絶対食べた方が良い?期間限定の幸楽苑の激辛つけめん!

マツです!
一度食べたらクセになる?山椒の香り豊かな激辛・旨辛のつけめんが5/28(火)~6/17(月)の期間限定で販売されています。辛い物好きにはたまらないですね。早速食べに行ってみたのでレポートしたいと思います。

幸楽苑の激辛つけめんとは?

幸楽苑の『激辛つけめん』とはどんなつけめんかというと、辛味に赤マー油の花椒(ホワジャオ)の香りと痺れを効かせ、旨みのある温かいスープで麺ののどごしを楽しめます。

花椒は「中国山椒」とも呼ばれていて、しびれるような辛味が最大の特徴です。またピリッとしたパンチのある辛みがあり、四川料理には欠かせないスパイスです。

一度食べたら本当にクセになる旨辛さのようです!さらにはチキンカツと白髪ネギが別皿で付いてきます。チキンカツはそのまま食べても良いし、スープに浸して食べても良いです!

早速食べに行ってみた!

本日(5/29)の夜に早速近くの店舗へ食べに行ってみた。

 

お店は平日の夜7時30分頃なのに、かなり混み合っていたので、一人の客はカウンター席に案内され座りましたが、席には『激辛つけめん』のチラシが貼ってありました。 混み合っていたので、注文してから12~13分程度掛かってようやく着丼しました。
着丼しての印象は、やけにチキンカツが小さいということでした。
チラシではかなり大きく見えますが、実際はかなり小さいです。
仕方ないですよね。640円(税込)なのですから!

麺は大盛り(1.5倍)ですね。小盛(580円)もあるようですが、大盛でもそんなに多いとは感じませんでした。中太の冷たい麺で、具はメンマ・こまつ菜・なるとですね。

激辛つけめんのつけ汁です。見るからに辛そうですね。ネギもたっぷり入っています。

チキンカツは思ったより小さかったですが、揚げたてのようで温かかったです。付け合わせは、チラシではキャベツに思えましたが、実際は白髪ネギでした。

麺をつけ汁につけるとこんな感じになりますが、辛いもの大好きな私でも最初はちょっと辛過ぎる?と感じました。しかし、食べ進めるうちにこの辛さが、癖になるというか、やみつきになるというか美味しく感じられました。辛いのが苦手な方にはおすすめしませんが、私は嵌りそうです。

チキンカツ自体は味がしないので、つけ汁につけて食べた方が良いですね。

付け合わせの白髪ネギは、つけ汁にトッピングした方が良いと思います。元々つけ汁にはネギが沢山入っていましたが、白髪ネギを追加することにより、ネギ好き・辛い物好きにはたまりませんね。ネギ好き・辛い物好きの私には最高のつけめんです。

完食しました。つけ汁用に割スープを頼めるようですが、私はそのまま完飲してしまいました。辛いのですが、酸味も感じられて美味しかったです。

まとめ

幸楽苑の『激辛つけめん』は、かなり美味しいです。超おすすめです。期間限定なので今後はどうなるか分かりませんが、再訪ありだと感じました。特にネギ好き・激辛好きにはおすすめですね。ただ個人的に一つ難点を言うと、つけ汁が熱いので、麺も冷たくなく、あつもりの方が良いかな?と思いました。また、これからの季節には、冷たいつけ汁と冷たい麺の組み合わせもあるのではないかと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事