ファミマでゆうちょ銀行ATMが使えて便利?

マツです。
ファミマの一部店舗では、ゆうちょ銀行のATMが設置されて便利になるようなので紹介します。

ファミマの一部店舗では、ゆうちょ銀行のATMが設置される?

元サンクス⇒ファミマに改装された店舗のATMは、「バンクタイム」が運営していました。元々ファミマ店舗は、「イーネット」が運営するATMが設置されており、平日・土曜日の一定の時間内では、ゆうちょ銀行の取引きは、手数料が無料になります。しかし、「バンクタイム」ATMでは無料にはなりませんでした。しかし、元サンクス⇒ファミマに改装された店舗の「バンクタイム」ATMが、ゆうちょ銀行ATMに2019年1月以降に置き換えられる事が決定しました。該当店舗ATMは全国で約(2,920台)あるようです。


バンクタイムATMゆうちょ銀行ATMへ置き換え

一部のファミマATM(旧サンクス)は、ゆうちょ銀行ATMへ置き換わります。下記のように「バンクタイム」ATMから置き換えとなります。

 

 

ファミマへのゆうちょ銀行ATM導入推進

ファミリーマートでは、2016年4月に締結した日本郵政株式会社との間の業務提携に関する基本合意に基づく取り組みの一環として全国のファミリーマート店舗へゆうちょATMを設置する取り組みを行っています。ファミリーマート店舗に設置してあるゆうちょATMは、ゆうちょ銀行のカードをお持ちのお客様のほか、国内約1,400社の提携金融機関や海外の金融機関が発行したカードをお持ちのお客様も、365日、24時間いつでも利用可能です。今回設置するゆうちょATMは、16言語に対応した小型ATMであり、増加する海外からのお客様の利用ニーズにも幅広く対応できます。

ゆうちょ銀行のHPはこちら

ファミマゆうちょ銀行ATM設置のメリット

ファミマにゆうちょ銀行ATMが設置されることによるメリットは次の通りです。

メリットその1【24時間利用できる】

24時間、曜日、休日にかかわらず、ゆうちょ銀行他のカードが使用できます。(23:55~0:05はご利用できません。また、第3月曜日は7:00から営業を開始します。)

メリットその2【さまざまなカードで利用できる】

国内約1400社の提携金融機関や海外の金融機関が発行したカードも、ご利用いただけます。(手数料は提携金融機関ごとに決まっています)

メリットその3【ゆうちょキャッシュカードなら手数料無料】

ゆうちょ銀行キャッシュカードなら、お預け入れ・お引き出し手数料は0円です。

メリットその4【16言語対応】

なんと16言語に対応していますので、さまざまな国の方にご利用いただけます。

 

導入店舗は?

「ゆうちょ小型ATM」の導入は、2019年6月末までに約3,500台を展開予定です。現在、導入が進めらていますが、まだ始まったばかりであり、導入店舗の詳細は、発表されていませんが、順次導入が進められると思いますので、分かり次第お知らせいたします。

 

 

まとめ

■ファミマ(旧サンクス)にゆうちょ銀行ATMが設置されると入出金などの取引きが、郵便局やスーパーに並ばなくても良くなりますね。

■唯一の欠点は、通帳が使えないということです。しかし、これは将来的には問題にならなくなると推定されます。それは通帳なんて必要なくなると思われるからです。

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事