【人気店訪問】あごだし中華そば『山形㊥飛魚 亞呉屋(あごや) 』仙台エデン店で辛味噌ラーメンを食べてみた!
マツです。
仙台駅前の「エデン仙台」にあるらーめん店の『山形㊥飛魚亞呉屋(あごや)』仙台エデン店に行って、辛みそラーメンを食べてみたので、紹介します。

『山形㊥飛魚亞呉屋(あごや)』はどんなお店?

『山形㊥飛魚亞呉屋(あごや)』は、形県山形市にある「有限会社 ハーバーコーポレーション」が運営するラーメン店で山形に2店舗、仙台に2店舗の4店舗とあります。他にとんこつラーメンめん蔵、居酒屋、唐揚げ屋、餃子屋など様々な形態の飲食店を展開しています。

『山形㊥飛魚亞呉屋(あごや)』のこだわりは、山形唯一の島である飛島の特産品の「焼きあご(とびうお)」をベースに作られた「焼きあごだし」です。焼いてあるので臭みがなく、こくのある上品な極上のだし汁ができます。これに鹿児島地鶏の出汁を合わせています。

麺は、厳選した国産小麦粉を使用して、全て手作りの自家製麺です。また、つけ麺の麺は胚芽を含んだ「全粒粉」を使用しています。「全粒粉」は、ビタミン・ミネラル・食物繊維・タンパク質などの五大栄養素を含んで栄養価が高いです。

そして、このお店は、社会貢献』の為に【一日一善たまご(ゆで卵)】を【10円】で提供して、その収益の一部を、寄付しています。

『山形㊥飛魚亞呉屋(あごや)』仙台エデン店 の店舗の様子

店舗情報

店舗情報

  • 連絡先:022-748-5980
  • 住所:宮城県仙台市青葉区中央1-10-25
  • アクセス:JR仙台駅より徒歩3分
  • 営業時間:11:00~23:00 
  • 定休日:無休
  • 席数:16席(カウンターのみ)
  • 駐車場:駐車場・駐輪場はなし
  • 亞呉屋公式HP:亞呉屋
  • harbor公式HP:ハーバーコーポレーション
  • 公式Twitter:亞呉屋

 

『山形㊥飛魚亞呉屋(あごや)』仙台エデン店のアクセスMAP

 

『山形㊥飛魚亞呉屋(あごや)』仙台エデン店の店舗外観

 

『山形㊥飛魚亞呉屋(あごや)』仙台エデン店の店舗内観

お店に入るとすぐ右側に食券の券売機があります。

店内はカウンターのみの16席です。1席毎に仕切板が設置されています。

一日一膳たまごは、かたゆで玉子ですが、1個10円と、おとくです。注文する時は、スタッフに声を掛けると持って来てくれます。お金はこの瓶に入れます。

卓上調味料は、塩、一味唐辛子、胡椒、酢、醤油ですね。

『山形㊥飛魚亞呉屋(あごや)』仙台エデン店のメニュー

仙台エデン店のおすすめは次の通りです。おすすめメニューは、全店で一番人気の「あごだし中華そば」とワンタン麺、辛みそラーメンですね。他にもつけ麺も、人気があるようですね。

亞呉屋仙台エデン店のおすすめメニュー

➊らーめん

❖あごだし中華そば:  並盛650円、大盛810円、特大920円
❖チャーシュー麺:   並盛880円、大盛1,040円、特大1,150円
❖あごだし岩海苔中華: 並盛780円、大盛940円、特大1,050円
❖ワンタン麺:     並盛790円、大盛950円、特大1,060円
❖辛みそラーメン:   並盛790円、大盛920円
❖辛みそチャーシュー麺:並盛1,020円、大盛1,150円
❖辛みそ納豆ラーメン: 並盛920円、大盛1,050円

トッピング
❖ねぎ130円、❖玉ねぎ130円、❖メンマ180円、❖煮玉子130円、❖チャーシュー230円
❖納豆130円、❖辛みそ130円、❖コーン130円、❖岩海苔130円

つけ麺
❖どろつけ麺ノーマル:  並盛790円、大盛890円
❖どろつけ麺煮玉子入り: 並盛890円、大盛990円
❖どろつけ麺肉入り:   並盛890円、大盛990円
❖どろつけ麺全部のせ:  並盛990円、大盛1,090円

❖とん辛つけ麺ノーマル: 並盛670円、大盛770円
❖とん辛つけ麺煮玉子入り:並盛770円、大盛870円
❖とん辛つけ麺肉入り:  並盛770円、大盛870円
❖とん辛つけ麺全部のせ: 並盛870円、大盛970円

サイドメニュー
❖卵かけごはん180円、❖餃子330円、❖肉めし250円、❖だしごはん230円、❖ライス130円

ドリンク
❖瓶ビール550円、❖日本酒600円、❖オレンジジュース210円、❖コーラ210円

 

店長おすすめの「辛みそラーメン(並盛)」【790円】と一日一膳たまご【10円】を注文

一日一膳たまご【10円】を注文しました。このようなボールと共に提供されますので、自分で殻をむきます。

前に「あごだし中華そば」を食べたことがあるのと、寒い日は味噌が良いので、今回は、「辛みそラーメン」を注文しました。山形といえば「龍上海」「辛みそラーメン」が有名ですが、亞呉屋でもメニューがあったのですね。それから一日一膳玉子(10円)も購入。

スープが多すぎて分かりにくいですが、具材はチャーシュー2枚、メンマ、コーン、ナルト、ねぎ、青のり、辛味噌、胡麻ですね。それに、一日一膳たまごも入っています。

最初は、辛味噌を溶かずにスープをいただきます。スープはあごだしと味噌が良い具合にマッチしていて美味しいですね。途中から辛味噌を溶いていただくと、また美味しくなりますね。

麺は、中太の平打ち縮れ麺でツルシコの食感が良く、スープにも良く絡んで美味しいですね。私の好きなタイプの麺です。並盛ですが、麺は300gもあるので、食べ応えありますね。

 

チャーシューは小さめですが、2枚入っています。柔らかくて味付けも良く美味しいです。

コーンをすくうのに便利な穴あきレンゲがついています。辛味噌なので、スープは辛いですが、甘いコーンが良いですね。

完飲・完食しました。美味しかったです。ごちそうさまでした。

まとめ

今回は、店長おすすめの「辛みそラーメン」を注文しました。寒い日には味噌が良いですね。それから、全粒粉麺を使ったつけ麺も人気のようなので、次回は、どろつけ麺を食べてみたいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事