マツです。
宮城県大崎市鹿島台にある『マルセンファーム』が生産した中玉トマト「トマクィーン」が旨過ぎてリピート購入しているので紹介します。
Table of Contents
マルセンファームとは?
マルセンファームは、宮城県大崎市鹿島台で安心しておいしく食べられる”デリシャス”野菜づくりにこだわり、極上トマトやフルーティーなトマトジュース作りを行っている農場です。マルセンファーム自慢のトマトの商品名は、「デリシャストマト」と「トマクィーン」です。どちらも、高糖度と酸味のバランスが絶妙なトマトです。一般的なトマトの糖度が4から5なのに対し、マルセンファームのデリシャストマトは糖度が7度以上。トマト嫌いな方にも「フルーツ感覚で味わえる!」とご好評をいただいています。世の中に糖度の高いトマトは他にもあるのですが、『高糖度+酸味』のバランスが取れているものは、なかなかありません。甘みと酸味のバランスが非常に良い昔ながらのトマトで、節水栽培農法で育てる事により味・品質・糖度が高くなり、フルーティーな味わいの贅沢な高糖度トマトに仕上がります。
「デリシャストマト」の品種は大玉の「玉光デリシャス」です。また、「トマクィーン」の品種は中玉トマト「フルティカ」です。この糖度の秘密は、節水栽培農法や長年培った土づくりの技術です。ベテランスタッフと若いスタッフが毎日切磋琢磨しながら、美味しい野菜づくりに取り組んでいます。
マルセンファームの情報
❖会社名:有限会社マルセンファーム
❖〒989-4106宮城県大崎市鹿島台字上志田350
❖TEL:0229-56-5269、FAX:0229-56-6226
❖代表者:千葉卓也
❖設立:平成16年9月設立
❖方針:安心しておいしく食べられる野菜づくりにこだわり、出来るだけ農薬散布を減らし、健全な作物を育てるには健康な土で育てることが不可欠との考えから土ずくりにこだわり、自家製堆肥と必要に応じた有機肥料での栽培をしています。
❖業務内容:トマト(デリシャストマト・トマクィーン)、ほうれん草、菊、水稲の生産・販売
❖公式HP:マルセンファーム
❖公式instagram:マルセンファーム
❖公式Facebook:マルセンファーム
マルセンファームの場所は?
マルセンファームのデリシャストマトはどこで買える?
- Aコープ元気君市場(鹿島台、小牛田、富谷、八木山南)
- 花野果市場(美里町)
- さん直屋(松島町)
- 花京院市場
(本店、宮町店、フォーラス店、セルバ店、多賀城駅店、本塩釜店) - わくわく広場
(イオンタウン泉大沢店、ザモール仙台長町店、イオンモール石巻店) - ヨークベニマル各店
美味しいトマト(トマクイーン)を買ってみた
今回は、「わくわく広場イオンタウン仙台泉大沢店」に行ったら、たまたまマルセンファームの中玉トマト「トマクイーン」が売っていました。今年の「トマクイーン」の販売時期も終盤でしたが、以外にも値段も1袋200円と安かったです。
見た目も綺麗な中玉トマトです。ボリュームもけっこうあります。
実食の結果は?
早速、冷やしてキュウリと一緒にサラダとして食べてみました。そうしたら本当に美味しかったです。今まで食べたトマトの中で一番だと思います。これまで、Oisixで購入した、蜜トマトや高糖度トマトを食べましたがが、ただ甘みが強いだけであんまり美味しいとは感じませんでした。何度も言いますが、このトマト「トマクイーン」は、本当に美味しかったです。どのように美味しいかというと、やはり糖度は高く甘いのですが、程よい酸味があってバランスが最高なんですね。
まとめ
あまりにも美味しいので、また、買いに行ったのですが、売切れていました。お店の方に聞いたら販売時期も終わりの為、入荷はないとの事でした。また、10月出荷が開始されるようです。但し、一番糖度が高くなるのは、3月~7月中旬のようです。また、販売が始まったら購入したいと思います。