仙台近郊の人気ラーメン店
満々ラーメンは鶴岡【米の粉の滝ドライブイン】の人気店!

マツです!
2020年の初ラーメンは山形県鶴岡市の道の駅【米の粉の滝ドライブイン】にある満々ラーメンでしたので紹介したいと思います。

満々ラーメンとは

鶴岡市中心部から、かなり離れている道の駅【米の粉の滝ドライブイン】内にあるのですが、お昼時は混雑しています。今日は2020年1月2日ですが、やはり満員状態でした。

店舗情報

 

店  名 米の粉の滝ドライブイン【満々ラーメン】
連絡先 0235-54-6311
住  所 山形県鶴岡市上名川東山11-1
交通手段 JR鶴岡駅より車で国道112号経由 30分
営業時間・定休日 9:00~17:00・無休
駐車場
40席程度
公式HP 米の粉の滝ドライブイン

アクセス

 

外観・内観

今冬は雪が少ないのですが、さすがに月山の麓は少し雪がありました。これは除雪の雪が積み上げられた為に、こんなになっているんですね。

 

何故か山田孝之さんのサインが飾ってありました。ネットで調べてみたら理由が分かりました。TV東京で2011年からシリーズ化されてきたドラマシリーズ『勇者ヨシヒコ』の2016年放送作品である『勇者ヨシヒコと導かれし七人』の撮影が「スタジオセディック庄内オープンセット」であったので、主演の山田孝之さんが、寄られたものと思います。

2019年2月公開の映画【サムライマラソン】は、全編庄内ロケのようです。なのでこのポスターが貼ってありました。

満々ラーメンのメニュー

メニュー

①ラーメン     720円   ②満々ラーメン  820円
③チャーシューメン 950円   ④岩のりラーメン 780円
⑤わかめラーメン  670円   ⑥特製塩ラーメン 840円
⑦辛味噌ラーメン  840円   ⑧紅ラーメン   980円(冬季限定)
⑨温タレつけめん  840円   ⑩麺大盛      150円
麺は細麺と太麺が選択できます。
他にライス、おにぎりなどがありました。

紅(くれない)ラーメン

今回は注文しませんでしたが、紅(くれない)ラーメンは凄そうですね。次回は食べてみたいと思います。

ラーメンと辛味噌ラーメンを注文

ラーメン(太麺)

私は、ラーメン(太麺)を注文しました、見た目は普通ですね。スープは無化調で月山の天然水を使用しています。魚介の出汁が効いたあっさり味で美味しいです。麺は太麺のちぢれ麺で、もちもちシコシコしていて美味しいです。具材はメンマ、チャーシュー、ネギ、のりとシンプルです。チャーシューはとろとろで柔らかくて美味しいです。

完飲・完食しました。ごちそうさまでした。

辛味噌ラーメン(太麺)

かみさんは辛味噌ラーメン(太麺)を注文。最初は辛味噌を溶かないでスープを一口。そのままでも美味しい味噌味です。もちもちシコシコした太麺のちぢれ麺もスープに絡んで美味しいです。そして辛味噌を溶かすと更に美味しさが増します。具材はメンマ、もやし、ネギの他にわかめ、コーンが入っていました。これは、鶴岡風ですかね?

完食しました。

まとめ

山形自動車道が出来てから、国道112号をあまり通行しなくなったので、米の粉の滝ドライブインに立ち寄ることも少なくなったのですが、時々通ると、満々ラーメンだけが混雑していました。近くに飲食店があまりないこともありますが、ドライブインとしては人気のラーメン店ですね。今度は紅ラーメンを食べてみたいと思います。

おすすめの記事