富谷パブリックコース!距離はないが練習に最適?
マツです。
今回は、私のホームグラウンド?の富谷パブリックコースを紹介したいと思います!富谷パブリックコースは、富谷カントリークラブに隣接するアメリカンスタイルのゴルフ場です。パブリックコースである為か、ネットを見てもあまり情報がない為、紹介記事を書く事にしました。

富谷パブリックコースとは?

富谷パブリックコースは、富谷カントリークラブに隣接するアメリカンスタイルのゴルフ場で、ラウンド無制限で、時間が許す限り存分にプレーが楽しめます。プレーヤーは各自で手引きカートにバッグを積んでラウンドします。アウト、イン18ホールのパー70。ゴルフ初心者やジュニアが本格的なコースデビューする前に練習の為にラウンドするというような場面に利用しやすいコースです。距離は短めですが、フェアウエイの幅を絞り、左右にドッグレッグを織り込んだコースで飛距離より正確性が要求されます。 また、中高年の体力の維持や生活習慣病の予防を兼ねたゴルフ、あるいは技術やマナーを身に付けたい初心者のゴルフにはぴったりのコースですね。

富谷パブリックコースの地図

所在地:〒981-3302 宮城県 黒川郡富谷町三の関字狼沢73-1
連絡先:022-358-2209

交通情報

東北自動車道・泉 10km以内東北自動車道 下り:泉IC 上り:大和ICより各10分程。仙台市中心部から 国道4号を北上、富谷町内に入ったらスーパー「SEIYU」の信号交差点を右折。電柱広告等の案内に従って進み、宮城交通バス停「ゴルフ場入口」から入場。富谷カントリークラブ、富谷パブリックコース」の大型看板が目印大和町吉岡方面から 国道4号を南下、富谷町内に入ったらレストラン「まるまつ」の手前Y字路を左に進み、宮城交通バス停「ゴルフ場入口」から入場。

プレー料金

シーズン料金表(3/19~)

利用税、消費税含む、手引きカート(300円)、食事代は別になります。

[table id=10 /]

予約は携帯・スマホからも可能です。詳細は下記を参照願います。

富谷パブリックコース オフィシャルサイト

 

富谷パブリックコースへの行き方

富谷カントリークラブと富谷パブリックコースの入口になっています。良く見ていないと見逃してしまうこともありますので気をつけて下さい。

富谷パブリックコースの駐車場の様子です。平日ですが、けっこう混んでいますね。

これが入口です。入口は地下?にあるので階段を降りて行きます!

入口を入ると直ぐにフロントがあります。受付を済ませて、料金を前払いし、領収書とナンバーカードを貰います。ナンバーカードは、ホールアウト時に返却します。また、この時にOUTスタートかINスタートか指示されます。

富谷パブリックコースでもLINEを始めたようです。

テーブルに置いてあるスコアカード、ペン、グリーンフォークを取って、手引きカートにバッグを積んでスタートです。手引きカートは良く歩くので健康にはとっても良いですね。

電動カートが3台ほど試験導入されているので、別料金(800円)となりますが、借りることができます。

モーニングプレーについて

モーニングプレーは、インコース限定で午前6:00~になります!期間を確認したら、通年とのことでしたが、冬期間はグリーンが凍結している場合や日の出が遅く、暗くてプレーができない事があるので、あまりお勧めしないとの事でした。フロントの方が出勤してくるのが午前7:00前との事なので、それ以前がモーニングプレイになりますね。尚、精算は、ハーフプレー終了後となります。

高森会ゴルフ同好会入会者募集の貼紙がありましたが、競技会が火曜日のようなので、土日休みの人は、定年退職後でないと入会はできそうもありませんね!

コース紹介

 

[table id=8 /] [table id=9 /] OUTコースはクラブハウスのすぐ下からスタートできますが、INコースは少し歩かなければなりません。

練習場らしきものがあるのですが、この先は2番ホールのグリーンなので、通常は打てないですよね?できるのは、素振りだけ?今度、クラブの方に聞いてみます!

練習グリーンです。OUTスタートの1番ホールの隣にあります。

クラブハウスです。ここからすぐOUTが始ります。

【OUT】

1番ホール:475Y(パー5)

2番ホール:471Y(パー5)は、ウッドクラブ使用禁止です!隣の自動車学校に打ち込んでしまう恐れがあるからだそうです!ユーティリティの使用はOKです!

3番ホール:112Yの距離の短いフラットなショートホールです。右サイドは崖になっていて即OBです!

3番ショートホールのホールインワン達成者は15名もいます!凄いですね!

4番ホール:307Y(パー4)は特別ルールがあります。まず、ウッドクラブ使用は禁止です!また、ユーティリティも使用禁止なのでアイアンのみ使用可です。また、ティショットで左右の黄杭を越えて隣ホールに打ち込んだ場合は前方の黄色マーク特設ティより3打目になっています!

OUT4番ホールと5番ホールの間に休憩所があります。一休みしましょう。

ここOUT4番ホールから、IN11番ホールへのコース変更禁止の看板があります。皆様違反はやめましょうね。

5番ホール:350Y(パー4)ティグラウンドのすぐ前は、池になっています。プレッシャーが掛かりますね。ティグラウンドからグリーンは見えませんが、砲台になっています。

6番ホール:131Y(パー3)左サイドは崖になっています。グリーン手前は大きく深いバンカーになっています。グリーン奥は浅いバンカーになっています。更に奥は崖になっていますので、アイアンショットの精度が求められます。

7番ホールは、打ち下ろしのホールですが、カートはここに置いて、ドライバーだけを持ってスロープへ乗ります。

8番ホール:281Y(パー4)幅が狭いホールで、両サイドペナルティなので正確なショットが必要です。

9番ホール:111Y(パー3) グリーン手前に池とバンカーあり。池に入った場合は黄色マーク特設ティーより3打目プレーの特別ルールがあります。なので手前はNGですね。グリーン奥狙いですね。

ハーフが終わったので食事にします。食事を取らずスループレーも可能ですが、本日は、食事を取ってから1ラウンドしようと思っています。クラブハウスの2階が食堂になっています。メニューは少なめですが私は安くて美味しいと思います。

 

食券は自動販売機で購入します。

私のお勧めは、冷やし肉そば・いなりセット(¥850)です。本場山形の肉そばには及びませんが、更科系の細めのそばとスープがとても美味しいです。また、鶏肉はレトルトのようですが、これも美味しい。あとは、ネギとみつばの彩りも良いですね。セットのいなり寿司も、まいうーです。これで¥850は安いと思います。暑い夏にハーフ終了後、この冷やし肉そばを食べると元気が出ます。

それから中華そばですね。これもなかなか美味しいですね。寒い日は中華そばに限ります。

夏季限定メニューとして冷やし中華があります。平日5食、土日祝日は20食限定となっているようですが、私は食べた事はないので分かりませんが、間違いなく美味しいと思います。

【IN】

10番ホール:313Y(パー4) グりーン奥と左サイドがペナルティになりますね。

 

11番ホール:478Y(パー5) ティーグラウンド付近はフェアウェイが狭いです。右は斜面を越えればペナルティ!ですが、結構広めです!左サイドはすぐにOBとなる為、左は厳禁!

12番ホール:290Y(パー4)真直ぐなミドルホールです!右サイドはペナルティ。

13番ホール:152Y(パー3)真直ぐなショートホールです。フェアウェイは狭いです。右サイドも左サイドもペナルティ。

14番ホール:472Y(パー5)

このホール右ドッグレッグの為、ティグランドで待っている後続組には前組の様子が見えません。それで前組の人が、ここを通り過ぎる時に、後続組にティショットOKを知らせる為に、この鐘を鳴らします。

15番ホール:128Y(パー3)谷越えのプレッシャーが掛かるホール。

 

16番ホール:270Y(パー4)谷越えのプレッシャーが掛かるホール。

17番ホール:104Y(パー3)距離のないショートホール。右サイドペナルティ。

18番ホール:330Y(パー4)右サイドペナルティ。左サイドと奥がOB。

まとめ

最近は、あまりゴルフをやっていませんでした。更には新型コロナの為、外出自粛要請もあったので、ますますゴルフには行けなくなりました。行けないと、行きたくなりますね。STAY HOMEで体もなまっていますからね。早く行けるようになると良いですね。

富谷カントリークラブ/富谷パブリックコースの公式HPのURLは下記です!

富谷パブリックコース オフィシャルサイト

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事