喜多方ラーメン『大安食堂』仙台トラストシティ店に行ってみた!

マツです。
老舗人気店の喜多方ラーメン『大安食堂』仙台トラストシティ店に行って評判の醤油ラーメンを食べてみたので紹介します。

喜多方ラーメン『大安食堂』とはどういうお店?

大安食堂』は、昭和35年創業の喜多方ラーメン大安食堂は福島県喜多方市で50年の実績あるラーメン店です。喜多方ラーメンは醤油味がベースになっていますが、その店によって塩味、醤油味、その中間の味といったように違っています。麺は「平打ち熟成多加水麺」と呼ばれる約4mmの太麺で、水分が多く寝かせるのでコシと縮れがあります。更にこの麺に手もみ作業加えて独特の食味・食感を出しています。お店は現在、本店(喜多方市)、東堀店(新潟県新潟市)、鶴岡店(山形県鶴岡市)、仙台卸町店(宮城県仙台市)、仙台トラストシティ店(宮城県仙台市)の5店舗が営業中ですが、本店以外は、(株)キタカタという新潟の会社がFC展開を行っており、本店とは別物でメニューも異なるようです。

『大安食堂』仙台トラストシティ店の店舗情報

店舗情報
  • 連絡先:022-266-0302
  • 住所:仙台市青葉区一番町1丁目9-1トラストシティプラザ 2F
  • アクセス:地下鉄南北線仙台駅から徒歩6分
  • 営業時間:11:00 – 22:30
  • 定休日:なし
  • 席数:45 席(うちカウンター7席)
  • 駐車場:有(地下に自走式有料駐車場)
  • 公式HP:喜多方ラーメン大安食堂
  • 公式アカウント:大安食堂トラストシティ店

『大安食堂』仙台トラストシティ店のアクセスMAP

『大安食堂』仙台トラストシティ店の様子

9月に仙台トラストシティに行った時は、コロナの影響で、撤退したり、休業したりで、継続的に営業している飲食店は『大安食堂』セガフレード・ザネッテイ・エスプレッソだけでした。本日10月7日現在は、山形蕎麦としゃぶ鍋『焔藏』と仙台牛焼肉『花牛』が営業を再開していました。

『大安食堂』仙台トラストシティ店の外観

 

『大安食堂』仙台トラストシティ店の内観

 

 

カウンター席は7席あります。

卓上調味料は、醤油、酢、ラー油、オリジナルペッパー、七味唐辛子ですね。

『大安食堂』のメニュー

『大安食堂』の最新メニュー

『大安食堂』の旧メニュー

喜多方ラーメン ワンタンチャーシューメン【930円】を注文

今回注文したのは、いわゆる全部載せの喜多方ラーメンワンタンチャーシューメン(醤油)を注文しました。今回はお店の方にもお勧めを聞いたのですが、醤油とのことだったので醤油を注文しました。

トッピングは、チャーシュー大4枚+小3枚、ワンタン5個、メンマ、ナルト、ねぎですね。

スープは、あっさりとした醤油味ですね。ただ背脂がたくさん入っている為、コクはあります。スープは旨いんですが、何か物足りないような気がします。

麺は細麺と中太麺のどちらかを選択できます。喜多方ラーメンといえば、中太なので、迷いもなく、中太ちぢれ麺を選択。

ワンタンが5個も入っていました。これは美味しかったですね。

厚くはないですが、大きいチャーシューがたっぷり入っていますね。これも美味しいです。

まとめ

以前『大安食堂鶴岡店』に何回か行ったことがあります。この時は、醤油はいまいちで、塩味の方が美味しかったです。今回もやはり醤油はいまいちかなという印象です。食べログを見ても、やはり塩味の方が美味しいとの口コミが多かったようです。なので次回は塩味を注文しようと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事