青葉区東一市場の『ぼんてん酒場』ランチの「炭焼き豚丼」は、今も変わらず旨くてコスパも最高だった!

マツです。
『ぼんてん酒場』のランチタイムのみ提供される「帯広風炭焼き豚丼」は以前から近隣のサラリーマンに安くて、旨くて、ボリュームも満点と大人気です。私も6年ぶりに食べましたが、変わらず美味しかったので紹介したいと思います。

ぼんてんグループとは

社長の安部昭彦 氏が、中古車販売会社 安部自動車を営みながら、ピザの宅配、飲食店事業を始めました。そして現在は、ぼんてんグループとして梵天食堂食、ぼんてん漁港、びすとろぼんてん、ぐりるぼんてん、『ぼんてん酒場』、ぼんてんラーメン 雅、ストロベリーコーンズと7業態24店舗(FC含め)を出店展開しているようです。しかしながら、飲食業がメインとなった今でも会社名は、株式会社 安部自動車のままのようですね。

ぼんてんグループの共通コンセプトは?

ぼんてんグループの共通コンセプトは、「美味しい料理をリーズナブルに提供すること」のようで「安くて美味しくないものは、もちろんダメ。良い素材を使って高くて美味しいは当たり前すぎて面白くない。この味をこの値段で食べられるのか?とお客様が驚き、喜んでくれる事が大切」。ここは譲れません、つまりと客の気持ちに寄り添った考えを大切にしていると社長はインタビューに答えています。

『ぼんてん酒場』とはどんなお店?

『ぼんてん酒場』は、夕方からほぼ全部のメニューが300円均一で提供される大人気でリーズナブルな立飲みの居酒屋です。しかし、ランチタイムにも炭焼き豚丼炭火焼鳥丼生姜焼定食まぐろのなかおち丼などのランチメニューを提供していて、大人気で混雑するお店です。

『ぼんてん酒場』の店舗情報

店舗名 ぼんてん酒場
連絡先 022-721-5150
住所 仙台市青葉区一番町4-5-19 東一市場
アクセス 「勾当台公園」駅より徒歩3分
営業時間 11:30-14:30、17:00-24:00
定休日 日曜日・祝日
席数 20席(カウンター15席(立ち飲み)、テーブル5席)
公式HP ぼんてん
公式instagram ぼんてん酒場

『ぼんてん酒場』のアクセスMAP

『ぼんてん酒場』の様子

『ぼんてん酒場』の外観

『ぼんてん酒場』は、三越の南側すぐ近くの東一市場にあります。

ランチタイムは、「帯広風 炭火焼 豚丼」の看板が出ているので、すぐ分かりますね。

『ぼんてん酒場』の内観

お店の焼き場で、分厚い豚肉を炭火で丁寧に焼いています。

店内には、居酒屋タイムのメニュー書きが、たくさん掲示されています。

一部テーブル席もあります。

豚丼のキャベツ用ゴマドレッシングとマヨネーズ、他に山椒、唐辛子が、卓上調味料として設置されています。

この皿は豚丼の大盛キャベツを退避させる為のお皿です。キャベツが多すぎて、そのままでは食べられないので、退避させるのです。

『ぼんてん酒場』のランチメニュー

 

炭火焼豚丼(甘辛しょうゆ)の並を注文

炭火焼 豚丼は4種類(甘辛しょうゆ、ピリ辛みそ、生姜ダレ、ネギ塩ダレ)があります。今回は一番人気の甘辛しょうゆを注文しました。凄い盛りですよね。でも6年前はもっとキャベツが多かった?ような気がしましたが記憶がさだかではありません。それでも今の年齢では、これでも多過ぎますね。これで【税込700円】は安過ぎると思います。

分厚い豚肉に甘辛いしょうゆのたれが良く絡んで美味しいですね。多めの山葵もアクセントになって良い感じです。マヨネーズをたっぷりかけたキャベツを食べながらだと更に美味しくいただけます。

キャベツをお皿に退避して、マヨネーズをたっぷりかけます。現在はマヨネーズだけでなく、胡麻ドレッシングも置いてありました。進化していますね。

ランチ全品にお新香と味噌汁がつきます。

なんとか完食しました。腹パン状態です。ごちそうさまでした。

まとめ

炭焼き豚丼は特盛(1000円)ができて、炭火焼鳥丼(700円)、豚生姜焼き定食(700円)のメニューも増えていました。しかしながら、人気は炭焼き豚丼(並)とマグロの中落ち丼のようです。まだ行ったことがない人はぜひ行ってみてください。ただし、かなり混雑しているので、12:00~13:00を外した方が良いと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事