【閉店済】【新店訪問】仙台市青葉区春日町の鶏白湯そば『ささ木』に行ってみた!

マツです。
【閉店済】。仙台市青葉区春日町に2022年3月5日にオープンした話題の新店鶏白湯そば『ささ木』に行ってきたので紹介します。

鶏白湯そば『ささ木』とはどんなお店?

鶏白湯そば『ささ木』は、「鶏白湯ラーメン」をメインに提供しているお店です。スープは、鹿児島産の鶏をメインに宮崎・大分産の豚の豚骨を良く煮込んだ濃厚鶏豚のWスープに、国産醤油ダレを加えることにより旨味が増す。また、1杯ずつブレンダーで「強制乳化」することで、更にコクが増ものになっています。麺は、スープに負けないように中太の特注麺にしており、モチモチ食感が半端ないです。また、鶏チャーシューは、兵庫県の但馬鶏のムネ肉を使用しています。

鶏白湯そば『ささ木』の店舗情報

店舗情報
  • 連絡先:022-302-6467
  • 住所:仙台市青葉区春日町7-19
  • アクセス:勾当台公園駅から徒歩8分
  • 営業時間 11:00〜15:00/17:00〜22:00(L.O.21:30)
  • 定休日:年中無休
  • 席数:15席(カウンター5席、テーブル10席)
  • 駐車場:無
  • 公式HP:なし
  • 公式instagram:
  • 公式Twitter:

 

鶏白湯そば『ささ木』のアクセスMAP

 

鶏白湯そば『ささ木』の店舗情報の様子

鶏白湯そば『ささ木』の店舗情報の外観

 

場所は晩翠通りの法務局の入ったビルの角を西へ曲がった左側にあります。

鶏白湯そば『ささ木』の店舗情報の内観

 

お店に入るとすぐ左がわに食券の自動券売機があります。

カウンターもテーブル席もお洒落で、女性も入り易いお店ですね。

 

 

鶏白湯そば『ささ木』のメニュー

鶏白湯ラーメン

➊鶏白湯ラーメン(ダイブめしセット)  940円
➋鶏白湯ラーメン(肉生姜めしセット) 1130円
❸鶏白湯ラーメン(但馬鶏丼セット)  1330円
➍鶏白湯ラーメン(高菜ごはんセット) 1060円
❺鶏白湯ラーメン          880円
味噌鶏白湯ラーメン
➊味噌鶏白湯ラーメン(肉生姜めしセット) 1230円
➋味噌鶏白湯ラーメン(ダイブめしセット) 1040円
❸味噌鶏白湯ラーメン                                   980円
魚介鶏白湯そば
➊魚介鶏白湯そば(肉生姜めしセット)   1230円
➋魚介鶏白湯そば(ダイブめしセット)   1040円
❸魚介鶏白湯そば                                      980円
御飯物・トッピング
➊但馬鶏丼 450円
➋肉生姜めし250円
❸高菜ごはん180円
❹ダイブめし60円
❺ライスor味玉100円
❻鴨チャーシュー変更50円
❼もちもち水餃子 380円

「鶏白湯ラーメン」+「肉生姜めし」を注文

今回は、一番人気の鶏白湯ラーメン【880円】肉生姜めし【100円】(今日は木曜日なので250円⇒100円)を注文しました。

カットレモンが別皿で提供されます。

鶏白湯ラーメンの食べ方を丁寧に紹介していました。

ダイブめし【60円】などは、追加現金で注文できるようです。

美しいラーメンですね。インスタ映えになるビジュアルは最高ですね。

強制乳化した鶏白湯スープに載っている具材は、但馬鶏のレアチャーシュー、味玉半個、赤タマネギ、水菜、ネギでした。

スープは鶏をメインに少し豚骨を強火で煮込んだ濃厚鶏豚スープのようですが、濃厚で、良い味ですね。途中で提供されたカットレモンを絞って入れましたが、味変で美味しいです。

他にもエキゾニック酢、オレンジ酢、エキゾニッツ酢、ニボ酢などの調味料がたくさんあって、味変には最高ですね。

中太の麺はツルモチ食感で美味しく頂けました。

但馬鶏レアチャーシューは、ほとんど生状態で提供されますが、好きな人は良いんでしょうが、私はあまり好みではありません。どうもお願いすれば炙りにして貰えるようなので、それにすれば良かったと思います。

肉生姜めしは、鶏皮を生姜ダレで炒めた物をごはんに載せて、ネギを散らしているものですね。個人的な感想としては、不味くはないのですが、最高に美味しいとも言えない味でしたね。

まとめ

今回は、新規開店した鶏白湯そば『ささ木』に行ってみましたが、高齢のオヤジとしては、また行ってみたいとは思えませんでした。若い人、特に若い女性には好まれるラーメンなのかも知れませんね。皆様も一度は行って見てくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事