人気のパン屋さん
煎餅が美味しい!もち吉 仙台松森店がオープン
ネイティブ広告

マツです!
煎餅で有名な『もち吉』仙台松森店が、7/27にオープンしました。
早速行ってみたのでリポートしたいと思います。

もち吉とはどんな企業?

もち吉のおいしさの基本

1929年、自然豊かな福岡県直方市の地に、もち吉は誕生いたしました。創業から今日まで、全国のお客様に、こだわりの米・素材ともち吉職人の技によって作られた、美味しいおせんべい・あられをお届けしています。創業以来もち吉が守り抜いていること、それは、こだわりであるおせんべい・あられの原料となる米はすべて国内産を使用していることです。多くのお客様に美味しいと満足していただくため、原料選びにはとてもこだわっています。国内産ならではのゆたかな風味、焼いた時のほどよいふくらみ具合、サクサクッとした食感。ひとくち食べた瞬間、稲穂の揺れる田んぼの風景が見えてくるような、思わず笑顔がこぼれるような、ほっとする味わいです。作りたてのおせんべい・あられをまっすぐお客様にお届けできるよう、熟練の職人たちは米への深い感謝をこめて、今日も変わらぬ美味しさを作り続けています。

店舗数

昭和63年に直営1号となる直方本店を開店以来、もち吉は全国に店舗展開を続けています。もち吉の店舗運営のいちばんの特徴は、直営へのこだわり。全国に214店舗(平成28年6月現在)あるお店のすべてが直営店です。全店とも、お子様からお年寄りまですべての方が、楽しい時間を過ごし、幸せな気持ちになれる店をめざしています。これからも日本全国どの街でも、地域の皆様から愛される「あなたの街のもち吉」の展開をすすめていきます。

 

もち吉 仙台松森店の店舗情報・アクセス

店舗情報

店  名 もち吉 仙台松森店
連絡先 022-341-9006
住  所 仙台市泉区松森字中道2-16
交通手段 黒松駅から1418m
営業時間 10:00~19:00
HP もち吉HP

 

アクセス

 

 

もち吉 仙台松森店の外観は?

 

店内はどんな感じ?

たくさんの種類の煎餅が並んでいます。試食もたくさんあるので、味見をしてから購入できるのが良いですね。  

店内にお得情報のチラシが貼ってありました。この中で、毎週(水曜日)と(土曜日)は『水の日』となっていて、商品を購入すると、もれなく『力水』のペットボトル(1ℓ)を貰えるようです。

力水とは?

『力水』は、林野庁が「水源の森百選」に選んだ福岡県・福智山山系の地下水。磁鉄鉱、花崗岩、石灰岩などの岩盤で700年もの長い歳月を掛けてゆっくりとろ過された純度の高い名水です。その味はクセがなくまろやかで清涼感あふれる味わいです。他に次の特徴があるようです。

  • 体の吸収が良いクラスターの小さい水である。
  • 体に良い弱アルカリ性である。
  • 疲労回復・美肌効果のある炭素水素イオン(HCO3)を多く含有している。

煎餅がメインなので、甘いものは、くさもち、えん餅、アイスくらいしかありませんね。

購入してみた

抹茶アイス

今日も暑かったので、抹茶アイスを購入。ミニサイズでしたが、抹茶が濃厚でとっても美味しかったです。

 

えん餅とくさもち

えん餅とくさもちは普通に美味しいですね。

いなりあげもち

これももち吉の名物で、いなりの皮(甘辛く味付けした油揚げ)にもちを挟んでレンジでチンするだけで美味しいいなりあげもちができあがります。

 

煎餅

煎餅の種類はたくさんありますね。賞味期限も長く、軽いので、お土産にはもってこいですね。

試食で美味しかったので、やみつきごぼう煎餅も購入しました。

まとめ

煎餅といえば、米どころ新潟が有名ですが、もち吉の煎餅の原料である「米」には厳選を重ねているようです。九州・阿蘇山麓米を基本に、そのときどきで最もよいと判断した米を使用しているようです。また、水は『力水』を使用しいるので、美味しい煎餅ができるようです。種類も豊富で、値段もリーズナブルなので、手土産にもぴったりですね。

おすすめの記事