人気のパン屋さん
幸楽苑でカツ丼?「かつや」のアークランドと業務提携!
ネイティブ広告

マツです!
幸楽苑は「かつや」「からやま」を展開するアークランドと業務提携することを決定したようですので紹介したいと思います。

幸楽苑とアークランドの業務提携の内容は?

ラーメンチェーン「幸楽苑」を展開する幸楽苑ホールディングスは9月4日、とんかつ専門店「かつや」などを展開するアークラドサービスホールディングスと業務提携すると発表しました。幸楽苑の不採算店舗をアークラドサービスの空揚げ専門店「からやま」に転換したり、コラボレーションメニューを販売するようです。

幸楽苑の不採算店舗を『からやま』に転換

今回の業務提携で幸楽苑HDは、アークランドの運営するからあげ専門店「からやま」のフランチャイズ契約を締結。幸楽苑の不採算店舗をからやまに業態転換し、ドミナント出店しているエリアでの自社内競合を解消することで、経営効率を改善する狙いのようですね。

これまでも、幸楽苑は、いきなりステーキのペッパーフードサービス、焼肉ライクとの業務提携を行ってきましたが、今回のアークランドとの業務提携は第3弾となります○○○

【提携取組み1】幸楽苑×アークランド 共同販促企画

「幸楽苑」・「かつや」・「からやま」の3業態で利用可能な共通割引券を9/13より配布しています。共通割引券は、次回来店時3業態の店舗にて、500円(税込)以上の店内飲食や商品購入に利用できます。共通割引券は下記のように、100円の割引になります。

 

【提携取組み2】幸楽苑×アークランド  コラボメニュー販売

今回の提携で「幸楽苑」、「かつや」、「からやま」の3業態でコラボレーションメニューの販売を予定しています。

ソースカツ丼【幸楽苑で販売】

幸楽苑では、かつや監修の「ソースカツ丼」を販売する予定です。これで、らーめんとカツ丼が食べられますね。

 

らーめんコロッケ【かつやで販売】

かつやでは「らーめんコロッケ」という、マッシュしたジャガイモにチャーシューやナルトなどを入れ、幸楽苑のラーメンのタレで味付けした商品を考案中です。「不思議なんですけど、食べるとラーメンの味がします」(臼井社長)。

 

らーめんからあげ【からやまで販売】

からやまでは、幸楽苑のラーメンのタレを使った「らーめんからあげ」を展開する予定です。

 

【提携取組み3】からやまFC1号店[からやま岡崎伊賀店]開店

特に幸楽苑は中部以西で苦戦する店が多いことから、第1弾として9月13日に愛知県で「からやま岡崎伊賀店」をオープンしました。新井田社長によると、色々検討した結果、「からやま」の業態が効果的だと考えて出店したようです。

まとめ

自宅近くに「からやま」出店の予定はないですが、「幸楽苑」「かつや」で使用できる100円割引券を貰えるのでお得です。私も貰いましたが、1枚/人貰えます。それから、コラボレーションメニューで「幸楽苑」で【ラーメン+ソースカツ丼】が食べられるのが、楽しみですね。

おすすめの記事