マツです。
【谷地の肉そば会】の会員である山形県河北町の人気そば店『といや』へ行ってきました。冷たい肉そばを食べてみたら、評判通りの美味しさだったので紹介します。
もくじ
『といや』はどういうお店?
『といや』は、【谷地の肉そば会】会員13店の中でも行列のできる大人気のお店の一つです。肉そば激戦区の河北町を横断する国道287号線沿いにあり、目前には県立病院もあるので、昼時には多くの客が訪れます。一番人気なのは「冷たい肉そば」と谷地名物「醤油ベースのカレー風味かつ丼」ですが、他に、きしめんや中華めんもあります。両方食べたい人は「冷たい肉そば」と「ミニかつ丼」とのセットを注文するのがおすすめのようです。
『といや』の店舗情報
店舗情報
- 連絡先:0237-72-3720
- 住所:山形県西村山郡河北町谷地月山堂392−1
- アクセス:JR羽前高松駅より6.5km(10分)
山形自動車道寒河江ICより16.5km(18分) - 営業時間:11:00~15:30、17:00~19:00
- 定休日:水曜日
- 席数:50席(小上がり4卓、テーブル6人掛×2、4人掛×5、2人掛×1)
- 駐車場:有(30台)
- 公式HP:なし。参考:食べログ
- 関連HP:かほく冷たい肉そば研究会
『といや』のアクセスMAP
『といや』の店舗の様子
『といや』の駐車場と店舗外観
駐車場はなんと30台分もあります。でもお昼時には、満車になることも多いようです。お店の右側には10台分ほど駐車場があります。
お店の左側にも駐車場があります。
お店のすぐ隣には、河北病院があります。
『といや』の店舗内観
検温もアルコール消毒もコロナ感染防止対策も万全でした。テーブル席と小上り4卓の50席もありますが、お昼時は、満席になるようです。
『といや』のメニュー
『といや』のおすすめメニューは、かつ丼950円のようですね。醤油ベースのカレー風味のかつ丼のようで、他店にはない自慢の一品ですね。そして、肉そばや中華そばとのミニかつ丼も、おすすめメニューのようです。
自慢の肉そばを初めとするそばメニューとうどんではなくきしめんのメニューがあるのは、珍しいですね。他の麺類は中華そばがありますが、夏季限定としては、冷たい中華そばと昆布水つけめんがあります。ご飯物はかつ丼以外にはカレーライス、かつカレーがあるようです。
夏季限定の昆布水つけめんは、ご飯も付いていてボリュームたっぷりで美味しそうですね。
昆布水つけめんの食べ方の案内がありました。つけめんを食べた後は、つけ汁をご飯にかけて、あられ、わさびを入れてお茶漬けにして食べるようです。
「冷たい肉そば」を注文
コシの強い田舎そばに鶏肉からダシをとった甘じょっぱいスープをかけ、親鶏のチャーシューと小口に刻んだネギを載せるという冷たい肉そばの王道というべきビジュアルですね。他にたくわんの漬物とレンゲがついています。
透き通るスープは、冷ためですが、親鳥からの出汁の旨味・甘みがしっかり感じられます。それでいてスッキリしているのでついついスープまで全部飲んでしまいますね。
つるっとしてコシがあり噛みごたえも感じられる田舎そばが好きな自分にとっては、すごく美味しく思えます。
親鳥なので、かなり力強い噛みごたえ!噛めば噛むほど味がの親鳥が好きな自分にとってはこのチャーシューが刺さります。
まとめ
河北町谷地の「谷地の肉そば会」会員のそば屋13店の中でも行列ができる人気店として有名な『といや』に行くことができました。平日でも、激混み状態でしたが、「冷たい肉そば」を食べましたが、評判通りの美味しさでした。今回はあまりお腹が空いていなかったので、かつ丼は食べませんでしたが、次回は元祖かつ丼をぜひ食べてみたいですね。