【大人気】宮城県NO1のだしソムリエの店『だし廊』にいってみた!

マツです。
『だし廊』NIBOには行きましたが、『だし廊』本店には、行ったことはあるのですが行列がすごかったり、満席だったりとフラれた為、行けませんでした。やっと今回大人気店に行けたので紹介します。

『だし廊』とはどんなお店?

『だし廊』はその名前の通り、「だし」にこだわったラーメン店です。オーナー店主の原田さんは、「自分が楽しいと思える仕事をしよう」とサラリーマン生活に終止符を打ち、広島ののラーメン店で2年ほど修業をして、だしにこだわる為に、だしソムリエの資格も取得しました。そして、2016年に開業を果たしますが、商品開発していくうちに3種類あったらおもしろいと考えて、飛魚だし貝だし鶏だしのラーメンをつくりました。その後は、根菜だし海老だしを加えた基本5種類があります。素材のおいしさを最大限に引き出してだしを取っているようです。

『だし廊』の店舗情報

店舗情報
  • 連絡先:022-204-4890
  • 住所:仙台市青葉区一番町2-2-11TKビル 1F
  • アクセス:仙台市営地下鉄東西線 青葉通一番町駅徒歩4分
  • 営業時間:11:00~21:00(L.O.15分前)
  • 定休日:なし
  • 席数:26席(カウンター8席、4人テーブル16席、2人テーブル2席)
  • 駐車場:なし
  • 公式HP:    だし廊HP
  • 公式アカウント1:だし廊twitter
  • 公式アカウント2:だし廊instagram

『だし廊』のアクセスMAP

 

 

『だし廊』の様子は?

『だし廊』の外観

 

夜20:00位に訪麺しましたが、混んでいましたね。ラーメン店は回転が早いのですが、お客様が帰るとすぐに次のお客様が来られるので、良い具合に回転していましたね。さすが人気店ですね。

『だし廊』の内観

入口を入ると右側に、食券の券売機があります。

『だし廊』のメニュー

Lunch Menu

Lunch Menu
  • 飛魚だし醤油そば:790円
  • 貝だし塩そば:  890円
  • 鶏だし生醤油そば:690円
  • ランチ飯:    100円
  • ランチ昼スイーツ:100円

 

Dinner Menu

Dinner Menu
  • 根菜だし味噌ポタ:850円
  • 海老だし藻塩そば:850円
  • おつまみ三種盛り:330円
  • 特製肉の香味野菜のせ:480円
  • 夜ごはん:160円
  • ご飯もの(肉de cliff) :480円
  • 夜のスイーツ(だし廊の杏仁ポット):320円
  • 夜限定「和え玉」:180円

熟玉貝だし塩そば(990円)を注文しました

人気が1番or2番の熟玉貝だし塩そばを注文しました。このビジュアルはすごいですね。美味しそうですね。具材はチャーシュー3枚、煮玉子、メンマ、玉葱、ネギ、三つ葉、ムール貝ペースト?

貝だし塩スープには、すごく期待していたのですが、あっさりしていて、貝だしの旨味が私にはあまり感じられませんでした。2週間前に食べた、他店の貝だしスープが旨過ぎた為、それと比べて物足りない感じがしました。

麺は平打ちの太麺ですね。人それぞれ好みはあると思いますが、私は塩ラーメンには、細ストレート麺の方が合うと思いますので残念に思いました。

チャーシューはレアな肩ロース、火の通ったバラ肉、低温調理?の鶏むね肉でしたが、チャーシューは美味しいですね。

まとめ

  • 大人気店なので、期待が大きかっただけに残念です。今回は、けっこうお酒を飲んだ〆で食べたので、繊細なだしの味を感じられなかったのかも知れません。次回は、しらふで飛魚だし醤油か、鶏だし醤油をいただいて見たいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事