青葉区国分町の定禅寺通沿いにある元祖ボロネーゼ専門店『シカネーゼ』に新メニューが誕生していた!

マツです。
2022年3月にオープンした元祖ボロネーゼ専門店『シカネーゼ』へオープン直後に行ってみたのですが、大人気で行列ができていたので断念しました。約1年経過してどんな感じになっているか行ってみたら、まさかの新メニュー「ヴィーガンクリームパスタ」が誕生していたので紹介します。

元祖ボロネーゼ専門店『シカネーゼ』とはどんなお店?

店名の通り、ボロネーゼだけを提供するボロネーゼの専門店ですね。ボロネーゼ専門メーカーBIGOLI(ビゴリ)とのライセンス契約店で、東北初出店です。山盛りチーズと、お肉がタップリと入っている「ボロネーゼ」はビジュアル的にも人気のようですね。

元祖ボロネーゼ専門店『シカネーゼ』の店舗情報

店舗情報

  • 連絡先:022-625-2939
  • 住所:仙台市青葉区国分町3-1-3 残間ビル 5F
  • アクセス:地下鉄「勾当台公園駅」より徒歩1分
  • 営業時間:11:30~14:00(L.O13:30)
  • 定休日:日曜日
  • 席数:36席(カウンター4席、テーブル4人掛×8)
  • 駐車場:無
  • 公式instagram:シカネーゼ
  • 公式Facebook:シカネーゼ

元祖ボロネーゼ専門店『シカネーゼ』のアクセスMAP

 

元祖ボロネーゼ専門店『シカネーゼ』の店舗の様子

元祖ボロネーゼ専門店『シカネーゼ』の店舗外観

『シカネーゼ』は、ファミマ定禅寺通店が入っている残間ビル 5Fになります。ファミマの右側にエレベータがあるので、それで、5Fに行きます。

『シカネーゼ』の場所は、残間ビル5Fの「大人焼肉 MOMO」を昼の間だけ間借りして営業しています。エレベータには貼紙が貼ってあるので、分かり易いです。

エレベータを降りるとすぐにお店になります。

元祖ボロネーゼ専門店『シカネーゼ』の店舗内観

お店は焼肉店「大人焼肉 MOMO」なので、各テーブル席には、排煙ダクトが設置されていましたね。席数も36席とおおきめなお店ですね。

お土産のボロネーゼも【1,500円】で販売していました。

昼飲み大歓迎となっていましたが、それであれば、アルコールドリンクは、もう少し安くしないと、注文する気にはなりません。

お店は先着は2組だけで空いていたので、定禅寺通のケヤキ並木が見える見晴らしの良いカウンター席に案内されました。これは良かったですね。

カウンターには味変ITEMの卓上調味料が2種類(フライドガーリックと激辛オイル)が置いてありました。 

元祖ボロネーゼ専門店『シカネーゼ』のメニュー

メニューはレジの所にありますが、分かりにくかったですね。どれにするか少し悩みました。混雑はしていなかったので、良かったですが。

ヴィーガンクリームパスタもあり?

ボロネーゼ専門店なのに、なんと「ヴィーガンクリームパスタ」というメニューもありました。ヴィーガンの人には嬉しいですね。また、一般の人もヘルシーなメニューなので、食べてみたいですね。私もヴィーガン用メニューには興味があるので、次回は食べてみたいと思います。しかし、不思議な事に、こんなメニューがあることはお店のinstagram等でもアナウンスされていないですね。

ボロネーゼを注文

ボロネーゼMサイズを注文しましたが、モチモチの麺に削り立てのチーズがふわふわの雪のように、たっぷりかかっていて良く絡みますね。お肉もゴロゴロ入っていて食べ応えがあり美味しいですね。

 

これが、味変ITEMのフライドガーリックです。オイルにフライドガーリックがたっぷり入っています。

フライドガーリックのニンニク風味が良く効いて美味しくなりますね。

これが味変ITEMの激辛オイルです。オイルにフライドガーリックがたっぷり入っています。

私は辛い物が大好きなので、多めに入れたら、美味しくなりましたが、結構辛かったです。

ボリュームありましたが、完食しました。美味しかったです。ごちそうさまでした。

良く見たらフォークが変な形状の物になっていました。私は知りませんでしたが、かみさんに聞いたらパスタ専用にデザインされたフォークらしいです。刃先が扇状に広がっていて、様々な太さのパスタを潰さず巻けて、お皿を傷つけないようになっているようです。

まとめ

オープンから1年経過したので、開店当初の混雑はなくなっていましたが、お店が定禅寺通沿いにある為、ケヤキ並木等を眺めながら、ゆっくりと食事できるのは良かったですね。また、次回は「ヴィーガンクリームパスタ」を食べたいですね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事