【新店訪問】白だしスープの『水原製麺』で美味しい中華そばを食べてみた!

マツです。
白だしスープ『水原製麺』が、2022年4月1日にグランドオープンしました。東京で大人気店の暖簾分け店なので、間違いなく美味しいと思います。早速行ってきたので紹介します。

 

白だしスープの『水原製麺』とはどんなお店?

『水原製麺』は、焼きとん大国、ひとくち餃子あずまなどを運営する(株)エムシスの新形態のラーメン店です。『らぁめん小池』『中華蕎麦にし乃』『キング製麺』『ぷれじでんと』『つけめん金龍』などの名店を東京都内で展開している(株)イノセンスの暖簾分け店としてオープンしました。また、店名は、(株)イノセンスの社長である水原氏の名前を拝借したとのことです。

白だしスープの『水原製麺』の店舗情報

店舗情報
  • 連絡先:022-342-0089
  • 住所:仙台市青葉区一番町1丁目11-18小松ビル1F
  • アクセス:仙台市営地下鉄青葉通一番町駅から367m
  • 営業時間 11:00〜15:00、17:00〜21:00
  • 定休日:水曜日(4/16以降の4月中は土曜日も休み)
  • 席数:11席(カウンターのみ)
  • 駐車場:無
  • 公式HP:エムシス
  • 公式instagram:水原製麺
  • 公式Twitter:水原製麺

 

白だしスープの『水原製麺』のアクセスMAP

 

 

白だしスープの『水原製麺』の店舗の様子

白だしスープの『水原製麺』の店舗外観

2022年3月26日(土)にプレオープンして、昼営業のみしていたようですが、2022年4月1日(金)にグランドオープンして、夜営業も開始したようです。

今日は4月2日(土)の11:20頃ですが、やはり人気店のようで、行列ができていました。20人くらいでしょうか。

4月の店休日は水曜日と4/16以降は土曜日も店休日になるようです。土曜日が店休日となっているのは珍しいですね。これは、4月だけなんでしょうかね?

白だしスープの『水原製麺』の店舗内観

 

入店するとすぐ右側に食券の券売機があります。トッピングがセットになった全部入りちょっとずつのメニューがあるのが良いですよね。

山椒ラーメンちょっとずつの食券を購入しました。

席はカウンターのみ11席です。先に食券を購入して、カウンターの後ろで待ちます。席が空いたら案内されますので、席について、食券をお店の方に渡す時に麺量(並盛か中盛)聞かれます。中盛も無料と嬉しいサービスですね。

麺は店内の製麺機で毎日作っている自家製麺とのことです。右奥が製麺所ですね。

卓上調味料は、一味唐辛子と酢のみですね。

白だしスープの『水原製麺』のメニュー

白だしラーメン

➊白だしラーメン                        850円
➋白だしラーメンちょっとずつ 1100円(肉ワンタン1個、海老ワンタン1個、味玉入り)
❸白だしラーメン全部入り        1240円(肉ワンタン2個、海老ワンタン2個、味玉入り)
山椒ラーメン
➊山椒ラーメン        850円
➋山椒ラーメンちょっとずつ   1100円(肉ワンタン1個、海老ワンタン1個、味玉入り)
❸山椒ラーメン全部入り          1240円(肉ワンタン2個、海老ワンタン2個、味玉入り)
御飯物
➊マヨチャーシューご飯 250円
トッピング
➊肉ワンタン2個、海老ワンタン2個  280円
➋肉ワンタン1個、海老ワンタン1個  140円
❸肉ワンタン2個  120円 ➍肉ワンタン3個  180円
➎海老ワンタン2個  160円 ➏海老ワンタン3個  240円
❼味玉  110円 ❽チャーシューちょい増し  200円
➒チャーシュー増し  300円➓ねぎ  50円

その他
➊瓶ビール  600円

「山椒ラーメンちょっとずつ」【1,100円】を注文

 

今回は、「山椒ラーメンちょっとずつ」を注文しました。このビジュアルは、最高ですね。とっても美味しそうに見えますね。また、最初からトッピングが追加されているメニューがあるのが嬉しいです。全部のせちょっとずつを選べるのも良いですね。

トッピングはチャーシュー1枚、味玉1個、肉ワンタン1個、海老ワンタン1個、小松菜、ナルト、ネギが入ってます。ネギは分かりにくいですが、小松菜の下に隠れていました。それから山椒は、葉山椒のようなので、そんなに辛くなく、ほのかに山椒の風味が感じられますね。

スープを一口飲んでみましたが、上品で奥深い旨味が感じられるスープは、もの凄く美味しいです。煮干し、昆布、鰹節、貝、椎茸などを使っているようですが、とにかく美味しいです。

麺は私の好きな中太の平打のちぢれ麺ですね。もちもちでプリプリした食感で、麺も激旨ですね。

 

海老ワンタンもプリプリの海老がたっぷり入っていて、凄く美味しいです。

肉ワンタンも肉がギッシリと入っていて、食べ応えがあり、味付けも完璧で文句のつけようがありません。

味玉も味付けも半熟の具合も完璧です。

完飲・完食しました。ごちそうさまでした。

まとめ

『水原製麺』旨すぎるラーメン店ですね。スープ、麺、チャーシュー、ワンタンと全てのレベルが高いです。これまで行ったラーメン店でも最高レベルに近いラーメン店だと思います。間違いなく何回も行きたくなるお店ですね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事