【新店訪問】7/13オープンした中華そば『だし廊レトロ』はちょい呑みが最適なお店!

マツです。
2022年7月13日に仙台市太白区長町5丁目のJR東北本線 長町駅構内にオープンした中華そば『だし廊レトロ』に、さっそく行ってきたので紹介します。おつまみの種類もたくさんあり、ちょい呑みには最適なお店と思えました。

中華そば『だし廊レトロ』とはどんなお店?

『だし廊レトロ』は、6店舗目の出店となります。店名がレトロということで、昔懐かしい昭和のシンプルな中華そばを提供することがコンセプトとなっているようです。『だし廊』の店舗は『だし廊』本店、2号店『NIBO』、3号店『MIX』、4号店『BUSHI』、5号店『GOLD』とそれぞれ違うコンセプトとメニューで飽きさせないようになっていますね。

中華そば『だし廊レトロ』の店舗情報

店舗情報
  • 連絡先:022-281-8968
  • 住所:仙台市太白区長町5丁目1-30
  • アクセス:JR東北本線:長町駅から徒歩1分
  • 営業時間:11:00~22:00(LO21:30)                 
  • 定休日:無休
  • 席数:35席程度(カウンター席と、4人掛・2人掛のテーブル席)
  • 駐車場:無
  • 公式HP:だし廊
  • 公式Twitter:だし廊
  • 公式instagram:だし廊

 

中華そば『だし廊レトロ』のアクセスMAP

 

中華そば『だし廊レトロ』様子

中華そば『だし廊レトロ』外観

『だし廊レトロ』は、JR東北本線 長町駅の改札を出て東口を右側に進むとすぐにあります。 

この日は、金曜日の18:30頃ですが、並びは5~6名でした。15分程度で入店できましたが、次々にお客さんがきていました。

お持ち帰りコーナーは専用の窓口になっていました。この日はまだスタートしていなく、7/20スタート予定とのことです。

テイクアウトは7/20(水)スタート予定です。

中華そば『だし廊レトロ』内観

入店するとすぐ右側に食券の券売機があります。

カウンター席はあるのですが、食器等が置かれていて、現状は、使用できない状態になっていました。オープン直後で、混みあっているからですかね?

テーブル席は30席程度と、たっぷりありますね。コロナ感染防止対策もバッチリですね。

卓上調味料は、白胡椒、黒胡椒、酢、醤油、ラー油、ニンニクでした。

中華そば『だし廊レトロ』メニュー

麺のメニューは中華そば「レトロ」「ネオ」「リッチ」の3種類で、トッピングが色々ありますね。サイドメニューとしては「焼きめし」、「金のギョーザ」、他にはランチ飯、おつまみ4種などがありますね。
❖お得なセットメニュー(ランチセット、ディナーセット)は7/19(火)スタートのようです。
❖テイクアウトメニューは7/20(水)スタートのようです。

❖中華そば
・「レトロ」(690円、熟玉のせ790円)

・「ネオ」(730円、熟玉のせ830円)

・「リッチ」(750円、熟玉のせ850円)
・替玉(100円)
❖サイドメニュー
「焼きめし」(430円、ハーフ250円)
「金のギョーザ」(5個360円、3個230円)
❖トッピング:チャーシュー 250円、ネギ(白) 100円、ネギ(青) 100円、メンマ 100円
    味付き熟玉 100円、細もやし 100円、大判のり(3枚) 100円
❖ランチ飯:ランチ飯A 150円、ランチ飯B 150円、白飯 100円
❖おつまみ:おつまみA 300円、おつまみB 300円、おつまみC 300円、おつまみD 300円
❖お飲み物:瓶ビール 600円、ドライゼロ 350円、ウーロン茶 200円、コカコーラ 200円、オレンジジュース 200円
❖ランチセット:Aセット(餃子3個+白飯) 180円、Bセット(焼きめしハーフ) 200円
        Cセット(餃子3個+焼きめしハーフ) 350円
❖ディナーセット:Aセット(餃子3個+白飯) 250円、Bセット(餃子3個+焼きめしハーフ) 400円
         Cセット(餃子5個+焼きめしor 餃子3個+おつまみ2品) 700円
❖テイクアウト:【金の餃子5個】360円、【冷凍餃子20個】1,000円、【焼きめし430円】

中華そば「ネオ」・餃子・瓶ビールを注文

今回は、ちょい呑みして、〆に中華そばを食べる予定でしたが、おつまみは現状は2種類のみ販売しているとのことでしたが、どちらも売切れでした、残念。結局、つまみになるのは餃子位しかないので、中華そば「ネオ」と金の餃子5個と瓶ビールを注文しました。お店の一番のおすすめは店名にもなっている中華そば「レトロ」のようですが、私はあまり注文されていない?中華そば「ネオ」を選択しました。

具材はチャーシュー2枚、メンマ、2種のネギ、ナルト、黒胡椒となります。ネギがたっぷりなのがネギ好きにはたまらないですね。

スープは肉、魚、貝、烏賊を使ったスープが、昔食べたことがある懐かしい感じで、私の好きな味で美味しかったです。

麺は多加水の中太ちぢれ麺で、これも私が大好きなタイプの麺で、美味しかったです。

チャーシューは小さめのものが2枚でしたが、値段からすれば妥当だと思います。味付けも良く、美味しかったです。

餃子は5個【360円】を注文しましたが、パリパリの皮で、中の餡も肉がたっぷり入っていて美味しく頂きました。

 

まとめ

今回は、おつまみが売切れだったので、残念でしたが、7/19~は、お得なランチセット、ディナーセットも始まるので、ちょい呑みには丁度良いと思います。ただ、ドリンクが瓶ビールと生ビールしかないので、ハイボール等があったら最高と思いました。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事