良くて美味しいです。メンマもほうれん草もたっぷりと入っているので、嬉しいですね。

スープは、じんわりとした煮干し感と旨味が感じられて美味しいスープですね。背脂も多めでコクがあります。

手揉みの極太麺は、モチモチしていて、噛み応えが凄い麺ですね。

チャーシューは私の好きなタイプで味付けも良く、食感も良く美味しいですね。

まとめ

『OMOUMA 麺堂』はいつオープンするのだろうと思っていましたが、9/5(月)オープンしたことをSNS上で知りました。さっそく平日に休みを取って行ってみましたが、オープン直後の為か、美味しいという噂がSNSで拡散された為か、平日でも大混雑していました。土日だともっと凄いことになるような気がします。他のメニューも食べてみたいのですが、しばらくして落ち着いてから、再度行きたいと思います。これから行かれる方は、開店時間前の早い時間に行くか閉店前、もしくは、夜営業時に行った方が良いと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事