トイレの排水詰まり?汚水枡の清掃を自分で行い節約する!

マツです。
お盆休みになり、急にトイレの流れが悪くなりました。他にも浴室の排水も前から流れが悪いとの家族からの申告がありました。これは多分汚水枡が詰まっているんだろうと思います。いつもは毎年、春頃に汚水枡を清掃しているんですが、今年は何故かさぼってしまいました。夏でも大丈夫だろうと思っていましたが、今年は異常気象で、夏なのに毎日低温で雨降りの為、清掃もなかなかできませんでした。この日も生憎の雨でしたが、トイレが詰まって流れが悪くなっているので、まずいと思い、急遽汚水枡の清掃をすることにしました。いつも準備する工具は下記のように、釜とノコギリ、ゴム手袋、高圧洗浄機です。

 

 

やはり、各汚水枡の蓋を開けてみると、汚水の流れが悪く、枡にに汚水が溜まってました。調査の結果、原因は最終枡に木の根っこが入り込み、排水口を塞いでいる為、汚水が流れにくい状態にありました。汚水が溜まってますね。

最終枡の状況ですが、木の根っこが詰まり、下水道への排水口もまったく見えません!こんな酷い状態になっているとは?もう少しで、汚水が溢れるところでした。

釜とノコギリで木の根を切った結果、次のようになりました。最終枡の排水口が見えるようになりました。他の枡も汚水の詰まりがなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

業者に頼むと、2~3万円は掛ると思います。自分で清掃すれば、費用が掛りませんよ。高圧洗浄機は購入する必要がありますが、一度購入すれば良いので。我が家で購入した高圧洗浄機は、カインズホームのオリジナル製品で、6,000円程度でした。プラスで延長ホース1,000円程度でした。時間的余裕がある人や節約したい人は、是非自分でやってみましょう。意外に簡単ですよ。浮いたお金で、BBQでもやったりして、美味しいビールでも飲みましょう。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事