仙台近郊の人気ラーメン店
【大人気】うまい牛たん壺飯の『牛屋たん兵衛』へ行ってみた!【バナナマンのせっかくグルメでも紹介】

マツです!
牛たん壺飯が大人気の『牛屋たん兵衛』へ久しぶり行ってきました。以前行った時よりずいぶん変わっていたのでリポートしたいと思います。今回【バナナマンのせっかくグルメでも紹介】されましたが、『牛たん壺飯』はお取り寄せもできます。

『牛屋たん兵衛』とはどんなお店?

『牛屋たん兵衛』店舗情報

 

店  名 牛屋 たん兵衛
連絡先 022-772-5118
住 所 宮城県富谷市明石台5-1-12
交通手段 泉中央駅から2,970m
営業時間 ランチ 11:30~14:00、夜の部 17:30~22:00
定休日 毎週水曜日 毎月第1火曜日
席数 全40席(うちカウンター8席)
駐車場 有(5台分)
公式HP たん兵衛
お取り寄せはこちらです。

『牛屋たん兵衛』のアクセスMAP

 

『牛屋たん兵衛』店舗の外観・内観

 

 

 楽天イーグルス、ベガルタ仙台の選手のサインがたくさんありますね。

『牛屋たん兵衛』のメニュー

 

    

大人気の牛たん壺飯

牛たん壺飯は、この店でまかないとして食べられていた物でした。徹底的に硬い部分を切り落として本当にやわらかい部分のみを使用しており、切り落とされた牛たん(普通であれば十分美味しくいただける部分)をそのまま捨てるのはもったいない、という思いから、麦飯・ねぎダレとともに切り落とされた牛たんを壺の中へ入れ、まかないとして作ってみたところ、店主も驚く美味しさだったので、牛タン壺飯としてお客様へ提供することになったようです。この壺飯が大人気になりました!

牛たん壺飯と牛たん定食を注文しました

今回は、息子夫妻と4名で行きました。私と息子が、牛タン壺飯を注文。かみさんと息子の嫁さんが牛たん定食を注文。

牛たん壺飯を注文【1500円(税抜)】

牛タン壺飯には、テールスープと漬物が付いてきます。後は牛タンをカットするハサミとスプーンもついてきます。

どうですか、壺の中には牛タンがたっぷり入っています。

その下にはご飯とネギ塩が敷いてありますので混ぜてみます。

唐辛子も掛けて頂きます。滅茶苦茶美味しいです。

テールスープも美味しいですね。

完食しました。いやー美味しかった。

ランチ牛タン定食【1400円(税抜)】を注文

 

ランチ牛タン定食には、牛タン焼きの他に、牛タン柔らか煮、小鉢2品(お浸し、ポテトサラダ)、とろろがついてきます。ランチ牛タン定食もリーズナブルで滅茶苦茶美味しいですね。

まとめ

牛タンのお店は、宮城県にはたくさんありますが、牛タン壺飯という物を提供しているのは、牛屋たん兵衛だけですね。めちゃくちゃ美味しいので行ったことがない人は是非一度は行ってみて下さいね。

おすすめの記事