【激旨】マツコの知らない世界で紹介された山形・佐藤屋の『乃し梅チョコたまゆら』を取寄せてみた!

 

 

マツです。
2022年4月12日にマツコの知らない世界(ご当地愛され和菓子の世界)でも紹介された、山形・ 佐藤屋『乃し梅チョコたまゆら』を早速注文しましたが、食べてみたら美味しかったので紹介します。

マツコの知らない世界で紹介された『乃し梅チョコたまゆら』とは?

『乃し梅チョコたまゆら』が紹介されたのは、2022年4月12日のマツコの知らない世界でした。イタリア人和菓子バイヤーのジュンティーニ・キアラさんが紹介する「ご当地愛され和菓子」の世界で紹介されました。山形の乃し梅本舗・佐藤屋が製造している和菓子の名前です。これは、八代目が、現代感覚の新しい和洋菓子として作ったもので、伝統の乃し梅チョコレートを組み合わせたお菓子です。白餡や寒天を用いた和の生チョコに、乃し梅をのせたお菓子でバターを使わず、白餡と寒天をつかってかためるので、濃厚なチョコ風味なのにあと味がさっぱりとしていて、梅の酸味とチョコレートがベストマッチしています。チョコレートなので、赤ワインやブランデーなどとの相性は抜群ですが、日本酒にも合うと大人気です。

 

 

乃し梅本舗・佐藤屋とはどんなお店?

乃し梅本舗 佐藤屋は、山形で江戸時代の文政四年(1821年)創業の和菓子・洋菓子の老舗です。江戸期の薬に由来する乃し梅を、梅の栽培が盛んだった山形の完熟梅など素材を活かして、山形名物として定着しました。他にも完熟梅を用いた数々の伝統の和菓子と、洋菓子なども作っています。
また、八代目が「和菓子をちょっと自由に」をコンセプトにして現代感覚でつくる新しい和洋菓子『乃し梅チョコたまゆら』、『レモンとラム酒と黒糖羊羹 りぶれ』『空ノムコウ』が大人気で、テレビ等のメディアで取り上げられて話題になっている。

また、乃し梅本舗 佐藤屋の店舗は、本店、エスパル山形店、北店、七日町店、東原店と山形市内に5店舗を展開しています。                                  

 
商号 乃し梅本舗 佐藤屋 本店
所在地 山形県山形市十日町3丁目10-36
TEL 023-622-3108
FAX 023-642-4804
営業時間 9:00~18:00(元旦のみ休み)
代表 代表取締役社長 佐藤慎太郎(八代目)
創業 江戸時代:文政4年(1821年)
公式HP 乃し梅本舗 佐藤屋
公式SNS instagram      twitter

乃し梅本舗 佐藤屋 本店アクセスMAP

 

『乃し梅チョコたまゆら』の注文方法は

注文するにはいくつかの方法がありますので以下に詳細を記載します。注文方法は次のような3つの方法があります。

その1:Amazonにて購入

通販サイトAmazonで購入できます。しかし、テレビで紹介されてから、注文が殺到して、現在は売切れになっているようです。また、送料込となっているようですが、少し価格が高いようです。

その2:乃し梅本舗 佐藤屋オンラインSHOPで購入

 

『乃し梅チョコ玉響たまゆら』を製造・販売している乃し梅本舗・佐藤屋では、店頭販売だけでなく、オンラインSHOPを運営していて、ここで購入することができます。


乃し梅本舗佐藤屋のオンラインSHOPはこちら 

その3:JTB SHOPPINGで購入

『JTB SHOPPINGのお取り寄せ舗にて購入することもできます。こちらで購入する方が、送料が安くなるようなので、こちらのサイトで購入するのがおすすめですね。

★乃し梅本舗佐藤屋 たまゆら12個入

『乃し梅チョコたまゆら』が届きました

【注文商品名】『乃し梅チョコたまゆら』
【単価(税込)】2160円
【配送料】1200円
【合計金額】3360円

今回は、乃し梅本舗 佐藤屋オンラインSHOPで注文しました。クロネコヤマトの宅急便で送られてきました。送料が少し高めです。商品によっては、レターパックやクロネココンパクト便、送料込みの商品もあるようです。

今回注文したのは、12個入りのものになります。

チョコに載っている乃し梅の形が全部違うので、手造り感があって良いですね。

さっそく食べてみました

 

まずは、3時のおやつとして、コーヒーと一緒に頂きましたが、当たり前に美味しいです。コーヒーにも良く合います。

日本酒との相性は?

乃し梅本舗・佐藤屋のHPでも『乃し梅チョコたまゆら』は、日本酒に合う和菓子と書いてありましたが、実際どうなのか、日本酒と一緒に頂きましたが、チョコレートのコクと乃し梅の酸味が日本酒には良く合いますね。

まとめ

今回お取り寄せした『乃し梅チョコたまゆら』は、本当に美味しかったです。家族にも好評でした。また、価格もリーズナブルなのも良いですね。皆様も一度、食べて見た方が良いと思います。バレンタインのプレゼントにも最適ですね。リピ確定ですね。

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事