【お得で美味しい】『おにぎり茶屋ちかちゃん』は、イートインでもテイクアウトでもOKの人気店!

マツです。
以前から行きたかった仙台市若林区蒲町にある人気の飲食店おにぎり茶屋ちかちゃん』に行ってきたので紹介します。

『おにぎり茶屋ちかちゃん』とはどういうお店?

おにぎり茶屋ちかちゃん』は、仙台市の農事組合法人・仙台イーストカントリーの直営店で、イートインスタイルのレストランです。メニューの主力は,梅・鮭・明太子など10数種類のおにぎり(約200g)や米粉カレー、そして人気なのが大きめのおにぎり2個と豚汁、総菜がセットになっている「おにぎりプレート」(600円)。仙台イーストカントリーのひとめぼれを使ったおにぎりは、炊きたて、握りたてにこだわり,オーダーを受けてから熱々のご飯で握っています。お米そのもののおいしさを味わえる為、大人気です。また、おにぎり、総菜、お餅、お弁当などのテイクアウトも行っています。

『おにぎり茶屋ちかちゃん』の店舗情報

店舗情報

  • 連絡先:022-353-9571
  • 住所:仙台市若林区蒲町31-15
  • アクセス:地下鉄東西線 卸町駅 徒歩15分
  • 営業時間:10:00~15:00(ランチ11:00~14:00)
  • 定休日:日曜・祝日(土曜日が祝日の場合は営業)
  • 席数:24席
  • 駐車場:有
  • 公式instagram:ちかちゃん

『おにぎり茶屋ちかちゃん』のアクセスMAP

 

『おにぎり茶屋ちかちゃん』の店舗の様子

『おにぎり茶屋ちかちゃん』の店舗外観

ここがおにぎり茶屋ちかちゃん』のお店の裏にある専用駐車場ですが、横には長いのですが、縦は短いです。駐車場への出し入れには、歩道との段差もあり停めにくいです。軽自動車であれば良いですが、普通自動車は、厳しいかも知れません。

お店の右隣の建物の前にも2台分程度の専用駐車場がありますので、こちらもご利用できますね。

『おにぎり茶屋ちかちゃん』の店舗内観

 

入口を入ったら、すぐ右側にメニューがあります。どのメニューも安くて美味しそうです。

店内では、宮城県内産の人気ブランドのお米も販売されています。

 

お持ち帰り用の、おにぎり、おもち、総菜などもたくさん並んでいました。カレー、とん汁セットもテイクアウトできます。

2013年5月には、安倍晋三 総理大臣も来店されて、おにぎりとん汁を召し上がったとのことで、写真が飾られていました。

飲食スペースは、2階にあります。少し急な階段になっているので、注意が必要ですね。

コロナ感染防止対策は、アクリル板での仕切、一部席を使用不可にするなど、消毒済ふきん準備など万全です。席は、テーブル席、カウンター席を合わせて24席ありますが、一部席が使用できなくなっています。奥には仕切られた個室のような場所がありますが、ここは予約席のようです。

卓上調味料は、唐辛子、塩ですね。

おにぎり茶屋『ちかちゃん』のメニュー

 

おにぎりの値段は、\130、\160、\180の三段階に分かれており、全部で13種類あります。とん汁セット、どっちもセットは選んだおにぎりの値段によって、価格が変わります。但し、おにぎりプレート【¥600】は何故かどのおにぎりを選んでも同じ値段のままなので、お得ですね。

「どっちもセット」【800円】と「おにぎりプレート」【600円】を注文

かみさんは、おにぎり1個、ミニカレー、とん汁の「どっちもセット」を注文。このメニューは、カレーも、おにぎりも、とん汁も食べられる欲張りメニューですね。

おにぎりは、たらこ【180円】にしたので、+50円となりました。にぎりたての大きめのおにぎりは美味しいですね。具もたっぷり入っています。

カレーは、酸味が効いたスパイス風のカレーで美味しいです。

豚汁は、具だくさんです。自家製のお味噌を使っているとのことで、優しい味で美味しくてヘルシーですね。

私は、「おにぎりプレート」を注文。おにぎり2個とおかず3種、とん汁です。「おにぎりプレート」のおにぎりは、どれを選んでも値段が変わらないので、高いおにぎりを頼んだ方がお得ですね。今回は、明太子と高菜を選択しました。

おかず3種は、左からしそ巻き、鶏のから揚げ、きゅうりの漬物です。

具だくさんのとん汁はやはり美味しいです。

 

完食しました。と言いたいところですが、満腹だったので、おにぎりを1個残しました。持ち帰り用のラップが用意してあるので、それに包んで持ち帰りました。

まとめ

おにぎり茶屋ちかちゃん』は本当に、握りたてのおにぎりのセットをリーズナブルな価格で、美味しく頂ける評判通りの人気店でした。シンプルなおにぎりが美味しいというのは、お米が美味しいからに違いありません。これからも定期的に行きたいお店ですね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事