【新店訪問】5/29 オープンのアイリッシュパブ『PUB THE SWAN』でアイルランドビール「キルケニー」を飲んでみた!

マツです。
2021年5月29日(土) にオープンしたアイリッシュパブ『PUB THE SWAN』に行ってみました。仙台ではここだけ?かも知れないアイルランドビール「キルケニー」を飲んできたので、紹介します。

アイリッシュパブ『PUB THE SWAN』の店舗情報

店舗情報

  • 連絡先:022-222-6381
  • 住所:仙台市青葉区一番町四丁目3-1菅原酒店ビル1階
  • アクセス:地下鉄南北線勾当台駅から徒歩3分
  • 営業時間:[月~土]10:00∼21:00 、[日]10:00∼20:00
  • 定休日:なし
  • 駐車場:無
  • 公式X(Twitter):PUB THE SWAN
  • 公式Facebook:PUB THE SWAN
  • 公式instagram:PUB THE SWAN

アイリッシュパブ『PUB THE SWAN』のアクセスMAP

アイリッシュパブ『PUB THE SWAN』の様子

アイリッシュパブ『PUB THE SWAN』の外観

 

5/29(土)にオープンしたアイリッシュパブ『PUB THE SWAN』の現在の様子は、こんな感じで洗練されたお洒落なお店になりましたね。アイリッシュパブということで、英国ビールウィスキー」がメインのお店ですね。

アイリッシュパブ『PUB THE SWAN』の内観

 

店内には、大きなメニューの看板があります。初めて行った人は少し戸惑うと思いますが、値段は【PUB THE SWAN’S RATE】というのが設定されており、£(イギリスポンド)に似た通貨記号になっています。これは、SWAN(白鳥)をイメージしているんですかね?結局は数字×100YENということになっています。それから、ビールのサイズが、HALFPINTとなっていますが、イギリスのPINTは、568mlで、HALFは284mlということになります。

おすすめの英国ビール(GUINNESSとKILKENNY)のサーバーが注文カウンターに設置されています。

クラフトビールもあります。日替わりになるんですかね?今日のビールはグランドキリンIPAと瀬戸内バイツェンですね。飲み終わったグラスやお皿などは、こちらの返却口へ返却します。

テレビもありますので、野球観戦をしながら飲むこともできますね。今日は楽天の試合が放送されていました。

丸テーブル席もあります。

灰皿がこんな感じで、フックに引っ掛けてあります。今回訪問した時は喫煙している人がいなかったので、分かりませんでしたが、店舗面積の規定を上回る機能の排煙設備を設置など、非喫煙者を不快にさせない店舗運営をするとHPに書いてありましたが、それがどんなものかは分かりませんでした。

 

アイリッシュパブ『PUB THE SWAN』のメニュー

 

カウンター席にもメニュー表が置いてあります。

メニューを良くみると、SAKEというのがありました。お店の方に確認はしませんでしたが、日本酒もあるようですね。LOCALというのがあったので間違いなく、地酒もありですね。

メニュー
❖ ビール: 1PINT(1パイント)は568ml   
 ◙ GUINNESS:  1PUT  1000円/1/2PUT 600円
 ◙ KILKENNY   1PUT  1000円/1/2PUT 600円
 ◙Daily CRAFT BEER REGULAR 700円
 ◙Daily CRAFT BEER SMALL 500円
❖ ウィスキー(ストレート、ロック、ソーダ割、水割)
 ◙ JAMESON  600円
   ◙DATE(JPN) 700円
   ◙GLENMORANGIE(SCT) 800円
 ◙ARDBEG (SCT) 800円
Cocktail&GIN
  ◙TANQUERAY  500円
  ◙TANQUERAY  600円
  ◙GIN TONIC  500円
  ◙LEMON SOUR  500円
❖SAKE         WINE
  ◙LOCAL  500円   RED  600円
  ◙OTHERS  600円 White  600円
❖SOFT DRINK
  ◙COLA  400円
  ◙NON-AL-BEER 400円
  ◙Tonic-Water  400円
  ◙Sperkling Water  400円
  ◙Orange Juice  400円
❖SNACK
  ◙Oil in Olive  400円
  ◙Pickled Cheese  400円
  ◙Mix Nuts  400円
  ◙Chocolate 400円
❖FOOD
  ◙Fish&Chips  (S)600円、(L)800円
  ◙Shperd’s Pie  500円
  ◙Assorted Sausages 800円
  ◙Anchovy Potato 800円
  ◙Weekly Food  600円

「KILKENNY(キルケニー) ビール(1PINT)」【1000円】を注文

「キルケニー」は、黒ビールで有名なギネス社が製造する非常にクリーミーな泡と、フルーティーで飲みやすい味わいが特徴のレッドエールです。泡が下の方に溜まっています。少しずつ、上の方に上がっていくので、ビールサーバーからグラスに注ぐ時は、一気に注がないで、半分ほど注いで少し置いておいて、その後追加で注ぐようにするのが正しい注ぎ方のようです。初めて飲んだビールですが、奥深い味がして、旨いですね。【因みにグラスは「ギネス」になっていますが、中身はキルケニーです

泡がきめ細やかで、クリーミーです。

 

おつまみとして、「Fish&Chips」を注文しようと思ったのですが、時間が掛かるといわれたので、「Pickled Cheese」を注文しました。

「Pickled Cheese」は、チーズの味噌漬けとガーリック&ブラックペッパーのチーズの2種類の盛合せです。

2杯目は、ウィスキーにしようかと思ったのですが、おつまみにチーズを頼んだこともあり、赤ワイン【600円】にしました。値段の割に量が少ないですね。

ワインの銘柄・産地などはわかりませんが、美味しいワインでした。

まとめ

アイリッシュパブ『PUB THE SWAN』に初めて行きましたが、なんと言ってもアイルランドビール「キルケニー」が飲めるということが良いですね。「キルケニー」は、2008年にサッポロビールが缶ビールを発売したようですが、現在は販売していないようです。また、直接瓶ビールと少し輸入しているようですが、品切れとなっていて購入は難しいようです。「キルケニー」が飲めるお店も仙台ではあまりないようなので、ぜひ一度飲んでみて下さいね。

おすすめ関連記事

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事