衝撃の旨さ!つけ麺&台湾まぜそばの『つけ麺屋しずく』で、濃厚魚介つけ麺を食べてみて、そう思った!

千葉・松戸 中華蕎麦 とみ田 つけ麺 6食セット (2食入X3箱) (極太麺 豚骨 魚介 つけだれ)(ご当地 有名店 ラーメン)

マツです。
私はラーメン派で、ほとんどつけ麺汁なし麺を食べないです。なので、大人気の『つけ麺屋しずく』にも行ったことがありませんでした。お店の前を通ると、いつも混雑しているのは分かっていましたが。今回思い切って『つけ麺屋しずく』に行ってみたら、最高に旨かったので紹介します。

『つけ麺屋しずく』とは?

『つけ麺屋しずく』は、仙台において「つけ麺専門店」があまりなかった2012年、しずくは堂々「つけ麺屋」と屋号に加えオープン。店の脇には、真っ白な製麺室が作られています。製麺室には「夢」と名付けられています。おすすめは「新濃厚魚介つけ麺」(850円)。粘度の高いつけ汁は、鶏ガラやゲンコツを20時間かけて炊き出した動物系スープに、魚介ダシと魚粉で旨味をプラス。小麦香る自家製麺も力強い弾力があり、スープに負けていない。「つけ麺は麺が命」という信条を持って仕事に取り組んでいる姿勢は創業時から変わっていない。客になるべく鮮度のよい麺を味わってもらいたいと1日に2回、時間をずらして製麺している。できたての麺は喉越しのよさ、モチモチ感が際立っています。その後、2号店として、2016年6月に『仙台中華蕎麦 仁屋』が、仙台市青葉区本町にオープンしました。『つけ麺屋しずく』は、つけ麺のクオリティが高く大人気のお店でしたが、時々限定麺として提供されるラーメンのクオリティも高く人気になっていました。そこで2号店は、中華蕎麦のお店として出店したようです。そして、3号店として『バルトロタンタン シズク』が2019年6月にオープンし、しずくグループは3店舗になりました。そして、2021年4月には、泉区に4店舗目が出店されるようです。

麺屋しずくのこだわり
  • 麺のこだわり

 最高級の小麦粉を使用して毎朝、麺職人が、その日の温度・湿度に合わせて微調整しながら自社製麺室にて心を込めて丁寧に作っています。「つけ麺は麺が命」信条を持ち、なるべく鮮度のよい麺を味わってもらいたいと1日に2回、時間をずらして製麺している。できたての麺は喉越しのよさ、モチモチ感が際立つとのこと。

  • スープのこだわり

 スープは国産の鶏ガラ ゲンコツをふんだんに使用して20時間かけて炊き出した動物系スープに、厳選された片口煮干、鹿児島県産の鯖節、北海道産の昆布を合わせた魚介ダシと魚粉で旨味をプラスして丁寧に作っています。味噌やラー油もすべて手作りのものを使用しています。濃厚な絶品スープは、一度ご賞味する価値があります。

『つけ麺屋しずく』の店舗情報

  • 連絡先:022-211-8723
  • 住 所:仙台市青葉区錦町1-2-8
  • アクセス:地下鉄勾当台駅公園1出口より東へ徒歩約5分
  • 営業時間:[月~金]11:00~15:00 、17:30~22:00
         [土、祝日]11:00~22:00
  • 定休日:日曜日
  • 席 数:16席(カウンター席×8/4名様テーブル×2)
  • 駐車場:なし
  • 公式Twitter:つけ麺屋しずく
  • 公式Facebook:つけ麺しずく
  • 公式Instagram:つけ麺しずく

『つけ麺屋しずく』アクセス

 

 

『つけ麺屋しずく』の様子は?

『つけ麺屋しずく』の外観

 

『つけ麺屋しずく』の内観

 

入口を入ると正面に食券の券売機があります。

人気行列店なので、平日の夜18:00頃に行きましたが、お店は満席で、外の待合い室で待っているひとが、5人いました。

今夜も寒いので、待合い室のストーブは暖まりますね。

ほぼ満席でした。

LINE友達を募集していました。

『つけ麺屋しずく』のメニュー

MENU
  • 台湾まぜそば:(台湾まぜそば)880円、(味玉入り)1050円、(全部入り)1180円※大盛は無料
  • 汁なし担々麺:(汁なし担々麺)880円、(味玉入り)1050円、(全部入り)1180円 
  • 濃厚魚介系: (魚介つけ麺)850円、(味玉入り)950円、(全部入り)1150円
  • 辛旨系:   (辛いつけ麺)850円、(味玉入り)950円、(全部入り)1150円
  • 担々系:   (担々麺)880円、(味玉入り)1050円、(全部入り)1180円
  • 濃厚味噌系:   (味噌つけ麺)880円、(味玉入り)1050円、(全部入り)1180円
  • トッピング(ネギ、のり、メンマ、味玉)    100円
  • 特盛                  50円
  • チャーシュー増し             380円
  • チャーシュー丼                  350円
  • 肉そぼろ飯                    200円  
  • ライス                      100円
  • 半ライス                       50円
  • 餃子3個                                   350円
  • 餃子5個                                    500円
  • ビール(中ビン)                                550円
  • 各ジュース                                 150円

 

千葉・松戸 中華蕎麦 とみ田 つけ麺 6食セット (2食入X3箱) (極太麺 豚骨 魚介 つけだれ)(ご当地 有名店 ラーメン)

濃厚魚介系 全部入り魚介つけ麺【1150円】を注文

今回私は初めて行きましたので、基本の『魚介つけ麺』全部入りを注文しました。

つけ麺のスープは、濃厚なのですが、ドロドロはしていませんね。具もゴロゴロチャーシュー、ネギ、メンマとたっぷり入っているので、十分ですね。

全部入りを注文したので、煮玉子とチャーシューがトッピングされています。チャーシューは豚バラの塊が3個入っており、トロトロで美味しくて食べ応えもありました。

煮玉子は蔵王地養卵を使用しているので、他のラーメン店のものとはちょっと違う感じで、美味しいですね。

麺はあつもりを注文しましたが、コシもあり、モチモチした太麺は、硬すぎず、私でも美味しく食べられる麺でした。す。また来ます。ごちそうさま。

最後に割スープを入れて、最後まで美味しく頂きました。完食・完飲しました。本当に美味しかったです。

まとめ

これまで、あまりつけ麺は食べてきませんでしたが、『つけ麺屋しずく』のつけ麺の美味しさに衝撃を受けました。これからは、つけ麺も時々は食べてみようと思います。しかし、つけ麺は、麺の量が多いので(並)でも満腹になります。年配者は小盛でも良いかも知れませんね。

千葉・松戸 中華蕎麦 とみ田 つけ麺 6食セット (2食入X3箱) (極太麺 豚骨 魚介 つけだれ)(ご当地 有名店 ラーメン)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事