【人気店】横浜家系ラーメン『ビッグ春日町本店』に行ってみた!

マツです。
横浜家系の豚骨醤油ラーメンの人気店『ビッグ春日町本店』に行ってきたので紹介します。尚、現在は国分町に移転していて『ビッグ国分町本店』になっていますね。

横浜家系ラーメン『ビッグ』とはどういうお店?

『ビッグ』は、横浜家系ラーメン店です。スープは大量のゲンコツ、背骨、鶏ガラを強力なバーナーで炊き込むことで独特の味と香りが生まれます。骨の特性を活かし、それぞれのガラを入れるタイミングをずらす事で、くどくならず、かつパンチあるスープに仕上げています。

麺は、二種類の粉をその日の気温と湿度で配合を変え、もっちりとスープに絡みつくように仕上げました。かんすいにもこだわり、今までに何種類ものかんすいで試作を重ねた、スープとの相性バッチリの自家製麺です。

チャーシューは、赤身と脂身のバランスの良い厳選したバラ肉を使用。当店のラーメンの醤油ダレに漬け込んで仕上げます。柔らかさと丁度いい歯ごたえを残すため、肉質や大きさにより煮込み時間を毎日変えています。

横浜家系ラーメン『ビッグ』春日町本店の店舗情報

店舗情報
  • 連絡先:非公開
  • 住所:仙台市青葉区春日町3-4 中村ビル1F
  • アクセス:地下鉄南北線勾当台駅から徒歩8分
  • 営業時間:11:00~15:30、17:00~21:30
  • 定休日:不定休
  • 席数:10 席(うちカウンターのみ10席)
  • 駐車場:無(近くにコインパーキング有)
  • 公式HP:ラーメンBIG
  • 公式Twitter:ラーメンBIG

横浜家系ラーメン『ビッグ』春日町本店のアクセスMAP

 

豚骨醤油ラーメン『ビッグ』春日町本店の店舗の様子

 

看板はありますが、お店の入口はありません。

中村ビルの入口を入って、その奥を右へ曲がります。

ビルを通り抜けるとフェンスにお店の⇒の看板があります。

豚骨醤油ラーメン『ビッグ』春日町本店の店舗外観

ちょっと分かりにくいですが、これがラーメン『BIG』の入口ですね。

豚骨醤油ラーメン『ビッグ』春日町本店の店舗内観

 

席数はカウンター席のみで10席あります。

席は奥から順番に指定されます。着席して食券を渡す時に合言葉を聞かれます。私は初めてだったので分かりませんでしたが、合言葉を言うと特典があるようです。それが下記ですが、社会人限定で、竹原というとほうれん草増量ピストルというと海苔が増量されるようです。

それから、油の量、味の濃さ、麺の硬さを聞かれますので選択できます。

カウンター席から厨房が丸見えになっています。

卓上調味料は、刻み生姜、にんにく、豆板醤、胡麻、酢、ラー油、ペッパーですね。

豚骨醤油ラーメン『ビッグ』春日町本店のメニュー

メニュー
  • 豚骨醤油ラーメン
    ■味玉のせ(並盛:880円、中盛:980円、大盛:1080円、半盛:830円)
    ■ほうれん草増量(並盛:880円、中盛:980円、大盛:1080円、半盛:830円)
    ■BIGの定番(並盛:780円、中盛:880円、大盛:980円、半盛:730円)
    ■チャーシュー3枚のせ(並盛:1000円、中盛:1100円、大盛:1200円、半盛:950円)
    ■全部のせ(並盛:1000円、中盛:1100円、大盛:1200円、半盛:950円)
  • あっさり豚骨醤油ラーメン(並盛:780円、中盛:880円、大盛:980円、半盛:730円)
  • 塩とんこつラーメン(並盛:780円、中盛:880円、大盛:980円、半盛:730円)
  • 煮干しラーメン(並盛:830円、中盛:930円、大盛:1030円、半盛:780円)
  • 油そば(並盛:730円、中盛:780円、大盛:830円)
  • トッピング(new茎わかめ:120円、三陸わかめ:120円、辛ネギ・白ネぎ:120円
    野菜(小)60円、味付き玉子(120円)、チャーシュー1枚:120円、刻み玉ねぎ:100円
    ほうれん草・大:120円、海苔3枚:60円、野菜大:120円)
  • 食べ放題ライス(80円)
  • 肉胡椒ご飯(100円)
  • ねぎまよご飯(100円)
  • NEWネギ昆布ご飯(100円)
  • にん肉ご飯(100円)
  • ポパイ飯(120円)
  • きゃべちゃー(120円)
  • 替玉0.5玉(100円)
  • 油そば専用生卵(50円)

あっさり豚骨醤油ラーメン (並盛)【780円】を注文

今回注文したのは、豚骨醤油ラーメンではなく、年配者向け?のあっさり豚骨醤油ラーメン(並盛)です。あんまりどろどろ濃厚は、年配者には厳しいと思いましたので。トッピングは、チャーシュー大1枚、キャベツ、ほうれん草、海苔3枚ですね。  

刻み生姜、胡麻、ペッパーをいれました。

スープは、豚骨醤油ですが、あまりどろどろしていなくて、あっさりとしていますね。これなら年配者でもOKですね。豚骨の臭みもなくてスープは旨いですね。

麺はストレート太麺ですね。コシがあってもちもちしていて。豚骨醤油のスープに良く合います。

チャーシューは、バラ肉で大きくて分厚いのが1枚入っています。これは噛むとホロホロと崩れる感じで柔らかくて美味しいです。

帰りにまくり認定証が貰えます。有効期限内に再訪して提示すると、どれか一品をサービスしてくれます。

まとめ

横浜家系のラーメンは、スープがどろどろと濃厚過ぎて、どちらかというとあまり好みではないのですが、あっさり豚骨醤油は、年配者でも美味しく頂けました。これであれば、また行けそうです。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事