旨すぎ!山形県鶴岡市の人気ラーメン店『鷹乃巣』は絶対行くべきお店!

マツです。
前から行ってみたかった、山形県鶴岡市の人気ラーメン店『鷹乃巣』へ行ってきたので紹介します。

鷹乃巣とはどんなお店?

『鷹乃巣』の創業は昭和60年。鶴岡市のラーメン店の中でもトップクラスに長い歴史を持っている人気店です。ラーメンのバリエーションは醤油、味噌、豚骨とオールマイティですが、『東洋軒』の流れをくむ魚介系の太麺醤油ラーメンと、鶴岡では珍しいとんこつラーメンがメインのようですね。更に数量限定の「赤丸ラーメン」という辛いラーメンも提供されて人気になっています。
『鷹乃巣』、鶴岡ラーメンの老舗だった『東洋軒』の味を現代に受け継ぐ父と、ラーメン激戦区の池袋『えるびす本店』で修行をつんだ息子の2人で営んでおり、麺・たれ・スープすべて自家製とこだわっています。また地元民の好みを熟知し、常に新しい革新的なメニューを提案できることが、人気の秘密ですね。一度味わうと、そのクオリティの高さに驚かされること間違いないと思います。

鷹乃巣の店舗情報

店舗情報
  • 連絡先:0235-24-6616
  • 住所:鶴岡市小淀川字谷地田50-1
  • アクセス:高速道路鶴岡ICから約3分(旧R7号沿い)
  • 営業時間:11:00~20:00 ※スープが無くなり次第終了
  • 定休日:木曜日
  • 席数:36席(テーブル8席、小上がり28席)
  • 駐車場:有(9台)
  • 公式アカウント:鷹乃巣facebook

アクセスMAP

 

 

鷹乃巣の店舗の様子

鷹乃巣の外観

鷹乃巣の内観

 

有名人のサインもたくさんありました。その中で福岡ソフトバンクホークスの和田投手の写真とサインがありました。これは何故かというと、和田投手の母親の出身地が鶴岡市で、結婚式に『鷹乃巣』店主も出席したことがあるようです。

8月14日(金)に、かみさんと2人で訪問しました。ネットで調べると、営業時間が、11:00~20:00となっているのと、11:30~21:00となっているのがありました。私が見た情報では、11:30~となっていた為、11:30頃に行ったら、駐車場がほぼ満杯でした。11:00~20:00が正解のようですね。少し待って入店しました。店は半分ほど席が埋まっていました。店へ入るとすぐに券売機があります。

割り箸が凄いことになっていました。入れ過ぎでしょう。

鷹乃巣のメニュー

メニューが豊富過ぎて悩みますね。もう少し少なくしても良いかも知れませんね。

鷹乃巣のメニュー
  • しょうゆ:ラーメン\680,くん玉\790,チャーシューメン\950,メンマ\790,ねぎ\830,のり\790,ねぎチャーシューメン\1080
                    全部のせ\1230
  • みそ:みそ\730,くん玉みそ\840,みそチャーシューメン\980,みそバター\840,ねぎみそ\880,ねぎみそバター\990
             ねぎみそチャーシューメン\1130,全部のせ\1280
  • つけ麺:背脂\780,くん玉\890,チャーシュー\1030,メンマ\890,ねぎ\930,のり\890,ねぎチャーシュー\1180,全部のせ\1330
                みそ¥830,くん玉みそ\940,みそチャーシュー\1080,みそバター\940,ねぎみそ\980,ねぎみそバター\1090
                ねぎみそチャーシュー\1230,全部のせ\1380
  • とんこつ:極みとんこつ\730,特製とんこつ\950,男のにんにく三昧\900,とんこつ玉子\840,とんこつチャーシュー\980
                    ねぎとんこつ\880,赤丸とんこつ\900,全部のせ\1280
  • 限定ラーメン:赤丸しょうゆ\850,赤丸みそ\900,赤丸つけ麺\950,赤丸みそつけ麺\1000
  • トッピング:チャーシュー\250,くん玉\110,メンマ\110,のり\110,ねぎ\150,バター\110,きくらげ\110,フライドガーリック\110
  • ごはん類:あぶりチャーシュー丼\380,ライス\250,半ライス\200,おじやセット\380
  • その他:大盛\150,特盛\230,とんこつ替玉\150,味変赤丸肉\150,味変黒マー油\100

 

くん玉ラーメン(790円)と赤丸みそラーメン(900円)を注文

くん玉ラーメン

私が注文したのはくん玉しょうゆラーメンです。とんこつにしようか迷ったのですが、オーソドックスな魚介系にしました。平打ちのちぢれ太麺が、魚介系の煮干し、鳥出汁、コクのある背脂が入った旨いスープに良く絡んで美味しいですね。

具材は、チャーシュー2枚、メンマ、ねぎ、のり、燻製玉子、かつお節が載っています。

赤丸みそラーメン

かみさんは、限定の赤丸みそラーメンを注文しましたが、着丼したラーメンを見てびっくりです。すごい盛りでした。それに小ライスまで付いてきたのです。ライスが付いているなんて情報はどこにもありませんでしたが、お店の方の説明では、スープを掛けておじやにして食べても美味しいと言ってました。

具材は肉みそ、もやし、メンマ、ねぎ、のり、わかめ、唐辛子、にんにくチップが載っていました。

麺は太ちぢれ麵で、スープに良く合って美味しいですね。スープは辛みが入っているので、辛いのですが、味噌と出汁のコクがあって美味しいです。

まとめ

  • どのメニューを食べても美味しいとの評判は、その通りでした。もっと早く行くべきでした。
  • 次回は絶対にとんこつラーメンを食べたいと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事