ファミマATM!ゆうちょ手数料が有料店舗あり?

マツです。
コンビニのファミリーマートのATMゆうちょ銀行の取引き手数料が一部無料になったとのCMが流れてますが、実は一部のファミリ-マートの店舗では、手数料が掛かります。どういうことなの?と思われるかも知れませんが、それは下記のような理由からなのです。

それは、元々ファミリ-マートであった店舗と、元々はサンクスで⇒合併によりファミリ-マ-トになった店舗では設置されているATM自体が異なるからなんです。この記事では、そのあたりを説明したいと思います。

元々ファミマ店舗のATMはゆうちょ手数料無料!

元々ファミリーマートだった店舗のATMを運営しているのは、株式会社イーネットという会社です。株式会社イーネットという会社は、都銀、地銀、ファミリーマート、日本IBM、警備会社セコム、リース会社など65社がが出資して作った会社です。このイーネットが運営しているファミリーマートのATMが 2018年1月15日よりゆうちょ銀行カードでの取引き手数料が一部無料になったということです。尚、平日8:45~18:00、土曜日9:00~14:00の時間限定での取引き手数料が無料で、時間外や休日は有料です。

ゆうちょ銀行以外のATMで手数料が無料となることは初めてのことなので、便利になりましたね!

私はゆうちょ銀行をメインに利用していますが、これまでコンビニATMは手数料が取られる為、緊急時以外は利用することはありませんでした。でもこれからは、ファミリーマートで気軽に取引きできるので、嬉しいですね。また、ファミリーマートATMは新機種に入替え中で、2018年3月には全ての店舗で入替えが終了するようなので、ますます便利になりますね。

 

ゆうちょ銀カード無料のサービス内容

サービス内容:キャッシュカードによる預入、払戻し、残高照会

■ご利用いただけるATM:全国のファミリーマート等に設置している約13,000台(2017年11月末日現在)のイーネットATM

■ご利用時間・ご利用手数料:下表のとおりです。(時間外は216円も手数料が取られるので、気をつけましょうね。)

サンクスファミマ店舗のATMでは、ゆうちょ手数料が有料

便利になったファミリーマートのATMですが、実はゆうちょ銀行の手数料が有料な店舗があります。これはCMでもアナウンスされていませんが、その店舗は、サンクスファミリーマートに改装された店舗です。サークルKサンクスとファミリーマートは合併し、現在、サンクス⇒ファミリーマートに順次店舗を改装していますが、元々サンクスに設置されているATMはバンクタイムという会社が運営しております。看板はサンクス⇒ファミリーマートに変わりましたが、ATMだけは、そのままバンクタイムのATMが設置されています。従って、この店舗でのゆうちょ銀行カードでの取引き手数料は、イーネットATMが無料の時間帯【平日8:45~18:00、土曜日9:00~14:00】でも手数料が108円掛かるので、注意が必要です。

 

ファミリーマートには、ゆうちょ銀行のATMが設置されている店舗も500店舗ほどあります。今後、バンクタイムのATMはゆうちょ銀行のATMに置き換えされる事が決まりました。

ゆうちょ銀行のATMに置き換える詳細は次の記事を見て下さいね。

まとめ

■ファミマでゆうちょ取引きをする場合は、ATMを見分ける必要があります!

  • イーネットATMは、ATMの上部に液晶テレビが内蔵されており

   様々な情報を表示しています!このATMは取引き手数料は無料です!

  • バンクタイムATMにはBank Timeの表示があります!この場合は手数料を

  取られます!

バンクタイムATMは2019/1月以降、ゆうちょ銀行ATMへ置き換えられます!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事