牛タン!たんや善治郎北根店が3/7開店!

マツです!牛タンのたんや善治郎北根店が3/7に新規オープンしました。北根店は、牛タンだけでなく、17:00からは、焼肉も楽しめる新しい形態のお店になっています。早速訪問したのでレポートしたいと思います。

たんや善治郎とはどんなお店?

善治郎には「塩味」の牛タン焼きしかありません。

塩焼きにこだわる理由

お客様に美味しく牛たんを食べて頂く為に試行錯誤を繰り返しました。その結果、自信を持ってお出しできるのは塩味である、という結論にたどり着きました。当店は「塩焼き牛たん」しかお出ししていません。塩焼き牛たんにこだわり抜き、粉挽き塩を手振し、細かい仕込みに手間をかけ、どこにも負けない美味しさを追及しております。

3つのこだわり

粉引き塩を手振り

善治郎では塩を手作業で挽いて「粉挽き塩」にしています。細かく挽くことでまろやかな味になり、塩の旨味が引き立ち口当たりがよくなります。さらに塩が牛たんにもすっと浸透し馴染みます。牛たん塩焼きを美味しく食べていただくためにこの一手間は欠かせません。

強火で一気に焼く

牛たんを美味しく焼くためには、炭火をいかに自在に操れるかがポイント。火の強さを一定に保ちながら、「強火の遠火」でパリっと中に火を通す。これが職人の腕の見せ所。牛たん一枚一枚の厚さを見ながら焼く時間を変え、牛たんが一番美味しく焼けた頃合いでお客様にお届けします。

職人が手切り

ほど良い厚みとさくっとした歯切れの良い食感が楽しめるたんや善治郎の牛たん。職人が手切りで入れる切り込みが、「厚みがあるのにやわらかく噛みやすい」絶妙な食感を生みだします。一枚一枚の牛たんの厚さや固さを見ながら、「ここの切り込みはこの深さ」と職人が一瞬一瞬で判断しながら丁寧に切り込みを入れています。

北根店の店舗情報

 

 店  名 たんや善治郎 北根店
 住  所 仙台市青葉区北根二丁目8-3
 連絡先 022-341-5862
営業時間 [平日]午前11:00~午後3:30 、午後5:00~午後11:00

[土日祝]午前11:00~午後11:00

[焼肉部]平日/土日祝午後5:00~午後11:00

定休日 年中無休
個室の有無 お座敷個室(3~14名)あり
喫煙・禁煙 全席禁煙
駐車場

 

アクセス

仙台市市営地下鉄南北線 旭ケ丘駅から734m

 

駐車場もたっぷりあります。

内観は

 

店内は団体客にも対応できるくらい広々としています。席は、テーブル席と座敷があり、お年寄りにも優しい椅子座敷席になっています。更には個室も用意されていて、とても清潔な感じがしました。

ランチメニュー

平日限定のランチメニューはとてもリーズナブルな価格になっています。

牛たん定食を注文

平日ランチタイムはお得です。今回は牛たん得々定食とランチ牛たん定食を注文しました。

牛たん得々定食 1200円(税抜)
牛タン2枚(4切れ)、牛タンつくね、牛たんソーセージ付き

テールスープはむちゃくちゃ美味しいですね。

麦めしも焙煎麦ならではの香ばしさとつやつやのお米が美味しいです。麦めしはおかわり1回無料です。

牛たんはもちろん美味しいですが、ソーセージもつくねもgoodです。付け合わせは定番の白菜の漬物南蛮味噌ですね。

牛たんAランチ定食  1250円(税抜)
牛たん3枚(6切れ)、牛たんつくね付き

麦めしにはやはりとろろですね。+120円です。平日ランチメニューでなければ、とろろサラダが無料でつくそうです。

完食しました。ごちそうさまでした。

焼肉部とは

牛たん焼肉 善治郎 多賀城駅店のように焼肉をメインにやっているお店はありますが、通常の牛たん店で夕方(17:00~)焼肉ができる焼肉部があるのは北根店だけのようです。

焼肉部のメニュー

宴会メニュー

宴会メニューも焼肉コースメニューとなっています。飲み放題もあるので夜は焼肉で一杯やりたいですね。

まとめ

北根近辺に牛たんの店はないので、平日ランチタイムはリーズナブルな牛たん定食を食べて、夜は焼肉で一杯やれるのが最高ですね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事