仙台ラーメンフェスタ2017が開催!今年で3回目?全国の有名店が集結!

マツです。

ラーメン好きな人は多いですよね。

私も大好きです!平日は仕事の関係で愛妻?弁当なので、休日にラーメンを食べ歩いています。また、ラーメンの進化は物凄くて、次々に新しいラーメンが売り出されていますね。それから日本だけではなく、世界で愛される食べ物になっています。全国各地の人気ラーメン店が仙台に集結する仙台ラーメンフェスタ2017が、今年も開催されるようです。今年で3回目だそうですが、私は知りませんでした。今回はぜひ行ってみたいと思います。

開催期間は、10/5(木)~10/9(祝)の5日間です!

場所は、あすと長町 杜の広場公園です(ゼビオアリーナ仙台隣)!

時間は、10:00~20:30 20:00オーダーストップ)

※最終日のみ10:00~17:30(17:00オーダーストップ)

公式サイトURL http://sendai-ramenfesta.com/

出店するお店は次の10店ですね!

  • なんでんかんでん(東京)
  • 富山ブラック 麺家いろは(富山)
  • ラーメンこがね家 明石総本店(兵庫)
  • 札幌みそのマルエス(北海道)
  • 麺屋正宗(宮城)
  • 百年本舗(東京)
  • 新旬屋 麺(山形)
  • 肉そば けいすけ(東京)
  • 極味噌らぅめん吟屋(長野)
  • 牛骨らぁ麺マタドール(東京)

出店する10店舗の中で私が食べてみたいお店を独断と偏見で3店選んでみたいと思います。全店がとても美味しそうなので、全部食べてみたいのですが、それはできませんね。まずは、宮城と山形のお店は後でも食べられると思いますので、除外させて頂きます。ごめんなさい。

1位:札幌みそのマルエス(北海道)・・・・・・・味噌神の炙り肉盛り味噌ラーメン

札幌で取材拒否をしてきた名店が、ついに解禁!北海道みそを中心にしたスープに、熟成タレで漬け込んだ迫力の肉が載っています!麺は太めの縮れ麺で、「神の肉みそ」と「神のラー油」を仕上げに入れたまさに至高の逸品と評価されています!長時間並んでも食べる価値ありの口こみもありました!

それから西日本最大級のラーメンイベントで1位を獲得しました!

「神」?という言葉に弱いですね!

 

2位:牛骨らぁ麺マタドール(東京)・・・・・・・牛骨香る!牛醤油らぁ麺

旨い牛骨ラーメンを求め、こぞってラーメンおたくが訪れる店が、牛骨らぁ麺マタドールだそうです!食べログの評価(3.6)、口コミ(270)も断トツです!

スープにはもちろん牛骨をふんだんに使用しております。牛骨のスープは、鶏、豚、魚などのスープよりか、少し甘めになる傾向があるらしく、扱いがかなり難しいようですが、1000店舗以上のラーメンを食べ歩いた方の評価でも東京一旨い牛骨ラーメンのお店だとか。

TRYラーメン大賞で史上初の4部門同時受賞を成し遂げた有名店。

ローストビーフが、載った牛骨ラーメンでないのは、残念ですが、800円なので仕方ないですね!

とにかく、色々な記事での評価が高いです!それに若い人にも年配者にも好まれるようですね!

3位:なんでんかんでん(東京)・・・・・豚骨博多ラーメン

豚骨ラーメンを全国区に押し上げた大人気店ですが、26年の歴史に幕を閉じて閉店した伝説の店です。今回、仙台ラーメンフェスタで限定復活です!また、今回は川原ひろし社長が来場されるようです!

「なんでんかんでん」の復活を考えていて、都内で場所を探しているところのようです!今度は、豚骨ラーメン店だけでなく、ラーメン居酒屋、そして博多ちゃんぽんを展開していくようです。

現在はお店を出店していない為、ここでしか食べられないですので選定しました!

川原社長、今回の仙台では限定復活ですが、一刻も早い本当の復活をお待ちしております!

 

結局、味噌、醤油、豚骨の3種類を選定しました!ラーメンフェスタには、かみさんと行くと思いますが、2人でシェアして食べられるのは、MAX3杯と思います!

それから、ベスト3には、入りませんでしたが、次の2店も捨てがたいですね!

もしかしたら、行列の状態を見て、変更するかも?

 

■富山ブラック 麺家いろは(富山)・・・・・醤油富山ブラック濃厚煮干しラーメン

黒いスープの「富山黒醤油らーめん」は、色を見ると、さぞかし塩っぱいだろうと思われますが、意外にもあっさりとした味わいで、深いコクがあるようです。その秘密は、独自の製法で造られた超濃厚な魚醤とのことです。

ラーメンこがね家 明石総本店(兵庫)・・・・豚骨極濃豚骨Wチャーシュー麺味玉入

こがね家の熟成豚骨スープは豚骨ラーメン発祥地 九州福岡県久留米市の久留米ラーメンがベースになっている
ようです!豚骨本来の骨の味を活かし独自のアレンジを加えた熟成豚骨スープが美味しいようです。

 

まとめ

いつも思うのですが、ラーメンのイベントには多くのお店が出店するのに、ひとりでは1杯、頑張っても2杯程度しか食べられないでしょう!少量でできるだけ多くのラーメンを食べたいと思うのは私だけではないですよね?

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事